2019年5月5日16,641 ビュー View

【マニア向け】柴犬の足が…もう可愛くて仕方がない。

柴犬ラバーの中でも愛好家が多いと言われている部位であるのが、彼らの“足”。この魅力はもうわかりやすくシンプルにただただ可愛いから。一体どの辺が可愛いのかというと…そんなポイントについて、今回はみっちりたっぷりと魅力に迫っていきたいと思います!

足もやっぱり"アレ"に似ている…

柴犬といえば、くるっと丸まった姿がクロワッサンに似ていたり、横たわった姿が焼きたての食パンに似ていたりと様々なパンに例えられることが多いのですが、この足もまたしかりなのです。特に前足は、“スティックパンにそっくり”といわれていることを皆さんもご存じでしょう。その様子からは、もう「食べちゃいたいほどに可愛い!」なんて言われることもしばしばですからね。

参考に、こんがり焼き立ての美味しそうなスティックパンの画像を見てみましょう。柴犬ラバーのみなさんは、今頃きっとグッときているはずですね。

(しかし美味しそうなパンですね!)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@yoshimezがシェアした投稿 -

 

様々な柴犬の足に迫る

はみ出た足

ケージの中に佇む柴犬。そのまま下の方に目をやると、ちょこんとはみ出た前足が。早くも「ぐはっ!」という声があちこちで漏れたことでしょう。

柵の隙間から出ているせいか、とっても綺麗にはみ出しているようですね。なんというキュートな仕草なのでしょうか。

そしてこの配色に注目。薄い茶色と白のグラデーションが、まるでこんがり焼けたパンのように見えるのです。

 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「てつ」と「つん」さん(@shibatetsun_tky)がシェアした投稿 -

 

同じくパン感が強めなこちらの柴犬の前足。1枚目の交差させている仕草ももちろんとっても可愛いのですが、2枚目のおやつを持つ仕草もこれまたぐぅカワな模様です。この丸みを帯びた感じがたまらないですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ハチ太郎さん(@hachitailang6800)がシェアした投稿 -

 

見切れた足

柴犬オーナーさんであれば、このように「体は見えないけれど足だけ見切れている」という状況に遭遇する時があるはずです。その様子を発見した時の可愛さたるや…これまた破壊的な威力がありますよね。「我々からは、前足だけが見えるような狭い隙間に隠れていた」という微笑ましさと、前足の見切れたその感じがなぜだか非常に愛おしく思えるのです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

我是小熊さん(@iamkumadesu)がシェアした投稿 -

 

ポーズまでヤヴァイ。

こちらの柴犬は、きっと「うらめ柴」ポーズで前足を曲げて寝転がっていた最中でしょう。そんな前足の可愛さもさることながら、後ろ足もこれまた可愛い様相になっているのでどうぞご覧ください。

 

しかし、上から撮影されることの多いこのポーズを、あえて後ろの方から撮影されたことで普段は可愛いく見えるこのポーズがなんだかファニーな感じになっちゃっていますね。

そんな風に新たな楽しみを感じさせてくれたオーナーさんに感謝したくなっちゃいます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬むくさん(@mukumuku0801)がシェアした投稿 -

 

なお、後ろ足もしっかり可愛い模様。

破壊力抜群の、可愛さのカタマリがここにー。

…もう、言葉では言えないこの可愛さにそろそろ胸が苦しくなってきた方も多いのではないでしょうか。そんな“可愛いのカタマリ”を膝の上に乗せているオーナーさんがなんとも羨ましい!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬ナッツさん(@yokohama_nuts.shiba)がシェアした投稿 -

 

可愛い”前足さばき”を見てみる

ここからは、彼らのその可愛い前足を使った様々な仕草を見てまいりましょう。

 

松ぼっくりをガシッ!

こちらの黒柴は、前足を使って松ぼっくりをガシッと掴んでいます。小さい松ぼっくりを、なんとも器用に挟んでいる様子が可愛いですよね。

そして、オーナーさんによると「大きければ大きいほどたまらない!」という様子を見せるそうで、エピソードを聞くと背景までもが可愛く思えてきます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@kazuko30がシェアした投稿 -

 

真顔で無言のアピール

大体のオーナーさんが、柴犬たちにおやつを与える前に行うトリック(芸)といえば「お手」ではないでしょうか。

こちらの柴犬は、オーナーさんに何かを言われたわけでもないのに、机の上に前足を「ポンッ…」と乗せています。無の表情を浮かべながら。これは自ら意思をもっておやつの催促をしているのです。

そんな風に自分で考えて行動していることも、そしてその前足を乗せた場所もまるでその行為を目立たせるためのように感じられて、もはや全部が可愛く感じますね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

KOMUGIさん(@komugi_photograph)がシェアした投稿 -

 

胸がギュンとなりますのでご注意を。

最後はこちらの柴犬の動画です。とっても眠たいようで、自分のベッドの上に横たわってスヤスヤおネムモードです。その後、ウ〜ンと小さな伸びをしたその瞬間! 前足をピクっとさせちゃうのです。しかも、よく見ると指の間まで広げているではないですか。この仕草にはもう…可愛すぎて胸のときめきが止まらない。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬 Kousuke0420さん(@kousuke20180420)がシェアした投稿 -

 

柴犬たちの、「まるでパンのように美味しそうで、丸くてふわっとしている可愛い足」にフィーチャーして特集しました。マニアのみなさん、いかがだったでしょうか。

この他にも、まだまだ“部位マニア”な皆さんは多いでしょうから、これからも様々なピンポイントに迫って特集していきますよ。どうぞお楽しみに!

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

【魅力ぎっしり♡】やっぱり柴犬の“しっぽ”が大好きだ!

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ