2018年11月29日5,040 ビュー View

「ブラジルのみなさーん!」地球の裏側まで堀りそうな柴犬たち

犬の本能だから仕方ないとはいえ、柴犬たちって穴を掘るのが好きですよね。その穴掘りにはいろんな意味があり、遊びの延長で楽しくてホリホリしている場合、オーナーにかまって欲しいとアピールしている場合など理由は様々。しかし、どんなケースにおいても、ひとたびホリホリモードに入ったら こちらの存在すら忘れているような熱中ぶりでホリホリホリホリ…。そんな「やりすぎちゃっている」柴犬たちの動画を見てみましょう!

柴犬,ホリホリ

Model:@torus23(Instagram)

新入りアイテムに対する歓迎の儀式?

柴犬ってなぜか新入りのアイテムに対して、ものすごく反応をしませんか?こちらの動画では、ふぶきちゃんが新品のホットカーペットに大興奮しています。ということで、さっそくホリホリ開始!ふぶきちゃん自身がぐるぐると回転しながら、前足を使って一心不乱に全力のホリホリ作業!新入りのカーペットに自分の匂いをつけたいのか、このままの勢いだと買ったばかりのカーペットが使う前にボロボロになってしまいそうな勢い…。

まだ興奮が収まりそうもないふぶきちゃんですが、早く「カーペットって暖かくて、イイやつだな…」と気づき、寛ぐことができるようにれば良いですね。




 

ちょっぴりおネムなホリホリ作業…Zzz

クッションをせっせと掘っているのは、コテツくん。眠いのか、ホリッホリッと、ちょっとスローペースでホリホリしています。きっと、こちらは寝床作りのホリホリでしょうね。そんな眠そうなコテツくんですが、もう限界と言わんばかりにだんだんと頭が下がってきて、最終的にはクッションにぽふっと頭を埋めながらホリホリ…。何それ、かわいすぎるよ…と思っている間に、ようやく納得のいく仕上がりになったようでくるっと床に着いたのでした。よかったね、コテツくん!おやすみなさい。

(しかしながら、我々にはホリホリ前と後でどこが変わったのか違いがわからないけれど…)




 

パピーのホリホリは限度知らず

こちらは小春ちゃんがまだパピーだった頃のホリホリ動画です。お庭の土を掘って穴を作るというトラディショナルなスタイルで、一心不乱に穴を掘る小春ちゃん。夢中になるあまり「ワンっ!」と声まで出てしまっています。一体どのくらいの時間掘っていたのでしょうか?さすがに疲れたようで、ちゃんとお水を飲んで休憩をはさみます。

って、うわぁ…。よく見ると小春ちゃんの前足、土で真っ黒じゃないの…!これはこのままお風呂に直行のヤツですね。

しかし、パピーながらもずいぶん深い穴を掘りましたね。この落とし穴に誰かが落ちたら困るので、小春ちゃんには申し訳ないけれど早めに埋めてください。(笑)




 

お友だちとのホリホリは格別の楽しさ!

こむぎちゃんは、お友だちのハスキーのイチゴちゃんと一緒に穴掘りを楽しんでいます。

どちらかというとイチゴちゃんは、こむぎちゃんと絡んで遊びたい様子ですが、こむぎちゃんはとにかく穴をホリホリしたい様子。かまってほしいイチゴちゃんに掘っている穴を奪われたとて、たとえ強めにヒップアタックをされたとて(これは多分事故)、とにかく掘ることが楽しいようで。

顔を土だらけにして満足そうなこむぎちゃんが、無邪気でかわいすぎます。お友達と一緒にたくさんホリホリ出来てよかったね!




 

自宅のクッションやお庭を穴だらけにされたらちょっと困ってしまいますが、夢中になってホリホリしている彼らを見ていると「まぁ、いっか!」となってしまいますよね。ただ、ストレスが原因で穴掘り行動をしている場合もあるので、愛柴がどういった気持ちでホリホリしているのかは、オーナーとしてよく観察してあげたいところです。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

風船で遊ぶ柴犬は独特なテンション!の巻

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ