2018年8月28日9,460 ビュー View

もふもふ族大ピンチ!灼熱の夏を乗り切るのにオシャレは不要!

猛暑・酷暑・極暑・厳暑・炎暑…まだまだ足りない!それくらい危険すぎる今夏の暑さ!!換毛期を終えた柴犬たちにとっても、コートを脱いだぐらいじゃ耐えられそうにないのが現実です。

愛犬を熱中症から守るためなら、ちょっぴりダサくたってご愛嬌!みんなの夏コレ覗いてみましょう。

柴犬もふもふ

Model:@mokkorikenta(Instagram)

むち打ち?と言われても涼しければOKさ!

お出かけが大好きな寅次郎くんにとって、クールアイテムは欠かせないもののひとつ。一見苦しそうなネッククーラーも、こちらのタイプは保冷剤4つを入れることが可能。冷気が逃げないように紐をギュッと絞め過ぎた感はあるけれど、それもオーナーさんの愛情ゆえ。

 

豆柴 寅次郎さん(@tomo3tora)がシェアした投稿 -

 

普段はアロハシャツやパナマハットで決めてる寅次郎くんなので、名誉挽回にクールな一面もお披露目。スカーフにはもちろん保冷剤。ゴーグルも決まってるね!名前の通りの“フーテンの寅さん”コーデも必見ですよ。こちらはInstagramでチェックしてみてくださいね。

 

豆柴 寅次郎さん(@tomo3tora)がシェアした投稿 -

 

女の子らしい夏シュシュは見た目以上に万能!

前足に白いソックスを履いたチャーミーちゃん。彼女のお気に入りはこちらのシュシュ。濡らしてフリフリすると繰り返しひんやり効果が持続する優れ物で、接触冷感の裏生地は手触りも良く、着けたままお昼寝しちゃうことも。本当は首回りに着ける用ですが、サイズ感も問題なく気持ちいいならどっちも正解ですよね。

 

柴犬チャーミーさん(@shiba_charmy)がシェアした投稿 -

 

夏と言えば、蚊の発生も心配のひとつ。チャーミーちゃんご愛用シュシュのうち、こちらのタイプはモステクトという防蚊加工を施した素材を使用。憎っくき蚊から愛犬を可愛くガード。これ、大事!

 

柴犬チャーミーさん(@shiba_charmy)がシェアした投稿 -

 

バツバツですが…使い方間違ってませんか〜

にっこにこな糸目笑顔が印象的なくうちゃん。彼のInstagramからは、こちらをピックアップ。ショッキングピンクが一段とボディコン感を醸し出していますが、ひんやり効果はバッチリだそうです。

 

柴犬 くう ❤️さん(@kuu0106)がシェアした投稿 -

 

腹巻きみたいに筒状になっているので、使い方は自由自在。ネッククーラーにしてもOKだし、頭からすっぽり被っても…間違いではないのです(笑)。

 

柴犬 くう ❤️さん(@kuu0106)がシェアした投稿 -

 

ビキニ風のお手製エプロンに視線釘付け!

北国で暮らす胡桃ちゃんにとっても、この夏の暑さは例外なく厳しいものに。オーナーさん手作りのクールエプロンは、保冷剤用のポッケが内側に4つ。気温に合わせて調整可能に。なんともセクシーな後ろ姿にフォロワーさんも撃沈!

 

柴犬・胡桃さん(@kurumi_kurukuru)がシェアした投稿 -

 

サングラスは逆にかけるのが胡桃ちゃん流。柴ドリルしない限りは落ちにくいそうなので、ゴム止めしていた皆さん、一度お試しあれ。

 

柴犬・胡桃さん(@kurumi_kurukuru)がシェアした投稿 -

 

あまりの暑さに堪え兼ねて日傘ダンシーバ現る!

マイペースなまろちゃんは、その愛らしいお顔立ちからよく女の子に間違われる男の子。この夏は日傘で涼を取ることも忘れません。こちらは人間用ですが、ペットバギーに付けられるタイプなら日傘もあります。気になる方は、ペット用日傘で検索みてくださいね。

 

柴犬まろサンさん(@marosan_shiba)がシェアした投稿 -

 

天候に応じて巧みに傘を操るまろちゃん。真夏は突然の大雨に見舞われることも多いので、ペット用の雨傘も必需品。これなら河童が苦手なワンコたちも降りしきる雨を気にせずお散歩できそうですよ。

 

柴犬まろサンさん(@marosan_shiba)がシェアした投稿 -

 

〜番外編〜猛暑ゆえのetc.

基本的に裸族がモットーの杏ちゃんには、保冷剤そのまんまを当ててクールダウン。実は彼女、バンダナも苦手で保冷剤入りを巻いてあげてもお気に召さずに固まっちゃうそうなんです。熱を吸収しやすい黒柴さんにはホッとする瞬間ですね。

 

Koki Hoshinoさん(@koki_hosshie)がシェアした投稿 -

 

極めつけはやっぱりコレ!うめちゃんの夏んぽは、流れるプールならぬ用水路でジャブジャブが定番だそうです。うめちゃんが歩く度に波がたって、それを追うのも楽しみのひとつみたい。

 

Shibainu 柴犬さん(@oumeshiba79o)がシェアした投稿 -

 

いかがでしたか?

立秋が過ぎ、暦の上では季節が移り変わりつつありますが、まだまだ当分猛暑は続きそうな気配です。日が高いうちのお散歩は避けて、お部屋の中でも暑さ対策を万全にしてあげましょう!

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね!

【取材】柴犬も熱中症に注意!初期症状や予防策など

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ