2020年9月1日28,168 ビュー View

【8月】今月の、勝手にツボった大賞~柴犬ライフ編集部厳選~

7月より始まった月イチ恒例企画「ツボった大賞」。今回は第2回目となりますが、ありがたいことに初回から反響をいただいて…編集部一同感激でございます。これからもドシドシたっぷりと、厳選した『ツボった』ポストをご紹介していきますのでどうぞお楽しみに! そして8月はどんなポストがノミネートしたのか…早速ご覧ください!

ツボったNo.1「不意に感じた視線とときめき」

まず最初は柴犬Mugiさん。ゴロリとひっくり返って、無防備にもお腹丸出しヘソ天ポーズでリラックス中。

 

しかし謎めいたこの前脚ピーン。

これには一体なんの意味が…なんて思ったところで驚きの光景が。

どうぞ動画をご覧ください!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🌾豆柴 Mugiちゃん🌾(@mameshiba_mugi)がシェアした投稿 -

 

まさかの『鏡越し』に目が合っちゃいましたね…!

何の気なしにゴロゴロまったり過ごしているだけかと思いきや。

 

なんだかすごく器用だし、よくそのポイントを見つけたなあなんて関心しちゃうし、ときめきまで感じさせてくれるなんて…なんだかニクいですよね!

 

ツボったNo.2「それはご遠慮ください」

さてお次はむーこさん。同じくお腹を出して寝転がっています。

しかし、このタイミングでオーナーさんはむーこさんに歯磨きをしたいよう。

 

歯ブラシを見せていざ磨こうとすると…

 

(スッ)

 

なんと、しっかり前脚で制止。

 

「それは、ご勘弁願います」とばかりに、真顔で冷静に、ただ前脚を添えると言う穏やかな仕草で延々と拒否を繰り返すのでした。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

むーこ。(@mumumu_ko.2017.02.17)がシェアした投稿 -

 

この仕草、ちょっと可愛すぎますよね。

 

この姿にオーナーさんは「このドラえもんなかなか歯磨きさせてくれない」と一言。

 

確かに、国民的アニメ「ドラえもん」のご本人が首につけている鈴にそっくりな鈴が。

そして寝転がって丸くなったお顔もそれっぽく見える…。

 

悶絶級の可愛さの他に、柴犬ってドラえもんにもなれてしまうのか…という新たなる発見までしてしまいましたね。

 

ツボったNo.3「電池が切れちゃった…?」

お次はソラさん。見ての通りマズルにすっぽりドーナツのおもちゃがハマっているのですが、ソラさんってば、全く取る気がないのですって。

 

「……」。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豆柴ソラ(@mameshiba.sora)がシェアした投稿 -

 

しかもオーナーさんが何をしても動かず、もはや電池切れの模様。

 

いや…気にならないのかい…?

だって前が見えていないでしょう…。

 

実はソラさん、『好奇心旺盛なのにビビり』と言う性格の持ち主。

 

もしかしたら、好奇心の末にマズルを突っ込んでみたものの、そのまま抜けなくなったことに驚いて固まってしまったのかも…。

 

かなりのシュールさが漂いますが、これはこれでかなり可愛いぞ!

 

ツボったNo.4「ぐうたらを極めましたね」

お次はさくさん。この日は海で過ごしているようです。

 

しかしこのところ、柴犬があらゆる場面でぐうたらしていると言うシーンが見受けられ世間をザワつかせていますが、この度、さくさんもその役割を担ったようです。

 

だって、砂浜ホリホリを『寝ながら』行なっていたのですから。

 

(サッ…サッ…)

 

なんというダラダラ加減…。

なんだか目はうつろだし、もはや惰性なのでしょうか。

 

しかし見逃せないのが、自分で掘った砂がもう片方の前脚にかかってどんどん埋まっていくところ。

 

もはや何がしたいのかわからなくなってきたよ…。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬 さく(@mame.saku)がシェアした投稿 -

 

ツボったNo.5「柴犬は、アートになる」

さてお次はOkaneさん。これはシンプルに美しさを感じたポストです。

 

雨が降っているこの日。窓辺に座り、曇った窓ガラス越しに外を眺めています。

 

光と影がOkaneさんに同居するこの光景は、なんだかアート感が漂うと思いませんか?

 

…と言いつつ、ご覧いただきたいのがOkaneさんのポーズ。

 

(チョコン)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Okane(@okanetheshiba)がシェアした投稿 -

 

なんだこの可愛すぎる座り方は。

 

アートをやりきっているのかなんなのか、愛嬌が半端ないお姿になっているのでした。

 

それはそれで、柴犬らしさが溢れた芸術と言うことなのか…も。

 

ツボったNo.6「すみません、拾って帰りたいです」

お次はパピーのぽん太さん。おやおやどうしたのかソファの間にマズルを埋めてちんまりとうずくまっていますよ。

 

その理由を探ってみると、どうやらこの時怒られてしまって、いじけているのですって。

 

(ショボン)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🐾ふくぽん🐾(@05obu22)がシェアした投稿 -

 

この世に、こんなにも可愛いいじけ方がありますか?

 

パピーなのに、一体どこでどうやってその仕草を学んだのよ、なんて突っ込みたくなるほどの、悶絶レベルの可愛さです。

 

どうやら、先住犬であるふくさんとなかなか距離が縮められないのだそう。

そんな背景を聞いてしまったらもう、胸がキュッとして苦しくなっちゃうよ…!

 

ツボったNo.7「愛らしさが最強」

さてお次は、ちょっと豊満系の柴犬チャロさんと、見かけによらずガウガウ女子だという小梅さんのコンビです。

 

見た目も性格も真反対のようですが、この日は一緒に小学校のグラウンドを眺めています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

上 由紀代(@kami.yukiyo)がシェアした投稿 -

 

たったそれだけ…その光景を後ろから見つめているだけなのに、なぜでしょうか、胸のときめきが抑えられません。

 

なんでこんなにも、彼らの後ろ姿は愛嬌があるのでしょう。

柴犬の後頭部フェチさんが多く居る理由がわかりますよね。

 

ずっとみていても飽きない…って、ある意味すごいことだと思います。

神様に感謝しなくては…!

 

ツボったNo.8「甘え上手にお手上げ」

お次はジョンさん。どうやらオーナーさんに『コテッ』と頭を乗せて甘えているようです。

 

そんなジョンさんに対してオーナーさんが一言。

 

『寄りかかり上手の甘え上手』。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ジョン (JOHN)(@boku.john)がシェアした投稿 -

 

全く本当ですよもう…!

 

「どこにも行かないでね」とばかりに足を狙って頭をコテッと置くのだなんて、ズルすぎると思いませんか?

 

だってそんなことをされたら、ずり下ろすなんて選択肢がなくなってしまうでしょうから。

 

全く、本当に『寄りかかり上手の甘え上手』さんですね、ジョンさんってば。

 

ツボったNo.9「ああもう、可愛いかよ!」

お次はもかさん…と言っても写っているのは愛らしく丸まったしっぽだけなのですが。

 

ピンポイントにしっぽだけでも可愛く感じるでしょうが、この背景がまた可愛らしいのです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬 moka(@moka0212shiba)がシェアした投稿 -

 

もかさんがこのようになってしまった理由。

 

それは、『 テーブルに潜ってまったりしたかったのに、巻き尾が邪魔した』と言うことなのでした。

 

何の気なしに、テーブルの下に潜りトコトコ歩き始めたもかさん。

しかし自分の巻いたしっぽがまるでストッパーのごとくテーブルに引っかかって歩みを制止し、それ以上進めず止まってしまった…と言うことなのです。

 

きっと「なんでだ?」と思ったことでしょう。急に前に進めなくなったのですから。

 

もうその状況を考えるだけで、最高にときめきます!

 

8月の大賞!

さて、今月の大賞の発表です!

今回は「いちいち可愛いとかさぁ…本当にもう…出来ればもっとやって欲しいで賞」を授与!

 

さて、こちらはのぼちゃん。今は気持ちよくお昼寝中なのですが、まるで空でも飛んでいるかのように両前脚をピーン。

 

毛布に包まれているため、その前脚しか見えないと言う不思議な状況ですが、その可愛さが驚異のレベル。

 

そしてスワイプすると、なんとも愛らしい肉球がアップになり、至福顔で微笑むのぼちゃんのお顔が。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬🐕のぼちゃん(@nobomama)がシェアした投稿 -

 

この驚異の可愛さに遭遇し、幸いにもムービーに収められたオーナーさんには、感謝しても仕切れないと思いませんか?

 

この光景には、もちろんフォロワーさんもザワつきまくりなのでした。

 

可愛いを見せてくれたのぼちゃん、撮影してくれたオーナーさん、本当にありがとうございます!

 

 

今月の「ツボ大」いかがだったでしょうか?

来月もどうぞお楽しみに♡

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

【新企画スタート!】今月の、勝手にツボった大賞~柴犬ライフ編集部厳選~

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ