2019年8月11日7,015 ビュー View

「ヒュ〜ドロドロドロ…」肝試しにもってこいの8月、柴犬たちが幽霊ポーズで…くつろいでいた。

寝っ転がったりあぐらをかいたりと、人によってくつろげる姿勢というものがあるかと思います。疲れて仕事から帰ってきて、ちょっと人前ではできないような姿勢でゆっくり過ごすのはとても気持ちがいいものですが、どうやらそれは柴犬たちも同じようです。ということで今回はそんなリラックスポーズの中でも、この時期にちなんで「うらめしば」しちゃった柴犬たちをご紹介します。前足を折り曲げる仕草でくつろぐ柴犬たちを見て、ちょっとひんやり気分を味わってみましょうか。

布団の上で「うらめしば〜」

「いや、可愛すぎるし」なんて、のっけから言いたくなるこちらの柴犬。布団の上で仰向けになって、前足を折り曲げてこちらを見つめていますが…全然怖くないうらめしばの登場です。

このように、日本古来のお化けの手のようなポーズを”お化け手”なんて言いますが、柴犬がやると「うらめしば」とも言われることがあり、名前とは打って変わってとってもキュートな仕草なのです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ryu Ngoさん(@keepinit_ryu)がシェアした投稿 -

 

薄暗さが雰囲気を醸し出す…けれど…

こちらの柴犬は、お化け手の状態のままスヤスヤと眠ってしまったようです。ちょっと薄暗い雰囲気にはいい感じのホラー感が漂いますが、やはり柴犬たちが「うらめしば〜」なんてしたところで可愛さは拭い去れないよう。見てください、この後ろ足。相当に気を抜いているとしか思えませんよね。「う…らめし…zz」といったところでそのまま夢の世界に行ってしまったのでしょうね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@shiba_gwiyomiがシェアした投稿 -

 

幽霊もタジタジかも。

お化け手ポーズのまま、どうやら眠くなってしまった様子の柴犬。うっすらと目は開いているのですが、オーナーさんが近づいても体を動かそうとしません。そして少しずつ目を閉じて、そのまま眠ってしまいました。

時間的に、オーナーさんはそろそろ普段の睡眠場所である2階に連れて行きたかったようですが、そんな様子を見て先に上がって寝てしまったそう。そして柴犬はこのままの格好で朝まで起きなかったようですよ。こんなワイルドに、そして気ままに寝落ちされたら、おちおち幽霊も出て来られないでしょうね。強いなあ柴犬。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ʚ AI ɞさん(@aiai_85)がシェアした投稿 -

 

「お化け手」と呼ばれるポーズで前足を曲げてスヤスヤと眠ってしまう柴犬たち。もし人間の言葉が喋れたとして「う〜ら〜め〜し〜ば〜」なんて登場されたとしても、「はいはい、可愛いお化けですね♡」となってしまいそうですよね。

この夏、もしあなたのご家庭で「うらめしば」をみつけたら、どうぞSNSに投稿して、柴犬ラバー同士で夏を盛り上げてみませんか?

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね!

【マニア向け】柴犬の足が…もう可愛くて仕方がない。

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ