2019年2月1日7,131 ビュー View

「今日はトコトン掘ることに決めた。」柴犬たちの真剣なホリホリ作業をそっと見守る

昔は「地面の穴を掘ってお気に入りのおもちゃを埋めておく」という作業は、犬にとってごくありふれた普通のことでした。近年はアパートやマンションなど自宅に庭がないというご家庭も多いので、カーペットのホリホリは見たことがあっても、実際に「土」をホリホリしている姿は見たことがないという方も多いかもしれません。この記事では、様々なホリホリシーンをご紹介しましょう。

ホリホリ中は「犬格」を変える

まずはこちらの動画から。こちらは柴犬ライフのモデルでもある豆柴のリリーちゃん。柴犬ライフでは「上品担当」なのですが、やはりホリホリの時はちょっとだけ荒ぶっているようです。でも、普段のお上品な雰囲気からこんな一面もあるだなんて、ギャップがたまらない!しかしリリーちゃん、一体何があった…?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ririさん(@shiba_riri)がシェアした投稿 -

 

やめられない止まらない無限ホリホリ

砂浜での無限ホリホリに夢中な柴犬。その姿はもはや挑戦中と言ってもいいほどに夢中なようです。掘れば掘るほど大きく崩れゆく砂浜の様子は、犬にとったら楽しいおもちゃでしかないでしょう!これはやみつきになるだろうなぁ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬 さくさん(@mame.saku)がシェアした投稿 -

 

親子で砂場ホリホリ

こちらは、柴犬の親子が仲良くホリホリを楽しんでいます。もしかしたら、お母さんが掘っているのを見て「自分もやりたい!」と思った子犬たちが真似して掘り始めたのかもしれませんね。これで大人の犬に一歩近づけたはず!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

The Shibe Site of Lifeさん(@shibe_site_of_life)がシェアした投稿 -

 

トライアスロンホリホリ

公園の一角で柴犬がホリホリ中。しかし途中、そばに置いてあるボールに気を取られてそちらに夢中になったかと思えば、再びホリホリをスタート。穴の中にボールを入れはするものの、埋めるでもなく最後には穴そっちのけで走り出してしまっています。これは柴犬界のトライアスロンなのか…?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Nikko ☀️さん(@nikkodang)がシェアした投稿 -

 

やりすぎちゃった…!

楽しい楽しいホリホリですが、ときには熱中してやりすぎてしまうことも…。こちらの柴犬が掘った穴は、柴犬の上半身がまるまる埋まってしまうのではないかと思われるほどに大きなサイズ。そんな本犬も無意識のうちにやってしまったことが怖くなったのかびっくりしているような表情です。自宅の庭なら問題はないでしょうが、もしお外でやってしまっていたのならオーナーさん、大至急埋めてください!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Nikko ☀️さん(@nikkodang)がシェアした投稿 -

 

いざホリホリ……失敗。

こちらは、ホリホリ直前で失敗してしまった動画です。「失敗ってどういうこと?」と思った方!とっても可愛いエピソードをご紹介しますよ。

 

大好きなクッキーのおやつをもらったこちらの柴犬。ですが、もらってもいつもホリホリして土に埋めて隠してしまうんだそう。だからこの日、家族であるお姉ちゃんがどうやって埋めているのか、その様子をカメラで収めようとしたのです。

 

そして、この日も案の定埋めようとしていた柴犬。早速ホリホリする場所にあたりをつけました。ちょっとだけ周りをキョロっとしつつも場所を定め、レッツホリホリ…!の直前でお姉ちゃんが大声で静止!「見てたの…?」と言わんばかりのその表情はちょっぴり切ないけれど、とっても可愛い!

そんな前置きを踏まえて、どうぞご覧ください!

 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

すず日和さん(@suzunikki)がシェアした投稿 -

 

このように、ホリホリには、柴犬たちを熱中させてしまうような不思議な魅力があるようです。みんなが夢中にやっている姿を見ると、ときには本能のままに、思い切り穴を掘らせてあげたいなぁと感じますね。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

柴犬選手の主張「絶対にやらなければならないティッシュ遊びが、そこにあったの…」

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ