2018年10月12日12,837 ビュー View

寝言&ビクッ!柴犬は睡眠中も忙しい

人間みたいに柴犬たちも夢を見るのでしょうか。寝ながら吠えたり、足を動かしたり、本犬たちも忙しそうですが、あまりにかわいいその様子を見逃さないように観察するこちらも忙しい!

柴犬寝る

Model:@kuma610(Instagram)

完全に夢の中で散歩をしている柴犬

Copanくんは床で熟睡しているようなのですが、小刻みに脚が動いています。いわゆる寝入り端に「びくっ!」となるものではなく、完全にトコトコと歩いています。

楽しかったお散歩を夢のなかで再現しているのかと思うと、愛おしすぎますね。また明日お散歩に行こうね!




 

普段吠えない子が寝ている時だけ吠える謎

姫ちゃんは、寝ながら「ワンワン」と吠えています。控えめな高い声が、かわいい!

実は姫ちゃんは、普段あまり吠えないタイプのジョシーバ。それなのに、寝ている時はこんなふうに吠えるのだから不思議ですね。ますますどんな夢を見ているのか気になります。




 

寝言にしては声量が大きめ

控えめに吠える姫ちゃんとは対照的に、こちらのフジちゃんはしっかりとした声量の寝言です。本当は起きてるのでは?と思うくらい。しかも「ワン!…ワン?…ワンワン!」と色んなバリエーションの「ワン」が登場して、面白すぎます。

ヘソ天という油断の塊のようなポーズで寝ながらも、番犬の仕事をしているのかな?




 

寝ながら口をパクパクさせる柴犬

生後2ヶ月の白柴犬の赤ちゃん、虎太郎くんが横になって寝ています。よく見ると、口元がパクパク動いています!規則的に動く口は、まるで何かを食べているよう。

もしくはママのおっぱいを飲んでいる夢でも見ているのかな?はぁ、癒される…。




 

夢の中で誰かに尻尾を振る柴犬

白柴犬のクッションの上で寝ているのは、きなこちゃん。なんと、寝ながら尻尾を振っているではないですか!かわいすぎる!

オーナーさんと遊んでいる夢かしら、お友だちわんこに会った夢かしら、と妄想ばかり膨らみます。でもきっと楽しい夢に違いないですね。




 

あるある!自分の寝言で起きちゃうパターン

まろ吉くんは、寝ながらワンワン!と大きめの寝言が出てしまいました。すると、自分の声で目が覚めてしまった模様。「ん?今部屋に犬がいた?」とでも言いたげな顔です。

安眠を邪魔されたわけですが、そのモヤモヤを誰かにぶつけることもできないやるせなさ…わかるわかる。




 

普段の顔とのギャップがすごい柴犬

いつもはイケメンのこてつくんですが、寝ている時はブチャイクになっちゃうそうです。緩い口元から歯がちょっと見えちゃってるし、まぶたはピクピク、時折白目まで!とてもイケメンとは言い難いビジュアルになっていますね。

さらに寝息までブヒブヒ言って、どこまでこちらを笑わせたいの!




 

ちなみにこちらが通常時のこてつくんです。もはや、別犬!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬こてつ君さん(@ganchi_with_kotetsu)がシェアした投稿 -

 

人間と同じように犬にも、レム睡眠とノンレム睡眠があるそうですよ。つまり、レム睡眠のときには夢を見ている可能性が。どんな夢を見ているのか、おしえてほしい!

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

柴犬さんよ、座ったまま寝てませんかぃ?

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ