2018年9月7日10,758 ビュー View

換毛期の柴犬はサル顔だった?notタヌキnotキツネ

換毛期は、とにかく抜け毛の量がえげつない柴犬。毛の生え変わり方によっては、期間限定でサル顔になる子がいるようです。愛嬌たっぷりなその顔を見ていきましょう。

換毛期の顔が違いすぎる

にっこり笑顔で映っているのは、柴犬のチャチャちゃん。トリミングサロンでシャンプーしてもらい、スッキリした様子です。

目の上に眉毛ができて、見事なサル顔になっていますね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

トリミングサロン ワンボックスさん(@trimmingsalon_wanbox)がシェアした投稿 -

 

ちなみに、普段のチャチャちゃんはこんなお顔をしています。クールビューティな柴犬さんですね。ここまで印象が変わるとは、換毛期恐るべし!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ゆうこ🐶💖さん(@yuuko4678)がシェアした投稿 -

 

もはや柴犬にも見えない変貌

柴犬の華ちゃんは顔の中心の毛が先に抜けてしまったようで、サルの着ぐるみを着ているような状態に。「本当に柴犬?」と疑ってしまうくらい!

ここまで生え際がくっきりとわかるのはレアですね。

 

こちらは換毛期前の華ちゃんです。普段はこんなに柴犬らしい柴犬さんなのに、不思議ですね。

 

にじみ出る女将さん感

柴犬のわらびちゃんのおでこには、富士額のような模様が出現しています。日本髪のカツラが似合いそう!高級宿の玄関でお迎えしてくれる美人女将っぽい雰囲気を持っています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

なおさん(@1235nano)がシェアした投稿 -

 

わらびちゃんも、普段のお顔は全くの別犬です。美人系の換毛期とはまた雰囲気が違い、キュート系のお顔だったのですね!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

なおさん(@1235nano)がシェアした投稿 -

 

某有名漫画の主人公の眉にそっくり

換毛期の柴犬の顔はサル以外にも色々と形容されていますが、こちらの柴犬のらおんちゃんは「こち亀」の両さんと言われてしまいました。確かに、しっかりと繋がった眉毛が激似…!らおんちゃん、かわいい女のコなのにね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豆柴らおんさん(@raoooon908)がシェアした投稿 -

 

普段のらおんちゃんは、うっすらと白い眉があって美人ですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豆柴らおんさん(@raoooon908)がシェアした投稿 -

 

オーナーにもブサカワと言われ

柴犬のコマリちゃんも、くっきりと眉ができています。アイブローで描いたかのような美しい眉ですね。

オーナーさんに撫でられてもみくちゃにされても、幸せそうな表情をしています。ブサカワというより、カワイイ!愛嬌たっぷりですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬コマリさん(@shibakoma)がシェアした投稿 -

 

太眉のその後が気になる

どうやら換毛期に眉が出現するのは、若い(換毛した毛の色が濃いため)赤毛の柴犬だけのようです。柴犬と暮らし始めて1年目のオーナーさんのなかには、突然の眉に驚かれる方もいるかもしれませんね。そんな方に贈る、柴犬に眉ができてから消えていくまでを追った動画です。

 

こちらの柴犬くんも換毛期で眉が生えたようで、やはり両さんと呼ばれています。でも1か月後には眉は消え、頭頂部にダイヤ型の名残があるくらい。このダイヤも柴犬あるあるですよね。




 

サル顔の柴犬もかわいいですね!それにしても、みんな普段と犬相が違いすぎて、驚きです。換毛期は本当に大変ですが、期間限定のお顔を堪能したいですね。

 

こちらの記事も合わせてチェック!

柴犬好きなら押さえておこう!プリプリおしり

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ