2018年12月4日20,633 ビュー View

感情丸わかりすぎ!柴犬の「喜怒哀楽顔」を比べてみたら想像以上だった

感情が顔に出やすい方の犬種だと言われる柴犬ですが、思い返してみると、確かに今こんな気持ちでいるだろうなぁ、ということが顔に書いてある場合って多いですよね。でも、一般的には目を細めて警戒している時のあの堅い表情が思い浮かぶ人が多いのも事実。ということで今回は、そんな柴犬たちの喜怒哀楽を、字のごとくジャンル分けしてご紹介していきたいと思います。改めて、その表情の豊かさを見ていきましょう!

 

柴犬の「喜怒哀楽」、まずは「喜」から!

おさんぽおさんぽ、うれしいな!

こちらはお散歩中の一コマです。やっぱり柴犬はお散歩の時間が大好き!オーナーを見て、その喜びの気持ちを伝えているかのようなグッドスマイルですね!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あずやまのかーちゃんさん(@azuyamamama48)がシェアした投稿 -

 

お客さんこんにちは〜

こちらは、塀からスポッと顔を出している柴犬。通りすがりの人にご挨拶中です。出迎えられている方も嬉しくなっちゃいそうなほど、優しい笑顔でのお出迎えです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Maiさん(@mai_kotaro1021)がシェアした投稿 -

 

撫でられたらデレデレだよ!

撫でられて笑みがこぼれてしまったこちらの柴犬。そのせいで犬歯がチラリ。目を細めてパチパチさせながら、撫でられている喜びを感じているようですね。こんな顔されたらもうずっと撫でてしまいますわ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬こてつ君さん(@ganchi_with_kotetsu)がシェアした投稿 -

 

やっぱりうれしいものといえばコレ!

ご飯を前に、目をランランに輝かせているこちらの柴犬!なんという可愛い表情でしょう!まさに絵に描いたような喜びの表情!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mameshiba-Yoroko and Nemoさん(@mameshiba_yoroko)がシェアした投稿 -

 

これは…

ちとちがうか。でもこれはこれでカワイイ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬かるたさん(@kaluta0601)がシェアした投稿 -

 

お次は「怒」です!

冷静にしっかり怒っています

こちらは、怒っている時の典型的な仕草で気持ちを表しています。それは「鼻にシワを寄せる」ということ。本犬は怒っているので正直言うのも申し訳ないのですが、この仕草可愛いんですよね…。ちなみに、こちらの柴犬のオコ度はまだ「小」ですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

白柴 そらさん(@m.sora65)がシェアした投稿 -

 

むきっ!

オーナーさんへ。これ怒られるヤツですわ!…と言いつつこの顔が見たくてわざとやってしまうこともオーナーあるある、な事は知っていますよ。(笑) 嫌がっていると無性に構いたくなっちゃうんですよね。(ちゃんとほどほどにしていますよ!)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

三谷やよいさん(@shiba_wankoyamato)がシェアした投稿 -

 

はよ外にださんか。

サムネイルからすでにかなりの気迫を感じるこちらの柴犬。とはいえ、動画はかなりのんびりした風景から始まります。がしかし…早くケージから出して欲しいこちらの柴犬は、気持ちが前に出すぎて、ケージからマズルが出てしまいました。そんなマズルはと言うと、そのままケージに引っ掛かってしまい、このように気持ちをはるかに超える超絶オコ状態に変化。表情を司る大事な部位ですね。(笑)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Shiba Inu_lnarlさん(@shiba_lnarl)がシェアした投稿 -

 

お次はちょっぴりおセンチな「哀」!

自分、外に出たくないのですが…

寒いから散歩には行きたくないことを、目を細めることでオーナーに悟らせようとしている柴犬。奇跡的に影なんかもまとっているし…まるでマンガに出てきそうなシュールさ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Lilyさん(@yulily.smile)がシェアした投稿 -

 

逆に外に出たいのですが…

外に出たくてマズルを挟んで訴えているこちらの柴犬。何かを訴えたい時は目を細めがちだという習性を知ることができましたね。(笑)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

劉輝さん(@yrk414)がシェアした投稿 -

 

洋服は嫌いって言っているじゃない…

もう、その感情しか伝わってきません。少しでも洋服から離れたいのか、首をあげているようにさえ見えてきます…

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬こまめさん(@komamekko)がシェアした投稿 -

 

え?渋滞なの…?

渋滞が好きな人や犬なんか、いないですよね。景色も変わらないし、ぐんぐん進んでいないとつまらないですからね。しかしこちらの柴犬は、もはや泣きそうなまでに瞳をうるうるさせ、渋滞への悲しみを前面に出しています。お願い、早く渋滞解消して!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬けい太さん(@ketanpo)がシェアした投稿 -

 

 

最後は、見ている方も楽しくなりそうな「楽」です!

一緒だとたのしいよ!

この時間が最高!とまさに表情に表れている1枚です!このままカレンダーなんかにしたいくらい素敵な笑顔!パピーと一緒に1つのカートに乗っている姿もまた可愛いですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

shibainu berryさん(@shibainu.berry)がシェアした投稿 -

 

おさんぽ中のコミュニケーション!

オーナーが何を聞いても「はーい!」と元気よく答えているこちらの柴犬!ただただ一緒に外でお話をしているだけでも、柴犬にとっては、オーナーと過ごす楽しい時間となるのです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豆柴 寅次郎さん(@tomo3tora)がシェアした投稿 -

 

桶で遊ぶの大好き!

こちらの柴犬は、夏の日、大好きな「桶」で水浴びをしていたときの写真です。「こりゃ、極楽たのしい!」といったこの表情を見ると、こちらも顔がほころびますね!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Shiba Inu_lnarlさん(@shiba_lnarl)がシェアした投稿 -

 

楽しい…はず…

にっこりしている…よね?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

KOMUGIさん(@komugi_photograph)がシェアした投稿 -

 

柴犬たちの喜怒哀楽、改めて振り返ってみていかがだったでしょうか?

これから柴犬を家族に迎えるという方がいれば、一緒に住むことでどれだけ表情が豊かなのか実際におわかりいただけるでしょう。愛柴のオンリーワンな様々な表情をお楽しみに!

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

やたらと人間っぽい表情を浮かべる柴犬たち

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ