2018年11月7日10,654 ビュー View

やたらと人間っぽい表情を浮かべる柴犬たち

表情が豊かな柴犬って、実は結構多くいます。その理由として、人間と共に生活をすることで表情を見て覚えてしまう…という話がありますが、賢い柴犬たちのことですから、もしかしたら本当にその通りかもしれません。そしてその表情を見るとなぜだか親近感が湧いてくるんですよね。ということで!今回はそんな人間っぽい表情を浮かべる柴犬たちを特集します!

Model:@mokkorikenta(Instagram)

様々な「人間っぽい」表情の柴犬たち

「ウミハヤッパリ、キレイデスネ…(怖)」

海辺にいるこちらの柴犬。笑ってはいますが、若干引きつっているような…とりあえず雰囲気に合わせて笑顔を浮かべている感じがします。それもそのはず、本当は海が怖いのだそう。ということでこのような微妙な表情になっているようです。

でもこれはこれでカワイイなぁ…

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Konatsuさん(@okada6008)がシェアした投稿 -

 

「オヤツをありがとう。」上品なニッコリ笑顔

こちらの柴犬がこのお上品な笑顔を浮かべている理由は、オヤツをもらったからだそう。それだけでこんなに素敵な笑顔を浮かべてくれるのかと思うと、なんと良い子なのかと思ってしまいますね。穏やかな光の加減も相まって、よりお上品に見えてきます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tommy Returntablesさん(@tommyrts)がシェアした投稿 -

 

「え?そんなこと言ってましたっけ?」

こちらは、「柴犬ライフ」のモデルにもなっているくまごろうくん。

こんな風におとぼけなことを言っていそうな上目遣いではないですか?もしお仕事中に言っていたとしらちょっと怒られてしまいそうではありますが。(笑)

懐っこく「えへへー!」と聞こえてきそうな、愛くるしい可愛さです!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kenta.T with kumagorouさん(@mokkorikenta)がシェアした投稿 -

 

「このおやつ全部ボクのなんだよ!いいでしょ。」

と言っていそうな、若干「ドヤ感」がにじむ微笑みを見せてくれたこちらの柴犬。

だがしかし!残念ながらオヤツはお友達にもあげるそうですよ。こんなにいっぱいあるのだから、みんなで分け合って仲良く食べてね!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mamesukeさん(@mamesuke_57)がシェアした投稿 -

 

 

「えー寝起きドッキリかよー!全然気づかなかった(笑)」

寝ている最中にワッ!と驚かされたような、この恥ずかし照れ照れなこのハニカミ顔。なぜだか柴犬の性格の良さが滲み出ているような。人間だったらなんだか仲良くなれそうな気がしてきます。かなりいいハニカミ感が出ているよ、柴犬!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さん(@smug.shibe)がシェアした投稿 -

 

「お出かけですか…そうですか…」

ハニカミ笑顔からは打って変わって、こちらの柴犬は相当なおセンチ顔。眉毛がハの字に広がり、犬が一番嫌いであろう「お留守番」でも任されてしまったような切ない系の表情です。哀愁すらを感じるこの表情は、心をざわつかせますね。そんな顔をされたら、もはやどこにも行けないレベル…。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mochi 柴犬团子さん(@mochi.shogun)がシェアした投稿 -

 

 

「おーい、あんまり遠くまで行くなよー」

自分の子供たちが公園で駆け回っているところを見て、こんなことを叫んでいそうなこちらの柴犬。でも実は、雨が降ってきたことを嘆いている表情だそうです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

shiba-chuさん(@totari713)がシェアした投稿 -

 

「マジ寝落ちしそう」

暖かそうな日差しにあたって、眼を細める姿はもう寝落ち寸前の人間の表情にしか見えません。このままわかりやすく首をガクッとなんかさせつつ、是非うとうとして欲しい。(願望)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬りきさん(@riki_mie104)がシェアした投稿 -

 

 

(お菓子いらないの?)「いるし!!!」

このキャプションは実話です。そんなに怒らなくても…!なんだかすみません…と言いたくなりますね。どうぞ、気の向くままにごゆっくりお食べください。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

よしーばさん(@ys.boohamasho.1965)がシェアした投稿 -

 

最後は、ニッコリの連発!

「母さん!新しいお菓子が発売されるってよ!」

こちらも実話。そりゃこの顔になるわけだ!嬉しさ、喜び、期待など様々なワクワクの感情が織り交ざった最高の笑顔!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬ハル&雑種すず(犬まみれ真実)さん(@haruharu040777)がシェアした投稿 -

 

「え?お手じゃなくて顔?またまた〜」

なんだかその場にいる人&犬が全員笑っていそうな雰囲気が感じられるグッドな1枚ですね!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mametaroさん(@fujihidemametaro)がシェアした投稿 -

 

「いい香りがする。今夜の晩御飯は…カレーだ!」

食べ物のいい香りでもしたのか、真っ黒のお鼻が、左右にひくひくと動き出しそうなこちらの柴犬。どんな理由にしても、やっぱり笑っている表情って最高に可愛いですね!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

空 くうさんさん(@yua.pooh)がシェアした投稿 -

 

 

人間っぽい表情の柴犬特集、いかがでしたか?もし、私たちの顔を見て本当に真似をしているのだとしたら、愛しさMAXですよね。愛情を持って接すると、きっと生き物の壁なんて、すぐに超えられるのでしょう。

あぁなんだかもう、今すぐに愛犬に会ってワシャワシャしたい!

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

人間か!布団で眠る柴犬たち

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ