2018年11月23日11,990 ビュー View

賢い柴犬たちとの"トリック"コミュニケーション!〜海外編〜

突然ですが、みなさんの愛柴はどんなトリック(芸)を覚えていますか?家族の気持ちを感じとったり、場の空気を読んだりと、とっても賢いことで知られる柴犬たちなので、きっとたくさんのトリックができる子も多いでしょう。とりわけ今回は、海外の柴犬たちにフィーチャー。日本とは少し違った彼らのトリックは、どんなものがあるでしょうか?賢くて可愛い彼らの姿にときめきながらご覧ください!

柴犬,トリック

Model:@shibainu_kenta_nonta(Instagram)

海外柴犬たちのトリックを見てみましょう!

それでは早速、世界の柴犬たちのトリックをご紹介しましょう!まずは、海外の「わんこ芸」定番ハイタッチ。見せてくれるのは香港在住の黒柴パンダです。こんなにパピーな頃から芸ができるなんて、すごいぞパンダ!

 

A post shared by Panda♂ (@panda_shibainu) on


トリックを教えることは、危険な時に犬を守ることにもつながりますので、最低限の芸を教えることも大事です。それには様々なことを吸収するパピー期からの教育が大事なのですね。
 

それでは、どんどん行きますよ!
次に紹介するのは、アメリカのコネチカット州に住むReginaです。「Speak(話して)!」というオーナーの声に合わせて小さく「わん!」。無駄吠えを防ぐためにも、こうしてわざと「吠えさせる」という芸は必要かもしれませんね。

 

A post shared by REGINA👑 (@reginaa_shibaa) on


 

お次はこちら。芸達者なこちらの柴犬たちはスウェーデンからです。一体どうやって教えたのか、バックしていく柴犬たち。この「トコトコ」とバックしていく姿、何ともいえない可愛さですが、教えようと思ったらなかなか難しそう。それでも覚えてしまう柴犬、さすが!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Team My Way Or The Highwayさん(@teammywayorthehighway)がシェアした投稿 -

 

ちなみにこちらの柴犬たち、なかなかのお利口っぷり。オーナーの指示をいとも簡単にこなしてしまうのです。こんなに複雑なトリックであっても即座に反応しています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Team My Way Or The Highwayさん(@teammywayorthehighway)がシェアした投稿 -

 
なお、こちらのトリックを集めた専用のハッシュタグを作っているオーナー。

まだまだたくさんあるトリックを見たい方は「 #freestyleshiborna 」をチェックしてみてくださいね。オーナーと一緒に芸の特訓にはげむ動画や、練習中のキュートな画像がたくさん見れますよ!

 

 

それでは続いてのご紹介です。お次はノルウェーから!キュートな“箱入り柴”トリックを見つけました。トコトコトコトコ…パタン。何という賢さ&可愛さ!

 

A post shared by Tore Lislevand (@torelislevand) on


 こういったトリックは、どうやって教えているのかやっぱり気になっちゃいますね。

(それはそうと、箱から出てくるときの小さなジャンプがカワイイ!)

実は、この柴犬のオーナーは犬のしつけ教室の先生なんです。プロが教える技の数々は「さすが!」の一言ですね。

こちらは練習中の一コマ。とってもお利口そうな表情でオーナーを見つめていますね。きっと、次のトリックを耳をすませて待っている最中なのでしょう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tore Lislevandさん(@torelislevand)がシェアした投稿 -

 

最後にご紹介するのは、多頭飼いオーナーにおすすめなとっても可愛いトリック“Give him a hug (ハグして!)”。こんな姿を見せられたらもうメロメロになります!

兄弟をハグしたあとの、ちょっとした「どや顔」にも注目ですよ!


 
 

 

※後ろ足や前足だけを使う芸を長時間させるのは、犬に負担となる可能性があり危険です。教えるときは、休憩させながら教えてあげてくださいね。

 

クールなものからキュートなものまで、様々なトリックを海外からたっぷりご紹介しました。みなさんの愛柴に教える次の芸は見つかりましたか?マスターした様子はもちろん、練習中の様子も、日本から世界に向けてポストしてみてくださいね!

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

独特な特技を持つ柴犬たち!女優ごっこから皿回しまで

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ