2018年9月17日5,665 ビュー View

歯磨きがんばる柴犬たち〜ケモノ感強めな子も〜

元気で長生きするためにも、歯のケアはとっても大事。愛犬の歯を守るために、柴犬オーナーたちはあの手この手で歯のケアをしているようです。嫌々だったり気持ちよさげだったり、オーナーと一緒に歯磨きをがんばる柴犬たちの様子を集めてみました。

柴犬歯磨き

Model:@yutori__fk(Instagram)

歯磨きは苦手だけど逃げずにがんばる

小さな前歯をむき出しにして、歯磨きをがんばる柴犬のももちゃん。どうやら歯磨きが苦手なようで、眉間や鼻の上にしわが寄っちゃっています。その表情からは「いや~ん」というももちゃんの声が聞こえてきそう。だけど、嫌がりながらも歯磨きから逃げないももちゃんは、とっても偉いですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

みたんさん(@haluka1212)がシェアした投稿 -

 

わんちゃんのデンタルケア専用の歯ブラシ

歯ブラシが苦手な愛犬には、こんな便利グッズを使ってみてはいかがでしょうか。まずは、デンタルケア専用の指ブラシ。指にはめて使うから、不器用な方でも安心して使えそう。きれい好きだというギンタくんは、毎朝こうして歯磨きをしているのだとか。気持ちよさそうですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬ギンタさん(@shibainu_ginta.0513)がシェアした投稿 -

 

歯磨きシートを使ってみるのもいいかも

次は、歯磨きシート。歯磨きシートで口を触られることに慣らしてから、歯ブラシでの歯磨きにステップアップするのもいいかもしれませんね。

歯磨きシートで左奥歯を磨いてもらっている小梅ちゃんは、とっても気持ちよさそう。たまにシートを噛んでしまうこともあるけど、大人しく歯磨きされています。ところが右奥歯を磨こうとした途端に逃げ出してしまいました。向きや角度でも、得意不得意があるようですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豆柴🐶小梅さん(@koume_mameshiba813)がシェアした投稿 -

 

ちょっとの工夫でこんなに歯磨き上手に!

モコちゃんはとっても歯磨き上手。神妙な表情で大人しく歯磨きされています。なんとこちらのモコちゃん、歯磨きの時の抱っこをやめたら逃げずに歯磨きできるようになったそう。ちょっとの工夫で変わることもあるんですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

モコモコもこむしさん(@shibamoco0112)がシェアした投稿 -

 

小さいうちから歯ブラシに慣れよう

生後3ヵ月ちょっとのサニーちゃん。この頃から歯磨きの練習を始めたそうです。まだ幼いから歯磨きの意味も分からないようで、歯ブラシを噛んだり舐めたりしちゃってます。もうちょっと大きくなったら、上手に歯磨きできるかな?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豆柴 サニーちゃんさん(@sunny_rei_32)がシェアした投稿 -

 

大事な歯、守っていこうね

寝る前の歯磨きを始めたはなちゃんは、歯ブラシに興味津々。好奇心旺盛な柴犬だから、歯磨きを始めたばかりの頃はみんなこういうリアクションをしてしまうのかもしれませんね。でも大人しく抱っこされて、とってもいい子なはなちゃんなのでした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

はなさん(@chaos9150)がシェアした投稿 -

 

オーナーさんと柴犬たちの歯磨き攻防戦、いかがでしたでしょうか?歯磨きが苦手な子に全力でイヤイヤされると辛くなってしまいますが、大事な愛犬の健康のためにも歯のケアはきちんとしていきたいですね。

 

こちらの記事も合わせてチェック!

柴犬の珍ポーズ・名ポーズ大集合!

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ