2019年6月14日7,072 ビュー View

【ささやかな”未知”との遭遇】雨上がりの散歩道、てくてく歩く柴犬の前に現れた…カタツムリ。

雨上がり、雲間に青空が見えたところでさあ、柴犬はオーナーと一緒にお散歩へ。そんな「雨が降ったあとの散歩コース」には、いつもと同じ道であってもちょっと違った匂いや風景が広がっています。道路には水たまりが、そして葉っぱの陰にはカエルやカタツムリなんかの姿も。中でも今回は”カタツムリ”と遭遇した柴犬の反応をピックアップ。見たことのない生き物に出会った彼らは、一体どんな反応を示したでしょうか?

「ジーーーッ…」。

こちらは白柴のきなこちゃん。アスファルトを見るとまだ濡れており、先ほどまで雨が降っていたという様子が伺えます。そんな雨上がりの散歩中にふと道路上で出くわした”のそっ”とした生き物…カタツムリの登場です。

そんなカタツムリに対し、きなこちゃんはジーッと見つめていますね。見るからに「なんだこれ…」と言わんばかりの不思議感がプンプン。どうやらかなり興味が湧いているようです。しかもなかなかの大きさのカタツムリで、これは人間でも視線を持っていかれてしまいそうですね。

まずは目でチェックし、その後はきっとそのお鼻で相手の存在をチェックしたことでしょう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

白柴きなこママさん(@shiroshibakinako)がシェアした投稿 -

 

近い、近いよ!

お次は黒柴もみじちゃん。彼女もかなり大きなカタツムリに遭遇したようです。そしてその存在に見たままロックオン! 「なんだぁこれ…」とばかりに匂いを嗅いでチェックしているようですが、もう鼻先がついてしまっているかも…。きっと、チョンと触れられたカタツムリの方もドキドキしながら固まっていたことでしょう。怪しい存在じゃないから、なめずにそのまま解放してあげてね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

もみじさん(@momigi_mama)がシェアした投稿 -

 

カタツムリに大興奮!

お次はこちら。柴犬の孝太くんです。満面の笑みを浮かべて「見てママ、なんかいたよ!」とばかりに、不思議な生き物との遭遇を報告し、楽しんでいるようですね。こんな笑顔を見せられたら「なんだろうねぇ、よかったね!」と言いたくなってしまいそうです。そんな孝太くんも鼻先でクンクン匂いチェックをしたようで、”カタツムリ”という存在を知った日となりました!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

しばいぬこうたさん(@shibainukouta)がシェアした投稿 -

 

おまけ ”超巨大カタツムリ”出現!? 

散歩中のリクくんが出会ったのは……なんと超巨大カタツムリ!

なんて、もちろんこれは本物のカタツムリではなくて公園のオブジェ。リクくんはそのカタツムリに乗ってこちらをみていますね。しかしそのお顔は何だか不安そう…。”超巨大カタツムリ”はやっぱりちょっと怖かったのかも…!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬リク☘さん(@rikusiba)がシェアした投稿 -

 

雨の日の散歩には、このような意外な発見がいっぱいです。鬱陶しい雨ではありますが、梅雨時の晴れ間は貴重なものですので、むしろ愛柴と一緒に新たな発見を楽しむ気持ちで出かけられたら良いかもしれませんね。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

「未知との遭遇なう」な状況に戸惑いを隠せない柴犬たち

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ