2019年7月9日13,986 ビュー View

「ぷんっ」我々はここから動きません!…な意志が半端ない”イヤイヤ”柴犬たち

柴犬は忠誠心が強い一方、「イヤなものはイヤ」とはっきり意思表示をするとても頑固な部分も持ち合わせた犬種です。そう、彼らは何につけても意思がとっても固い生き物。だから食事や散歩の時など、彼らが楽しんでいるであろう時間であるほど、その頑固さを実感するオーナーさんは多いでしょう。そんな今回はまさに「動かないぞ」という固い意思を持った”イヤイヤさん”になった柴犬たちが登場です。これはやっぱり、オーナーさん泣かせだ…! 

まだ散歩していたい系イヤイヤ。

アスファルトの上から離れない

柴犬のポーくんは、まあなんともわかりやすく「イヤイヤ」発動中。アスファルトにべったりと寝転んで「帰りませんよ」アピールの最中でした。ポーくんは、家が近くなるとだんだん歩くスピードが遅くなり、最終的にはこのように横たわってアピールを始めるのだそう。やっぱり、柴犬たちの散歩にかける情熱はすごいと言わざるを得ませんね。しかしその分、「イヤイヤ困る系」の我々オーナーとしては頭を悩ませるものなのです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬ポーさん(@56po6po)がシェアした投稿 -

 

カイカイのフリしてみた

柴犬のさくらちゃんは、お散歩中にカイカイを始めました。「これのどこがイヤイヤアピールなの?」と思われるかもしれませんが、実はカイカイするフリをして帰るのを遅らせているという、高度なテクニックを駆使していたのでした。なかなかの知能犯ですね。こんなことをされたら「おおーそうきたか。やっぱり賢いな〜」とつい「柴バカ」が出てしまいそうですが、とはいえすぐに「はい。帰ろうね」となるでしょう。さくらちゃん、賢いイヤイヤもほどほどにね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さくら母さん(@sakurabiwa63)がシェアした投稿 -

 

もはや家の敷地内でも

こちらのぽんたくんは、散歩のあと家に入る時にイヤイヤさんとなり、まさに「帰宅拒否」をしているところです。どんなにお顔のお肉がぽよ~んとはみ出ようが、どんなにオーナーさんが写真を撮ろうがもうおかまいなし。とにかく「まだ散歩を終えたくない」という強い意思が明確に伝わってきます。こうなるとてこでも動かないのが柴犬です。あまりオーナーさんを困らせないであげて〜!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬ぽんたさん(@yukapon1029)がシェアした投稿 -

 

謎の身動き取らず系イヤイヤ。

白柴の奈々ちゃんは、見ての通り階段の途中でまったく動かなくなりました。もはやオブジェかのような奈々ちゃんのこの様子ですが…まぁこんなオブジェなら100個くださ〜い! …と言ってしまいそうですがオブジェではありませんのでこれは困るヤツ。

それにしても、階段の途中で奈々ちゃんは一体何を楽しんでいるのでしょうかね? 少し高い位置だから眺めがいいのかな…なんて、何かを悟ったようなお顔がまた想像を駆り立てます。まあしかし、そこは家族の通り道だしとりあえず早めに降りておこうか。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

白柴凛と奈々(華)さん(@hanarin54)がシェアした投稿 -

 

柴犬たちのイヤイヤアピールもそれぞれに個性が出ていましたね。そんな”動きません”を主張するのはやはりお散歩に絡むタイミングが多かったようですが、やっぱりみんな、刺激のあるお外で過ごす時間が好きだということなのでしょう。

まあ我々には「ごはん」という魔法の呪文がありますから、ちょっとだけその感情の表現をかわいくなんか思いながら、イヤイヤに付き合ってあげてもいいかもしれませんね。最終的にはきっと呪文でなんとかなるでしょうから!

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

【我慢できない!】柴犬たちのイヤイヤ発動!〜シャンプー編〜

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ