2020年4月28日88,939 ビュー View

【インタビュー】お笑い芸人・ニューヨーク屋敷、「拒否柴」を掘る。

世界中の人々を魅了する「拒否柴」。彼らのすべてが詰まったその行動は、柴犬を語る上では外せません。そして拒否柴がここまで話題になるのは、“映える”ことも理由のひとつ。

では…拒否柴を「版画」にしてみたら、どんな作品ができあがるのでしょうか。

最近版画製作を始めた、お笑いコンビ「ニューヨーク」の屋敷裕政さんに、拒否柴を掘っていただきました! インタビューと合わせてご覧ください。

「拒否柴」には、柴犬のすべてが詰まっている

拒否柴、ニューヨーク屋敷

Photo:Shingo Uchiyama/Model:Kumagoro ※本写真の無断転載・引用は禁止です

柴犬好きもそうでない人も、すべてを魅了する「拒否柴」。

 

ごきげんにお散歩を楽しんでいると思えば、急に立ち止まって歩行拒否。

 

日によっては、お散歩スタート時点から“それ”をする強者たちも。

 

飼い主が引っ張っても断固として動かないその姿は、いら立ちを通り越し、笑ってしまう不思議な境地に達しています。

 

そして拒否柴は、まさに気分屋で頑固な彼らの性格が凝縮された、The・柴犬的行動なのです。

 

拒否柴はとにかく“映える”。版画においてもそうだった

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kenta.T with kumagorou(@mokkorikenta)がシェアした投稿 -

世界中に存在する拒否柴ファン。

 

ひとたびSNSにアップすれば、あれよあれよと「いいね」がつきます。

 

その理由のひとつは、とにかく“映える”こと。

 

では、その姿を「版画」にしてみるのはどうだろう…。

 

そこで私たち『柴犬ライフ』では、ある人に依頼し、拒否柴の版画を製作してもらうことにしました。

 

ニューヨーク屋敷、「拒否柴」を掘る。

拒否柴、ニューヨーク屋敷

版画製作を依頼したのは、お笑いコンビ「ニューヨーク」のツッコミを担当する屋敷裕政(やしきひろまさ)さん。

 

少し前からご自身のSNSに版画作品をアップし、注目を集めています。

 

今まで手がけた作品のモデルになったのは、芸人の中でも特に個性が際立つ方々ばかり。

 

今にも喋り出しそうなほど特徴をつかんだ作品の数々を拝見し、「依頼するなら屋敷さんしかいない」と思ったのでした。

 

そして…できあがった「拒否柴」の作品がコチラ。

拒否柴、ニューヨーク屋敷

 

表情や出で立ちはもちろんのこと、毛の1本1本までリアルに再現されていて、感動を覚えるほど。

 

柴犬どころか動物を掘ったのも初めてだというから、さらに驚きです。

 

実際の写真と比較すると、いかにクオリティが高いかがわかります。

拒否柴、ニューヨーク屋敷

 

そして、完成までを映したタイムラプス映像がコチラ。

 

なぜ版画なのか。ニューヨーク屋敷、インタビュー

拒否柴、ニューヨーク屋敷

さて…ニューヨークの屋敷さんは、そもそもなぜ版画にチャレンジしようと思ったのか。

 

その辺りも含めて、メールインタビューを行いました。

Q1:版画製作に至った経緯を教えてください。

新型コロナの影響で仕事が休みになり、何か趣味を見つけたくて小学生ぶりに版画を始めました。

Q2:なぜ「版画」だったのでしょうか。

自分の周りで、大人になってやっている人を見たことがなかったからです。

Q3:“モデル選び”は何を基準にされているのでしょうか。

最初は自分のカメラロールにある写真でグッとくる人だったのですが、最近はお客さんから募集もしてます。

パッと見て「彫りたい!」と思ったものにしています。

Q4:個人的には、「空気階段」もぐらさんの作品が好きでした。屋敷さんの中で一番気に入っている作品と、お気に入りの理由を教えてください。

どれも気に入っていますが、版画をやり始めて一番最初に「これはきた!」と思ったのは相席スタートの山添さんの版画です。

 

山添さんの内側に潜む狂気を版画に表せたと思います。

 

▼「空気階段」もぐらさん

Q5:ズッコケ3人組(ニューヨーク・屋敷さん/さらば青春の光・森田さん/BKBさん)勢揃いの作品をご覧になりたいファンも多いような気がしています。今後、作品になる予定はありますか!?

もうそれぞれは彫ったので、いずれ3人集合しているやつは彫りたいと思っています。

 

▼BKBさん(単体)

 

▼「さらば青春の光」森田さん(単体)※キンブオブコント2018でも話題になった『鼓舞する人』

Q6:柴犬の版画を製作されてみて、いかがでしたか? 人間と違う難しさや楽しさなど、正直な感想を教えてください。

人間とは全く違ったので、難しかったですが楽しかったです! また彫りたいと思いました。

Q7:ちなみにですが、柴犬にはどんなイメージをもっていますか?

賢くて割と大人しいイメージです。

Q8:最後に、この記事をご覧いただいている方にメッセージをお願い致します。

今は版画しかやっていませんが、いずれお笑いもやるので、その時はよろしくお願いします!

 

おわりに

新型コロナウィルスにより、劇場をはじめとした仕事が休みになり、版画製作をスタートさせた屋敷さん。

 

今はほぼ毎日SNS(Twitter、Instagram)に作品をアップされていますので、ぜひ覗いてみてはいかがでしょうか。

 

作品ができあがるまでを映したタイムラプス映像も必見ですよ。

 

Twitter

Instagram

 

 

ニューヨーク

拒否柴、ニューヨーク屋敷

提供:吉本興業/Photo:神藤剛

吉本興業所属のお笑い芸人。

ボケ:嶋佐和也(しまさかずや)写真右
ツッコミ:屋敷 裕政(やしきひろまさ)写真左

 

主に漫才を行なうが、近年ではコントにも力を入れている。漫才では2019年にM-1グランプリの決勝進出を果たす。

 

2019年1月24日よりYouTube『ニューヨーク Official Channel』をスタート。
「芸人が相席居酒屋に行ってみた」「芸人ならすべらない話で知らない人を笑わせられるか」など、芸人ならではの企画が人気。

YouTube『ニューヨーク Official Channel』

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

いざ「拒否柴」発動!相変わらず嫌がる柴犬たち

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ