2018年8月5日205,729 ビュー View

【取材】ハワイの柴犬に会ってきました!10頭が集結!

日本を代表する犬といえば、我らが柴犬。

ところが近年、世界中で柴犬ファンが増えています。そんな中「柴犬ライフ」が目をつけたのは、南の楽園ハワイ。柴犬オーナーが多く、定期的にオフ会まで開催されているとか。

そんな噂を聞きつけ、今回はハワイの柴犬たちを取材してきました!

目次

  • ワイキキのホテルで待ち合わせ
  • ビーチへ移動!
  • 海の向こうにダイアモンドヘッド
  • 透明な海で
  • 日本のおみやげ
  • ロコは、撮影にも積極的!
  • ハワイの柴犬オーナーにインタビュー!

柴犬ハワイ

ワイキキのホテルで待ち合わせ

2018年7月某日ー。私たちは、ハワイ在住の柴犬オーナーたちと待ち合わせをしていました。

 

待ち合わせ場所はワイキキのとあるホテル前。約束の時間にその場所へ行くと…私たちにとっては天国ともいえる “柴犬集団”を発見!

柴犬ハワイ

 

実は今回、Tiareさんという柴犬オーナーと約束をしていました。

柴犬ハワイ

 

ところが、仲間が仲間を呼び…当日は、なんと10頭を超える柴犬たちが集まってくれたのです!

柴犬ハワイ

 

ビーチへ移動!

柴犬ハワイ

やっぱりハワイといえば透き通るような美しい海。

 

ホテルの入り口であいさつを済ませたら、すぐに最寄りの海へ移動です!

柴犬ハワイ

ハワイの街並みに溶け込む、ジャパニーズドッグ「柴犬」たち。何気ない光景にも逐一感動してしまいました!

 

海の向こうにダイアモンドヘッド

柴犬ハワイ

ホテルからビーチまでは徒歩数十秒。私たち日本人にとって、透明な海は永遠の憧れ。

 

さらに向こうにはダイアモンドヘッドが!

柴犬ハワイ

 

こんな景色を毎日見られるなんて…うらやましい限りです。

柴犬ハワイ

 

海には、ロコ以外にもたくさんの観光客がいます。ここにいた全ての人にとって、この光景は特別だったようで…海に着くやいなや、いろんな人に写真を撮られていました。

柴犬ハワイ

 

こんなに柴犬が集まるなんて、日本でも珍しいことですもんね。

柴犬ハワイ

 

透明な海で

柴犬ハワイ

せっかく海へ来たんだもの。やっぱり柴犬たちにも存分に楽しんでほしい!というわけで、ビーチへ着いたらすぐさまフリータイム。

 

海へ入る子もいれば、

柴犬ハワイ

 

海岸をひたすら走り回る子もいたり、過ごし方はそれぞれ。

柴犬ハワイ

 

こちらは、木陰で仲間を見守る胡麻柴ちゃん。

柴犬ハワイ

 

ママに抱っこされてご満悦な子も。たしかに、ハワイの柴犬たちにとっては、この透明な海も見慣れた景色。やっぱりママの腕の中が一番だよね!

柴犬ハワイ

 

そして、思わず笑ってしまったのが…今回来てくれた10頭の柴犬たちのほとんどが、「水が苦手」ということ。うん、たしかに海の中で遊んでいる写真がほとんどない!

柴犬ハワイ

 

どの子も、この辺までが限界のようです。

柴犬ハワイ

 

ハワイなのに!?こんなにキレイな海があるのに!?じつは臆病という柴犬の性格は、日本もハワイも変わらないようですね。

柴犬ハワイ

 

そして今回は、柴犬の他にもポメラニアンと秋田犬が参加。この方は、柴犬と秋田犬と暮らすオーナーさん。

柴犬ハワイ

 

堂々と海へ入る秋田犬の姿は、勇ましくて惚れてしまいそうでした。柴犬たち、見習って〜。

柴犬ハワイ

 

ちなみに海が好きなのは、ひときわ自由な性格だったこの子。

柴犬ハワイ

 

海へ入ったり海岸を走り回ったり…柴犬ハワイ

 

最後はこんもりした砂浜で“いきんで”フィニッシュ。

柴犬ハワイ

じ、自由だ…!

 

やっぱり常夏ハワイですからね。お水を飲んで休憩している子もたくさんいましたよ。

柴犬ハワイ

 

柴犬らしくマイペースに、一瞬一瞬を楽しんでいるようでした。

柴犬ハワイ

 

日本のおみやげ

柴犬ハワイ

我々柴犬オーナーは、なんといっても柴犬グッズが大好き!それは日本人もハワイのロコも同じようです。

 

今回取材の依頼をさせていただいたTiareさんのInstagramで「日本でたくさんの柴犬グッズを買ったよ」という迫力満点な写真を発見。

 

@zumikaijuがシェアした投稿 -

 

というわけで…恐らく日本でしか手に入らない柴犬グッズを持っていくことに。がま口財布やティッシュボックスケース、メッセージカード、指輪やブローチにトートバッグなどなど…日本のクリエイターさんによる柴犬グッズを中心にプレゼントさせていただきました。

 

そのほか、日本らしいお菓子もお届け。

柴犬ハワイ

 

日本のお菓子を食べながら柴犬グッズを見て笑顔になる姿は、まるで少年少女に戻ったかのようで温かい気持ちになりました。

柴犬ハワイ

 

こちらは、ハッピーターンも食べるパパさんと柴犬。

柴犬ハワイ

みなさん、日本のお菓子を「ふむふむ…」と言いながら召し上がっていましたよ。

 

ロコは、撮影にも積極的!

柴犬ハワイ

ハワイに住むロコたちは、撮影にもとっても協力的。

 

休憩しているかと思ったら、ぞくぞくと柴犬が集まりだし、石の上に集結。

柴犬ハワイ

 

こういうシチュエーションに慣れているのか、柴犬たちはいい子に落ち着いていました。

柴犬ハワイ

 

そして、こんなに迫力満点な写真が撮れましたよ!

柴犬ハワイ

圧巻です…!

 

ちなみにこちらはNGシーン。枠をはみ出してしまった柴犬も続出!

柴犬ハワイ

柴犬らしいといえばらしいですけどね!

 

ハワイの柴犬オーナーにインタビュー!

柴犬ハワイ

今回取材の依頼をさせていただいたTiareさんに、柴犬についてインタビューをさせていただきました!
日本生まれの柴犬が大好きだというTiareさんのお話は、とってもほっこりしちゃいますよ。

 

「柴犬」を知ったきっかけを教えてください。

私が18歳のとき、とある犬の本に出会いました。その本のなかでとてもかわいい犬を発見し、その犬が柴犬ということを知ってとても興奮しました。そのとき「この犬は、私が将来飼う犬よ!」と心に決めました。

 

初めて柴犬に会ったとき、どう思いましたか?

柴犬ハワイ

初めて柴犬をみたときはとても興奮して幸せな気持ちになりました、一生忘れないと思います。初めて柴犬を見たとき、私はスターバックスでコーヒーを飲んでいました。そこに柴犬を連れたカップルがやって来たのです。その柴犬は黒色と褐色で、飼い主は私に撫でさせてくれました。とってもとってもうれしくって、笑いが止まりませんでした。

 

柴犬はどんな性格だと思いますか?

私は2頭の柴犬と1頭のポメラニアンを飼っています。

ズミは黒色と褐色の柴犬で、とても忠実で、静かで、優しい性格であり、彼は番人です。ズミは、他の2頭に毛繕いをしてあげることもあります。ズミは手からとても優しくごはんを受け取り、恐怖を感じたときにだけ吠えます。ズミは犬見知りをしますが、よく知っている犬に対してはとてもフレンドリーですよ。

赤色の柴犬のカイジュウは、とても幸せ者で、いつもしっぽを振っています。食べることが大好きですね。カイジュウは他の犬と仲良くしようとしますが、怖がりやすいです。

ミカは白のポメラニアンで、彼女は自分のことを人間だと思っています。彼女は他の犬を気にかけませんが、人間が大好きです。

 

愛犬の名前「Zumi、Mika、Kaiju」の由来を教えてください!

ズミのフルネームは”Irezumi the Emperor”です。私たちは短くZumiと呼んでいます。私は少しだけ日本語を知っていますが、「刺青」もその一つで、声に出した音が犬の名前にしたらかっこいいと思いました。The Emperorと付け加えたのは、ズミがとてもハンサムで、王家の人のように見えたからです。

カイジュウのフルネームは、”Kaiju the Destoyer”です。彼は『Pacific Rim』という映画からカイジュウと名付けられました。私が"the Destroyer"(破壊者)を付け加えたのは、彼が子犬の頃、何でも破壊したからです。彼は靴やコード、洋服、バッグ、そしてソファーでさえ噛み付いていたのです。

これが、そのときの写真です(笑)

柴犬ハワイ

ミカは“新しい月”と言う意味です。夫が、ミカの目が月を連想すると言う理由で、そのように名付けました。

 

Tiareさんは、どこから柴犬を迎えたのでしょうか。また、ハワイで柴犬を迎えるにはどうすればいいでしょうか。

私はまず「ハワイにいる柴犬」とググりました。そして「Shiba Inu Hawaii Club」に出会いました。そして、柴犬と会うために、設けられているレクレーション日に出かけたんです。そこでクラブの方から「生まれたばかりの柴犬がいる」と聞きました。2、3週間後、私たちはその生まれたばかりの柴犬、ズミを迎えたのです。

その4年後、Shiba Inu Hawaii Clubの友人から、違うブリーダーで赤ちゃん柴犬が生まれたと聞きました。そして私たちはその犬を迎え、それがカイジュウです。

 

Tiareさんはたくさん柴犬グッズを持っていますよね!柴犬グッズは、どこで購入しているのですか?

 

@zumikaijuがシェアした投稿 -

いままでハワイでは柴犬グッズに出会ったことがありません。私の柴犬グッズはAmazonやShiba Incなどのオンラインサイトから購入したものです。たくさんの柴犬グッズは、日本を訪れた友人からのお土産です。

それから、今年日本へ行ったときにドンキホーテや100円ショップ、ロフトなどで柴犬グッズをたくさん購入しました。そのときのレシートもあります(笑)

柴犬ハワイ

 

日本で暮らす柴犬について、どう思いますか?

柴犬ハワイ

日本の柴犬は、小さな瞳で、もっとフワフワしていて、小さくてかわいいです。ハワイの柴犬は背が高くて横幅があって大きく、またフワフワ感は少なく感じます。日本の柴犬は冬を経験しているため、それが理由でフワフワ感が強いのではないかと思います。ハワイの柴犬は通年温かく過ごしているため、日本の柴犬ほどフワフワしていないように思います。

 

最後に、日本の柴犬オーナーにメッセージをお願いします!

私の大好きな犬たちや柴犬への熱い想いを読んでくれてありがとう!柴犬はとても忠実で美しい犬で、彼らがハワイに来たことをとても嬉しく思っています。

 

 

Tiareさん、貴重なお話をありがとうございました!

柴犬ハワイ

海外では、柴犬はユニークでおもしろい犬というイメージがあるそうです。この日も私たち取材班は「柴犬は言うことを聞いてくれないし、トレーニングも難しい!日本の柴犬はいい子ですか?」といろんな方から質問を受けました。

 

古くから番犬・忠犬といわれてきた柴犬ですが、その説も実に怪しくなってきましたね(笑)マイペースでみんなに笑顔をくれる柴犬たち。ハワイでも日本と同じようにたくさんの人に愛され、素敵な柴犬ライフをおくっているようでした!

 

最後は、全員で記念撮影!

柴犬ハワイ

 

取材にご協力してくださったTiareさん、そしてロコの柴犬オーナーのみなさま。本当にありがとうございました!

 

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ