2019年1月26日8,661 ビュー View

柴犬モモと猫の天〜仲良しコンビのほっこり毛づくろい〜

柴犬のモモは、黒猫の天と仲良く暮らしています。その仲の良さときたら、なんと猫の天がモモにペロペロと毛づくろいまでしちゃうほどなのです。犬と猫、そこには確かな違いがありますが、「気持ち」にはなんの壁もないのだなと思わせられるほっこり動画をご紹介。ぽかぽかと気持ちのよい日差しが降り注ぐお部屋で、見る者すべてがほんわかするに違いない犬猫コンビの様子をどうぞご覧あれ!

「モモ、毛づくろいしてあげるにゃー」

チェック柄で可愛いまんまるベッドの中で、うとうとまどろむ柴犬のモモ。そんなまったり中のモモの横にやってきたのは同居猫の天です。ベッドに前足をかけ、伸びた姿勢で何をしているかと思いきや、なんとモモの頭をペロペロとなめて毛づくろいをしてくれていました。

子猫の頃からモモと一緒に暮らす天は、モモのことが大好き。そしてもちろん、モモも天のことが大好きという、羨ましいほどに仲良しで、相思相愛なコンビなのです。

 

 

あれ?一緒に入るの?

そうしているうちに、天はもっとモモとくっつきたいと思ったのか、モモのベッドの奥の方に入って行きました。見た目にはちょっと狭そうだけど、外からでは届かなかったモモの他の部分も毛づくろいしてくれるのかな…?と思いきや…

 

 

なんだか収まりのいいところに収まった!まさかの、一緒に寝たいだけ…ということだったようです。モモだけならまだしも、天が入ってきたらお互いがちょっと窮屈そうなんだけれど…。それでも、仲良しコンビからしたらそんなことは関係のないこと。むしろ、ピタッとくっつけて安心しちゃっているでしょう。

 

日の光が注がれて、ぽかぽかとしていそうなこのお部屋で自分も眠くなってしまったのかもしれませんね。それとも、気持ちよさそうなうモモの姿を見て一緒にお昼寝をしようと思ったのかな。

どちらにしても、お互いの体温を感じつつ、このふかふかベッドに埋もれながら眠ったらきっと極上のお昼寝タイムとなるでしょう。

 

 

犬と猫が仲良し。それって一体、お互いをどんな風に思っているのでしょうね。生き物に違いはあっても、そして言葉は通じなくともこのようにしっかりコミュニケーションが取れているし、それってよく考えれば不思議なことですが、信頼の気持ちこそ伝わりあうことができればそこに「生き物の壁」も「言葉の壁」も何もないのですね。だから、仲良しコンビはこれからもずっと仲良くやっていくはず。そんなことを考えさせられるほっこり動画でした。

 




多頭飼い、またはこのように犬と猫、他に様々な動物を飼育しているお宅はたくさんあると思いますが、きっとこのように目には見えない絆を目の当たりにする瞬間があると思います。そんな時に、我々も愛柴とは生き物こそ違いますが、同じように気持ちが伝わっているのではないかと感じさせられます。そう信じて、これからも大事に、大切に愛でていきましょうね。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

白柴犬と赤ちゃんの日常動画にほっこり

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ