2019年7月3日14,522 ビュー View

【疑問】どうしてこうも柴犬は”ほっかむり”が似合ってしまうのか。

”ほっかむり”というと田舎でおばあちゃん、おじいちゃんが被って畑作業をしているイメージが浮かびます。そんな「作業中」に見られるほっかむりですが、柴犬が被ってみたところあまりにも似合いすぎることが判明しました。犬界ではまず右に出るものがいない(であろう)くらいに、柴犬とほっかむりの相性は抜群だったのです。このしっくり感は一体何なのか…。

とにかく、ほっかむり柴犬がかわいいんです。

ほっかむり柴犬は、似合いすぎだし、かわいすぎるし…もうとりあえずその様子を見てください!

 

笑顔が眩しい柴犬紅葉ちゃん。ほっかむり…とてもよく似合っていますね。よく見たら、柴犬柄の手ぬぐいでこれまたチョイスもグッド。しかし柴犬が柴犬柄のほっかむりって、ちょっとじわじわきちゃうような。そしてなんと2枚目ではそのほっかむり手ぬぐいを首に巻くという、これまたおばあちゃん系スタイルでなんとも可愛らしさマシマシのようです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

MOMIJI-Shiba🇯🇵さん(@diary_of_little_momiji)がシェアした投稿 -

 

こちらの黒柴ローくんは、お姉ちゃんにほっかむりをされてしまったよう。耳が隠れてお顔がまん丸、まるでアザラシのような感じがかわいすぎますね。きちんといい子にしていて、なんだか満足そう……な気がしたのですが、どうやらそうではなかったよう。

動画を見ていると、なんと途中から激しく荒ぶるローくんの姿が。頭に巻かれている最中は「これは一体…」と状況整理していた最中だったのかもしれませんね。片耳ずつピョコピョコと可愛くお耳が飛び出た後には、まるで我に返ったかのように振り落とそうとしたローくんでした。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

黒柴ロー君さん(@low_shibadog)がシェアした投稿 -

 

こちらは、柴犬ライフのモデルでもあるりゅうじ。彼もしっかりほっかむりをしておりました。しかし、そのさりげなく見えるお耳の感じは…これは柴犬ラバー悶絶のヤツ! もし愛柴が嫌がらなければ、こんな感じに巻かせていただくのもまたアリかもしれません。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ryujiさん(@ryuji513)がシェアした投稿 -

 

可愛い、だけではなかった。

ほっかむりは見た目がかわいいだけでなく、案外実用的なことも判明しました。

 

福くんがヘアバンドでほっかむり風のスタイルになっているのには理由があります。なぜかといえば、福くんは強い雨の音や雷の音が大の苦手なのだとか。いつもは音楽をかけたり、抱っこをしたりして凌いでいるようですが、オーナーさんがふと閃いてヘアバンドで耳を塞いでみたようです。そうするとこれが意外とうまくいったようで、雷が収まるまでなんとか過ごせたようですよ。大成功ですね!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬 福さん(@nami1980)がシェアした投稿 -

 

真っ白いタオルで伝統的な(?)ほっかむりをしているのはサブくん。まるで普段から愛用しているかのようにしっくりきています。

実はこの日は台風。レインコートが苦手なサブくんは小雨になったタイミングでいざ散歩に出たようですが、途中で急に雨足が強くなり、とりあえずオーナーさんが持っていたタオルを被せて帰宅したのだそう。急な雨に対する苦肉の策だったのですね。しかし! かわいくてしっくりくる”ほっかむり柴犬”が思いがけずに爆誕することになったようです。我々的にはありがたい光景が覗けちゃいましたね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Yasuko Suzukiさん(@sabu0828)がシェアした投稿 -

 

本当にどうしてこうも柴犬は”ほっかむり”がしっくりきてしまうのか。そんなほっかむりの実用性の高さもよくわかったので、今年柴犬界で流行る可能性が……むしろ流行って欲しい!

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

おもしろカワイイ♡変わり種アイテムをかぶってみた柴犬マロたん

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ