2019年11月28日7,995 ビュー View

【柴を介護する】#6 自宅介護をもっとラクに。プロおすすめの「介護アイテム」で愛柴と自分の負担を減らす

特集『柴を介護(あい)する』シリーズでは、いつかはやってくる我が子の老後に備え、老犬介護の情報をお伝えしています。

今回は、愛犬を自宅で介護することになったとき、どんな介護アイテムを備えておくべきかを、実際に動物介護の現場で働くプロに教えていただきました!

柴犬,介護

自宅での介護に必要なものとは

ペットの高齢化が進み、愛犬を自宅で介護する人が増えています。

 

それにともなって、介護に役立つアイテムがたくさん販売されていますが、どんなものを選べばいいのかわからない。それが本音ではないでしょうか。

 

何が必要で、何が便利なのかは、実際に動物介護の現場で働くプロに聞くのが一番!

 

市販の介護用品から、簡単にできる手作りの介護アイテムまで、目黒区にある老犬ホーム・ペットホテル『THEケネルズ東京』の宮下喜美子さんにオススメを教えていただきました!

ケネルズ東京宮下さん

トリマーの宮下喜美子さん。宮下さんの長年の経験とアイディアから生み出された、愛情いっぱいのオリジナルの介護アイテムにも注目です。

 

生活環境編

柴犬

Wendy Naepflin/shutterstock

 

柴犬がシニアになるとなりやすいのが認知症。その症状のひとつに、徘徊があります。

 

日中の運動として適度に歩くぶんにはいいのですが、“足のもつれ”が見られたり、長時間歩き続ける場合には、オーナーさんがセーブしてあげることが必要です。

 

また、ただでさえ視力が落ちている老犬にとって、家の中は危険がいっぱい! 安全に歩き回れる環境を作ってあげなければなりません。

 

そのためには、どんなグッズを用意すべきでしょうか。

 

宮下さん:

「安全に歩き回らせてあげたいので、なるべく目を離さないであげてほしいのですが、そうは言っても、実際はずーっと見ているというのは難しいですよね。

 

どうしても目を離さなければいけない時はあると思います。そんな時に役立つのは、サークル。

 

いろんなタイプやサイズがあるので、愛犬の体長や部屋の広さに合わせて選んであげてください。円形サークルには角がないので、ぐるぐる歩きたい子にはおすすめです」。

 

  • 折りたたみ八角形ペットサークル

    折りたたみ八角形ペットサークル

    女性の方や年配の方も簡単に持ち運び、組み立てができる折りたたみ式のペットサークル。 側面はメッシュ素材で出来ているので、通気性にも優れています。

    販売サイトを見る
  • くるくるウォーカー(60×60cm 8枚入)

    くるくるウォーカー(60×60cm 8枚入)

    マジックテープで連結できるので、サークルにすることも可能。クッション材として家具を覆えば、角にぶつかってしまったり、隙間に入り込んで出られなくなる危険性などから愛犬を守ってあげることができます。

    販売サイトを見る
 

寝たきり介護編

長時間一方向を向いたまま寝ていると、体重がかかる部分に“床ずれ(褥瘡)”ができてしまうので、2時間おきを目安に対位変換をしてあげる必要があります。

 

床ズレは一度なってしまうと、なかなか治りにくいので、気をつけて予防してあげる必要があります。そのため、介護マットは必須です!

 

宮下さん:

「THEケネルズ東京では、ユニチャーム・プロの介護マットを使っています。高反発クッションで、ワンちゃんの体にかかる圧力を分散してくれるので、ワンちゃんの体に優しいんです。

 

また、寝たきりの子はオムツをしている場合が多いんですが、していてもちょっと漏れてしまったり、オムツを外しているときにちょっと出てしまったりすることもあります。

 

それはしかたがないことなので、すぐにキレイにしてあげられるものを選ぶことも大事。

 

ユニチャーム・プロの介護マットは軽い汚れならシャワーでサッと洗い流すことができてラクなので、つねに清潔を保てるのもいいかなと思います。ちなみに、カバーを外して洗濯することもできますよ」

 

  • ユニ・チャームペットPro  介護用マット

    ユニ・チャームペットPro 介護用マット

    ユニ・チャーム ペットProは、初めて購入の場合、基本的に動物病院からの発注となります。詳しくは、ライフサポートセンター(0120-770-012)まで。

 

体が思うように動かなくなってしまった愛犬の心身を少しでも爽快にしてあげるために、生活環境と愛犬自身を清潔に保ってあげることは大事です。

 

しかし、全身を濡らしてのシャンプーは体力を消耗するため、デイリーケアは洗い流す必要のないアイテムでおこなうのがオススメだそうです。

  • ジョイペット 水のいらない泡シャンプー 犬用

    ジョイペット 水のいらない泡シャンプー 犬用

    老犬は皮膚もデリケートなので、低刺激のものを選んであげましょう。

    販売サイトを見る
  • らくらく介護用ボディタオル25枚入り

    らくらく介護用ボディタオル25枚入り

    食事後の口まわりや排泄後のお尻まわりを拭くは、ウェットティッシュでもOKですが、体を拭いてあげる時は大判のボディタオルが便利。こちらは、要介護のペットのために作られた全身用ボディタオル。天然の除菌消臭成分配合です。

    販売サイトを見る
 

《CHECK! 人間のベビー用品は愛犬介護にピッタリ!?》

「自宅で愛犬の介護をされている方は、みなさんすごくいろいろ工夫をされていて、介護用のものじゃなくても便利ならなんでも使っていらっしゃるんですよ」と、宮下さん。

 

そこでオススメなのが、人間のベビー用品。考えてみれば、サイズ感的にもちょうどよく、体に優しい素材のものばかりなので納得です。

 

宮下さん:

「それに、“ペット用”とか“犬用”ってつくアイテムは、お値段が高いんですよね。なので、私が自宅で愛犬の介護をしていた時は、外出先で赤ちゃんのオムツ替えをする時に体の下に敷く防水シートを、ベビー用品の専門店『西松屋』で買って、介護マットの上に敷いたりしてました(笑)。

 

そうすると、寝てる時にちょっとおしっこが出ちゃったりしても、お掃除がラクなんですよ。マットは汚れないので」。

  • 西松屋 3枚入りおむつ替えシート(ピンク)

    西松屋 3枚入りおむつ替えシート(ピンク)

    洗い替え用に3枚くらいあると便利。明るい色合いのものを選べば気分も上がります。

    販売サイトを見る
 

ベビー用お品では、こちらもおすすめ。

母乳パッド

なんと母乳パットです! 関節などが床ズレしてしまった場合、患部にあてがってテープで止めてあげると、傷口を清潔に保てるうえにマットや寝具も汚しません。THEケネルズ東京でも介護に使うことがあるそうです。

 

ほかにも、宮下さんによると「人間の赤ちゃんのオムツを使っているワンちゃんもいらっしゃいますよ」とのこと。やはり「そのほうがリーズナブル」というのが理由だそうです。

 

寝たきりで自力では動けないワンちゃんの場合、お尻の部分に穴を開けて尻尾を通してあげればズレてしまうこともほとんどないのだとか!

 

食事介助編

柴犬の介護

宮下さんが「食べる子は強い」と言うように、“食べる意欲(食欲)”は“生きる意欲”につながります。なので、愛犬ができる限り自分の力で食べられるようにサポートしてあげましょう。

 

一口でも多く食べさせたい気持ちになってしまいますが、無理は禁物。唾液や食物、胃液などが気管に入ってしまう誤嚥(ごえん)に注意しながら、ゆっくりと食べさせてあげることが大切です。

 

さらに、使う食器にも気を配ってあげると、食事介助がさらにスムーズ&安全なものになります。

 

宮下さん:

「うちではシリコン製の食器を使って食べさせあげています。

 

シリコンは柔らかいので、ワンちゃんの口元にごはんを運んであげた時、歯などに当たってしまってもカツンとならないし、痛くないんです。

 

シリコン製のおわんは変形するので手にフィットして持ちやすいですし、中に入っているごはんもかき集めやすい。

 

老犬だと舌の動きが弱くなっていることも多いので、すべて舐めきれないことも多いんです。おわんの中でごはんをこんもりと山にしてあげたほうがパクッと食べれられて、ワンちゃん自身がラクだったりするので、“かき集めやすい”のと“口元に運んでも安心”なのは大切かもしれません。

 

また、体調がすぐれない状態の時には食器のカチャカチャした音が不快だったりもするので、そういった点でもカチャカチャ鳴らないシリコン製の食器はオススメですね。

 

【ケネルズで使用中】

シリコン製食器

実際にTHEケネルズ東京で使われているシリコン製の食器。スプーンもシリコン製。

 

宮下さん:

「固形物を食べるのが難しくなった子には、流動食を与える時に使うシリンジがあるとよいでしょう。

 

自分で水を飲むのが難しくなってきた子や、なかなか水を飲まない子に対して、脱水症状にならないように飲水サポートをおこなう時にもシリンジを使用します。1回の量が測れて、1日のトータル水分量も計算できるので便利ですよ」。

 

【ケネルズで使用中】

シリンジ

シリンジ(針のない注射器)はネットでも簡単に購入できます。使っているうちに滑りが悪くなってくるので、数本まとめ買いするのがオススメです。

 

《CHECK! まだある介護のお役立ちアイテム》

温湿度計

これからの季節は“愛犬の冷え対策”が大切になります。

 

グッと気温が下がると、若いワンちゃんでも胃腸炎になってしまう子が増えるので、老犬ならなおさら気をつけてあげなければいけません。そんな時に役立つアイテムが温湿度計。

 

暖かい空気は上へ、冷たい空気は下へ行くことを考えると、エアコンで人間が適温と感じる室温に設定していても、床に近い高さで生活しているワンちゃんにとって適温になっているとは限りません。ワンちゃんがいる場所の温度・湿度を計るようにしましょう。

 

一般的に、ダブルコートの柴犬にとっての冬の適温は、19〜23度。湿度は50〜60%をキープしてあげるといいと言われています。

  • おうちルーム温湿度計 ペット(犬)室内飼育用

    おうちルーム温湿度計 ペット(犬)室内飼育用

    数字の上に「免疫機能低下」や「熱中症注意」などの文字が入っていて、愛犬の室内飼養環境を適切に守る目安として最適です。

あずき袋 

あずき袋

ナント、こちらは宮下さんの手作り! 木綿の生地を縫い合わせた小袋の中にあずきが入っています。

 

レンジで軽くチンすれば即席のカイロになって、手先や足先を温めてあげるのにピッタリです。

 

また、夏は冷蔵庫で冷やしたこちらを脇などに挟んで、クールダウンしてあげることも可能。

 

ほんのりと優しい温かさ&冷たさになるので、低温ヤケドや冷えすぎの心配がありません。便利なだけではなく、愛情が伝わるアイテムです。

 

介護経験者からのメッセージ

最後に、ご自宅でも2年半愛犬(チワワ)の介護を経験された宮下さんから、まさに今、愛犬の介護に直面しているオーナーさんへメッセージをいただきました。

 

宮下さん:

「私の経験でいえば、愛犬が亡くなった時、“自分にできることは全部やってあげた”と思えたのが救いになりました。愛犬が快適に過ごすために“これはどうかな、あれはどうかな?”と、いろいろやってみましたからね。

 

自分なりに工夫して、試してみて、たまにそれがピタッとはまる時があるんです。そんなとき、愛犬が穏やかな表情をしていると、すごくうれしくて(笑)。

 

いずれ症状が進んで、それでは対応しきれなくなってくるんですけど、また次の工夫をすると少しよくなったりとか…。

 

もちろん、何をやっても全然ダメで“こんなに頑張ってるのに…”と切なくなることも多かったのですが、いろいろやってあげられる時間があったのはとても幸せなことだったなと、思います。

 

そして、愛犬に対して“17年も一緒にいてくれてありがとう”という気持ちは、いまも忘れていません」

 

最後に

お役立ちアイテムを利用して愛犬の介護をなるべくラクにすることや、ときには施設を頼ることは、決して手抜きなんかではありません。

 

食べることが困難だったり、寝返りが困難だったりする愛柴のサポートをしてくれるアイテムは、愛しい我が子の負担だって減らせるんですから。

 

愛犬との残された時間を穏やかで楽しいものにするためにも、使えるものはなんでも使って、時間と心に余裕を持てるようにしましょう!

 

 

【施設DATA】

ケネルズ

THEケネルズ東京

東京都目黒区洗足2丁目19番地2号

TEL:0120-085-808

受付時間8:00〜20:00

(24時間スタッフ常駐)

HP:https://the-kennels.tokyo/

 

取材・文/永野ゆかり

紹介されたアイテム

  • 折りたたみ八角形ペットサークル

    折りたたみ八角形ペットサークル

    サイトを見る
    • amazon
  • くるくるウォーカー(60×60cm 8枚入)

    くるくるウォーカー(60×60cm 8枚入)

    サイトを見る
    • 楽天ICHIBA
    • amazon
  • ユニ・チャームペットPro  介護用マット

    ユニ・チャームペットPro 介護用マット

    サイトを見る
  • ジョイペット 水のいらない泡シャンプー 犬用

    ジョイペット 水のいらない泡シャンプー 犬用

    サイトを見る
    • 楽天ICHIBA
    • amazon
  • らくらく介護用ボディタオル25枚入り

    らくらく介護用ボディタオル25枚入り

    サイトを見る
    • 楽天ICHIBA
    • amazon
  • 西松屋 3枚入りおむつ替えシート(ピンク)

    西松屋 3枚入りおむつ替えシート(ピンク)

    サイトを見る
    • 楽天ICHIBA
    • amazon
  • おうちルーム温湿度計 ペット(犬)室内飼育用

    おうちルーム温湿度計 ペット(犬)室内飼育用

    サイトを見る

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ