2018年11月20日5,882 ビュー View

柴犬たちによる「僕たち自慢の家族を紹介します!」

家族として、人間と一緒に暮らしている柴犬たち。その中には、一頭でのんびりと過ごしている柴犬もいれば、兄弟や友達と一緒に、遊んだりケンカしたりしながら過ごしている柴犬もいます。はたまた、兄弟同士であっても、近所で別のお家に暮らしている柴犬などもいたり…柴犬の数だけケースがありますが、今回はそんな柴犬たちと一緒に暮らしている様々な「家族」をご紹介します。一体どんな仲間と、どんな日常を過ごしているのか覗いてみましょう。

柴犬,多頭飼い

Model:@cocokurumilk(Instagram)

 

柴犬と、仲良し家族たち!

一緒にお出かけ!嬉しくてニッコリ!

こちらの赤柴、お名前は蓮ちゃん。同居犬であるミニチュアダックスフントの心ちゃんと住んでいます。普段のお散歩も、オーナーと一緒に遠くへお出かけするときも、いつでも一緒の2頭。そんな仲良し感が伝わってくる素敵な笑顔の笑顔です。見ているこちらも思わず笑みがこぼれますね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

minaさん(@smile_angels__)がシェアした投稿 -

 

お散歩中、蓮ちゃんのあとをトコトコ歩いている心ちゃん。これが彼女たちの日常の風景です。犬種を越えても仲良しな2頭は、なんだかこの1枚から普段の生活の様子が浮かんでくるようです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

minaさん(@smile_angels__)がシェアした投稿 -

 

 

一緒にまったり、ぬくぬく…

とってもそっくりなこちらの2頭は、ゆきちゃんとあられちゃんです。普段から仲良しの2頭。本当は一緒のベッドに寝たいけれど、はみ出てしまう。でも、ちょっとでもくっつきたいから…そんな心が表れているようなこの1枚。小さな仕草からも感情が見えてくるものです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

えりぷりさん(@kotekotekotetsu)がシェアした投稿 -

 

こちらの2頭もお散歩中の姿をご紹介します。横にくっつくように並んで歩いて、やっぱりとても仲良しなのですね。そして、この通りサイズ感まで一緒なのです。何から何まで「2頭で1セット!」な可愛いツインズです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

えりぷりさん(@kotekotekotetsu)がシェアした投稿 -

 

いい夢は見れたかな?

こちらの柴犬たちは、兄弟だけれど一緒のお家には住んでいない赤柴と黒柴です。でも近所に住んでいるのか、たまにお互いのお家を行き来してお泊りすることもあるようです。この写真は、そんなタイミングに撮られた一コマ。赤柴のお家にやってきた黒柴にベッドを譲っているようですね。柴犬の優しい一面が見られました。

起きた後は「ありがとう」のお礼を言っているのでしょうか?とっても良い写真です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Takaさん(@sushiandpassion)がシェアした投稿 -

 

そんな2頭、やはり兄弟だからお顔がそっくり。お目々がクリクリでカワイイですね!これからも兄弟仲良く過ごしてね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Takaさん(@sushiandpassion)がシェアした投稿 -

 

一緒だから寂しくないけど…早く帰ってきてね!

こちらは、一緒のお家に暮らす黒柴と赤柴のコンビ。オーナーが出掛けちゃうので、これから2頭はお留守番。それぞれの表情で、オーナーに言ってらっしゃいのご挨拶中。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

くう、ララ ママさん(@qooraramama)がシェアした投稿 -

 

つらいお留守番タイムを乗り越え、いよいよおかえり!の瞬間を迎えた2頭。

はやる気持ちを抑えられないのか、黒柴はすでにおもちゃを咥えてのお出迎え。このタイミングを迎えるために生きていると言っても過言ではないほど、オーナーとしても喜びの時間ですよね。行ってらっしゃいもおかえりも、2頭一緒にするのが日課です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

くう、ララ ママさん(@qooraramama)がシェアした投稿 -

 

「えーっと…大好きなんだよ!」

「だから、触れていてもいい?」そんな風に言っていそうな赤柴のはなちゃん。一緒に暮らす黒柴さくちゃんの手に、自分の手を乗せて話しかけているようです。仕草もさることながら、話しかけている表情もなんだか無性にカワイイ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SHIBAINU HANA&SAkUさん(@hana_ga_saku)がシェアした投稿 -

 

そんな仲良し2頭は、もちろん興味の対象も一緒。お散歩中に何かを見つけて興味津々、2足で立って食い気味に何かを探っている様子。きっと、落ち葉や枝などの些細なものなのでしょうが、オーナー的には、そんな姿を見つめる時間も愛しい時間ですよね。犬たちの無邪気な姿は、ずっと見ていたいなぁと感じさせます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SHIBAINU HANA&SAkUさん(@hana_ga_saku)がシェアした投稿 -

 

 

こそこそ内緒話?「絶対言うなよ!」

こちらも一緒に暮らしている赤柴2頭。一体何を話しているのか、思わず聞き耳を立ててしまいたくなるようなこちらの1枚。仲良し兄弟の内緒話なのでした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

oto&rokuさん(@otoroku)がシェアした投稿 -

 

そんな2頭は、もちろん自宅警備も一緒に揃って行います。可愛すぎる警備隊。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

oto&rokuさん(@otoroku)がシェアした投稿 -

 

 

じゃれあって遊ぶことも楽しいね!

2頭いれば、オーナーがかまってあげられない時間でも犬同士が勝手に遊んで過ごしていることもありますよね。そんな姿はまるで子供同士が遊んでいるようでとても微笑ましくなるもの。たまに「こらっ!」といいたくなるような激しいじゃれ合いにエスカレートすることもありますが、仲良しだからこそじゃれあえるものなのです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yamashita erikoさん(@eriko_cha.mame.bu)がシェアした投稿 -

 

ほらね。この通りとっても仲良しな2頭なのでした。あぁ見ているだけで癒される…

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yamashita erikoさん(@eriko_cha.mame.bu)がシェアした投稿 -

 

まるで親子!

こちらは、柴犬と猫が一つ屋根の下で暮らすお家の風景です。子猫のことを気にするそぶりも見せずに、一緒に仲良く水飲み中。その姿はなんだか本当の親子みたいです。一緒に暮らせば人間同様、どんな生き物でも家族になってしまいます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

きんた&とらさん(@kinta_tora)がシェアした投稿 -

 

様々な「家族」の風景に心が癒されました

関係は様々でも、家族としての仲のよさが感じられるすてきな写真ばかりでしたね。環境が整っていなければ簡単に家族を増やしてあげることはできませんが、いつかは…と考えているオーナーは多いはず。先住犬との相性などもあるため、なかなか踏み切れない方も多いかと思いますが、多頭飼いならではの光景が見れ、より多くの愛が生まれる素敵な環境になることだけは間違いなさそうです。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

柴犬パラダイス! 憧れ、柴犬多頭飼いの世界

 

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ