2018年8月25日6,043 ビュー View

カメラ目線の柴犬が大集合!見つめるその先は…

柴犬は動くものや、光るものなど、ちょっと変わったものに好奇心旺盛。
だからカメラを向けられると近づいてくる。そして、じっと見つめてくれるのです。
そんな時こそシャッターチャンス!
今回は、無垢な瞳でこちらをみつめるそんな可愛らしい柴犬の表情を集めてみました。

ウルルン。柴犬の愛らしい目線たち。

暑くったって平気だよ。ねぇ、遊ぼうよ。

暑い最中、アイスノンが入ったバンダナを巻いてもらってごきげんさんです。この目線はカメラの先のオーナーに遊びの催促ですね。

 

ハルさん(@haru0933)がシェアした投稿 -

 

ねえ、ちょっとちょうだいよ。

柴犬はオーナーや家族が美味しそうに食べていると自分も食べたくなっちゃう。でもね、君たちが食べられないものも多いわけよ…その眼差しに全力で答えたいけれど、言うこと聞いてくれるかな?

 

いちご🍓🐕さん(@ichistagram15)がシェアした投稿 -

 

欲しいです。とっても。お願いします。

写真を見ただけで誰もが分かりますね。こちらの柴犬、ドーナツが好きなんです。でも今日はもう2個目だから「よし」が出ない。瞳からおねだりの声が聞こえてきます。

 

えへへ。返してあげないよ。

こちらは、イタズラ大好きの柴犬。家族のニオイがすると持って行っちゃうんです。でも、そろそろ洗濯したいから返してね。

 

小林睦美さん(@2014musashi)がシェアした投稿 -

 

どっちもキミのものだと言いたいのはわかった。で、どっちで遊ぶの?

遊び道具を独占したい柴んです。意思の強さが瞳から伝わってきます。でもどっちも持っていたら遊べないよ。どっちで遊ぶんでしょうか。

 

shibainu_genさん(@shiba_gen)がシェアした投稿 -

 

私はオーナーさんを信じてるわ。

つづいては、目前に手術を控えた柴犬。この表情からは、不安だけどオーナーを信じている気持ちが伝わりますね。

 

shiba-bond0717さん(@bond0717)がシェアした投稿 -

 

おはよう。遊ぼう。いっぱい遊ぼう。

起きてすぐ、遊びのおねだりの柴犬。でもオーナーはこれからお出かけなのですが、そんなことは構いません。この目は遊んでくれるまで引き下がらないです。

 

はるさん(@haru_mameshiba)がシェアした投稿 -

いや、嫌ですよ。本当は。でもちょっと我慢してますから。

オーナーに言いたいことがあるようですが、仕方ないと思っているのですね。目が優しい!柴犬の寛大さが感じられる一枚ですね。

 

柴犬の目線は願望の表現!

柴犬目線

Model:@black_red_jp(Instagram)

柴犬が目線を送ってくるとき…それは何かを伝えたいとき!

「遊ぼう」「お腹空いた」「かまって」「寂しいよ」などその時々の気持ちを家族に伝えたいときに見つめてきます。

 

甘やかしすぎるのも良くないですが、大切な我が子のために何でもしてあげたくなるのが我々柴犬オーナーの性(さが)ですよね。

 

「かわいい顔♡」で終わるのではなく、その瞳は何を訴えているのかを必ず考えるようにしたいところ!

 

小さな変化に気づけるようになろう!

柴犬目線

Model:@black_red_jp(Instagram)

大切な我が子を守るためには「気づいてあげること」が何より大切だったりします。

 

しっかりアイコンタクトをとって、毎日カラダを触ってボディチェック!

 

いつもより元気がない、歩き方がおかしい、食欲がない、触るとしこりがある…などなど、大きな変化から小さな変化まで、いち早く気づいて対応してあげることもオーナーの大切な役割。

 

少しでも気になることがあったら、様子見をせずに獣医師に相談するようにしましょうね。

 

大切な我が柴犬を守れるのは、オーナーであるあなたしかいません。柴犬たちの気持ちを汲み取れるように、毎日のコミュニケーションを欠かさないようにしましょう!

 

それが、いっそう素敵な「柴犬ライフ」をおくることにつながります!

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね!

【取材】柴犬も熱中症に注意!初期症状や予防策など

 

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ