2018年6月26日18,259 ビュー View

柴犬の数だけしっぽがある…しっぽフェチに贈る柴犬のしっぽ動画

今回は、柴犬のチャームポイントのひとつ「しっぽ」にフォーカスします。よく見るとその子によって、しっぽも多種多様!くるんとカールしている子もいれば、シュッと伸びている子もいたりして、見れば見るほど気になる存在です。そんな柴犬のしっぽフェチの方にオススメしたい、しっぽ動画を集めてみました。

柴犬のしっぽについて知っておこう!

柴犬しっぽ

Model:@mokkorikenta(Instagram)

柴犬のしっぽは、大きく「巻尾」と「差尾」の二種類に分けられます。巻尾はその名の通り巻いてあるしっぽですが、右巻きだったり、左巻きだったり、さらには一巻きだったり、二巻きだったりとバリエーション豊かです。

 

差尾は巻いていないしっぽで、まっすぐに垂れていたり、立っていたりします。そんな柴犬の巻尾と差尾の違いが一目瞭然でわかる動画を紹介します。

 

クンタくんのしっぽは、くるんとカールしている巻尾。それに対して、イチくんのしっぽはボリュームのある差尾。キツネみたいで、レアなしっぽですね。




 

こんなしっぽを発見①アンモナイトのしっぽ

こちらの動画のモコちゃんのしっぽは、右に二巻きしている、いわゆる右二重巻の巻尾です。しっかりと巻かれているしっぽの先は、頭の方に向いています。

 

お散歩中は「アンモナイトみたいなしっぽね」と声をかけられるとか。一巻き目の茶色い毛と二巻き目の白い毛のコントラストが、個性的な魅力を放っています。




 

こんなしっぽを発見②まっすぐピンと立つしっぽ

こちらのチビくんは太くてずっしりとした差尾の持ち主。まっすぐに空に向かって立っているしっぽは、あまり見たことのないタイプのしっぽです。

 

近づいてきたオーナーさんに向けて、右へ左へふっさふっさとしっぽを振ります。つい高級車のホコリ取りに使うふわふわしたもの(毛ばたきと言うそうです)を連想してしまいました。




 

《自分のしっぽを追う柴犬の赤ちゃんに癒される!》

柴犬のしっぽは成長とともに、よりふさふさになって立派になっていきます。生まれたばかりの赤ちゃん柴犬のしっぽは、毛量も少なめで長さも短めです。それはそれでかわいいんですよね!

 

こちらの赤ちゃん柴犬は、自分のしっぽが気になって仕方がない様子。でもその短さゆえ、どんなに頑張っても届きません。一生懸命な姿がいじらしすぎます。




 

ご褒美動画!寝ている柴犬にイタズラしてみた結果

最後は、柴犬のしっぽフェチの方に贈るご褒美動画です。

 

こちらの動画では、寝ている豆柴犬の脚の裏をオーナーさんがこちょこちょ…。

それに反応して、なぜかしっぽの先がぷるぷる!何度繰り返しても、ぷるぷるぷるぷる。なかなか中毒性の高いしっぽ動画です。




 

いかがでしたか。普段何気なく愛でていた「しっぽ」ですが、その魅力は奥が深いものでしたね。愛柴犬のしっぽだけでなく、よその子のしっぽまで気になってきませんか?

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね!

え、どうした!?柴犬の不思議すぎる行動16選!

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ