2019年2月12日5,136 ビュー View

これぞ極上絶景〜美しき日本と、柴犬と〜

日本=柴犬、そして柴犬=日本と言っても過言ではないほど代名詞となった「共に暮らせる天然記念物」である柴犬。そんな彼らが、日本の景色と調和し佇む姿はとても美しく世界中の人々を魅了して止みません。地震や豪雨など自然災害が多発している昨今、この小さな島国の美しさを再認識し、笑顔が広がりますように…ということで今回は、“柴犬のいる美しき日本!”な投稿をピックアップしてみました。ぜひご覧ください!

素晴らしき自然美と…

自然が作り出す美しい景色。山や川、海もまた四季折々に様々な表情を見せて人々を和ませてくれます。こちらの柴犬まるこちゃんが暮らす東北もまるで絵はがきのよう。それもそのはず、後ろに見えるのは日本百名山のひとつ鳥海山です。そんな素晴らしい山を眺めながらお散歩できるなんて最高だね!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Maruoさん(@smaruko0715)がシェアした投稿 -

 

こちらはまるこちゃんの住む地域に初雪が降った時の様子。一面の銀世界が広がっていますね。「美しい東北さ、きてたんせー!」

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Maruoさん(@smaruko0715)がシェアした投稿 -

 

こちらの柴犬は京ジョシーバのらむちゃん。こちらは江ノ島にお出かけした時の様子です。なんと、らむちゃんの後ろには富士山が!まるで「よろしおすな〜」とご満悦そうですね。ちなみにこの後、江ノ島神社に寄って茅の輪くぐりも体験したそうですよ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

RUMU-8さん(@shibainu_ramu)がシェアした投稿 -

 

富士山山頂が「見える人にだけ見える?」と問いかけているのは黒柴のラフちゃん。標高123mのこちらの丘からは、遠く丹沢から多摩丘陵の展望がひらけているそうです。しかし富士山はどこでしょうか?もしかして、見えた人には幸せが舞い降りるっておまじないかな!

しかし、穏やかな日差しのしたでとっても気持ちが良さそう。爽やかな笑顔が最高ですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

LAUGHさん(@mtktmr)がシェアした投稿 -

 

こちらは、そんな富士山をバックにさわやかスマイルを見せてくれた小春ちゃんとあずきちゃん。この日はオーナーご夫婦の結婚記念日だったそうです。これぞまさに絶景!最高のプレゼントになりましたね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@kohazukiがシェアした投稿 -

 

清々しい緑の中、水面に映る榛名富士のシルエットを眺めているのは海舟ちゃん。実は普段、緩和ケアを頑張っている海舟ちゃんですが、お出かけだととてもよく歩いてくれるそうです。これからも一緒に、いろんな場所に出かけようね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🍀柴犬海舟🍀さん(@kairiko0505)がシェアした投稿 -

 

見事な雲海を前に幻想的なシーンを見せてくれたのは、野外活動が大好きな龍ちゃん。オーナーと一緒にハーレーに乗ってツーリングに出かけるのが彼の趣味。カッコいい!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ryuchanbebcbeさん(@ryuchanbebcbe)がシェアした投稿 -

 

いつもの散歩道に描き出された美しい虹。よく見ると二重にかかっていてとっても綺麗!胡麻柴ハルちゃんの日常には、日本らしいやさしい彩りがいっぱいです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

はるさん(@gomashiba_haruchan)がシェアした投稿 -

 

海王丸の総帆展帆を、お揃いのマリンルックで見学中なのはSNSで人気の“けんゆり”こと黒柴けんしろうちゃんと、赤柴ゆりあちゃん。29枚の帆を全部広げるのは年にわずか10回だけだそうで、貴重な体験ができて2頭もとってもうれしそう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬 けんしろう ゆりあさん(@nerishiro)がシェアした投稿 -

 

日本家屋や町並みと…

昔ながらの日本家屋が並ぶ町並みや、史跡などの歴史的な場所も絶対的に柴犬がお似合い。まずは抹茶ちゃんと黒蜜ちゃんの飛騨高山旅行のひとコマから。

旅館の日本間でお茶を一服だなんて、なんとも情緒がありますね。記念の合掌造りとのショットは2枚目に。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

抹茶&黒蜜さん(@yso1986758)がシェアした投稿 -

 

雨の白川郷でポーズを決めるのは黒柴ほたるちゃん。日本らしさが溢れる世界遺産に映えるのも、柴犬ならではでしょう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

黒柴ほたるさん(@aroagain)がシェアした投稿 -

 

こちらは美しい日本の歴史的風土準100選としても知られる知多半島のやきもの散歩道。しかし、そんな場所で「ちょっとアウェーな気分」になってしまったほたるちゃん。実はここ、とこにゃんと言う見守り猫がシンボルらしく…それがまた驚くほどに巨大なものなのだとか。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

黒柴ほたるさん(@aroagain)がシェアした投稿 -

 

竹林の回廊で佇んでいるのは豆柴ごまめちゃん。ここ等々力渓谷は東京都にあり、もはや都内とは思えないほどの自然と古くからの景色が大切に残されていて、とても画になるスポットなのです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豆柴 ごまめ.shibaさん(@gomame06)がシェアした投稿 -

 

ごまめちゃん、お次は和の橋に佇みます。まるで京都みたいだけれど、ここも等々力渓谷の一角だそうです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豆柴 ごまめ.shibaさん(@gomame06)がシェアした投稿 -

 

こちらは、関西遠征で奈良の石舞台古墳を訪れたのは黒柴の杏ちゃん。お友達が集まってくれみんなで記念撮影です。関西だけに、笑いの絶えない旅になったそうですよ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Koki Hoshinoさん(@koki_hosshie)がシェアした投稿 -

 

小豆島で唯一の酒蔵の前で、看板犬に挑戦しているのはカメラジョシーバの豆柴珊瑚ちゃんと雫ちゃん。オーナーが呑み比べを楽しみたくて、ふたりにお付き合いをお願いしたそうです。何かご褒美はもらえたかな?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Sango & Shizukuさん(@mameshiba34)がシェアした投稿 -

 

神社仏閣と柴犬と…

日本の歴史と共に柴犬あり!ということで、ここはやっぱり我らが柴犬でないと。残念ながらわんこが一緒に参拝できる場所が少なくなってきているようですが、ルールを守って、一緒にお参りしたいですよね。

 

成田山新勝寺と参道に佇むのは白柴の美らちゃん、珠りちゃん。この日のためにバンダナも和柄でコーディネートしてもらって、笑顔もバッチリ!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

白柴犬ちゅら&しゅりさん(@cyurarin)がシェアした投稿 -

 

京都生まれ京都育ちの赤柴こむぎちゃん、黒柴つくしちゃん。こちらはお馴染み伏見稲荷大社でのツーショットです。ここに参拝に来る時は朱色繋がりで、赤のお洋服って決めているそうですよ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬 Komugi & Tsukushiさん(@mugi_tsuku)がシェアした投稿 -

 

コスモスの季節に法起寺へお出かけしたのは黒柴あいちゃん。三重塔とピンクのコラボレーションを眺める2枚目の横顔がとっても綺麗!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

黒柴あいさん(@ai20050805)がシェアした投稿 -

 

赤柴ミカンちゃんは、和歌山の世界文化遺産で神仏融合はじまりの社とされる丹生都比売神社を参拝。厳かな雰囲気が漂いますね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ogino mikanさん(@mi_san1122)がシェアした投稿 -

 

太鼓橋を渡るこちらのショットはプロの方に撮ってもらったそうです。ミカンちゃん、とっても画になっています!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ogino mikanさん(@mi_san1122)がシェアした投稿 -

 

お友達と一緒に宮島へ遠足に出かけたすずちゃんは、厳島神社の大鳥居の前でポージング。見事なスマイルからの2枚目は、紅葉まんじゅうに熱視線!そりゃ仕方ないよね、美味しそうだもんね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬すずさん(@suzu827kynsm)がシェアした投稿 -

 

 

「この子がいたから、当たり前の日常にも素晴らしい日本の景色が広がっていることに気付けたと思います」とは、あるオーナーの言葉です。遠くに旅行も良し、近場も良し。次のお休みに、あなたも愛犬とぶらり♪いかがですか?

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

柴犬たちの「格好良い」姿を収めた写真5選

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ