2019年3月17日28,450 ビュー View

猫だけじゃないよ!柴犬だって「香箱座り」しちゃうのです。

前足を丸めて、ちょこんとかわいい座り方をする柴犬の姿を見たことがありますか? その名も「香箱座り」(こうばこずわり)。この座り方は主に猫のもの…と言われていましたが、実は柴犬もしているということをご存知でしょうか。綺麗に前足を丸めてからだの下に収納し、くつろいでいる様子はとってもかわいいです。どうぞご覧ください。

 

 上目使いもカワイイ!

前足を上手に収納して「この座り方、どう?」と言わんばかりの、可愛い上目使いをしている柴犬。ついつい、「上手にできたね」と褒めてあげたくなるような表情で、まるで笑っているようですね。この角度から撮影をすると、胴や後ろ足が写らないので、まさに「ちんまり」としていてかわいらしさが倍増です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬たま Shibainu Tamaさん(@tama7653)がシェアした投稿 -

 

猫ちゃんの真似、こうかな?

こちらの柴犬も、香箱座りに挑戦…でもなぜだかちょっと不安そうなお顔。見た目では上手にできているけれど、どうしたのでしょうか。まるで「猫ちゃんの真似をしてみたんだけど、これで合ってるかな」とオーナーさんに相談したげなようにも見えますね。大丈夫、綺麗にできているからね。そしてこちらも小さく丸まろうとしているのか、ちょんと置かれた後ろ足もまた可愛いです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬りんりんさん(@shibawankorin)がシェアした投稿 -

 

モデルのような表情で香箱座り! 

まるでモデルのような表情で香箱座りを見せてくれているこちらの柴犬。前足をくるんと丸めて収納して、なんだか姿勢もいいですよね。きっと普段からこの座り方をしているのでしょう、その座り方に慣れているという感じが伝わってきます。

もしかして、たまにこうやって猫ちゃんになりきっていたりして。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬 おはなさん(@ohantan)がシェアした投稿 -

 

海外の柴犬だってこの通り!

もちろん、柴犬に国境はありませんから、海外に住んでいる柴犬だってこの座り方をしているのです。こちらは、香港在住の柴犬。見ての通り、上手に香箱座りをしています。

世界中で、誰が教えたわけでもないこの座り方をしている柴犬たち。計算されていないその可愛さがピュアなものだと思うとまたたまらないですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Shiba Akiraさん(@mojiakira)がシェアした投稿 -

 

 

今回は、猫特有の座り方「香箱座り」をしている柴犬たちをご紹介しました。

猫が背中を丸めているその姿が香箱に似ているためそう呼ばれていますが、猫は犬と比べ体が柔らかいので、このような座り方ができます。しかし、犬でも香箱座りをするケースがこのようにあるので、実はみなさんの愛柴もたまにしているのではないでしょうか?

是非観察してみてくださいね。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

人間か!「座り方のクセ」が強めな柴犬たち

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ