2020年5月15日11,512 ビュー View

(キリッ)モフが換毛して、見事なカモメ眉を手に入れた柴犬さんたちが、みんな愛らしい。

今回は、換毛途中に見事なカモメ眉を手に入れた柴犬たちをご紹介します。このカモメ眉とは、換毛のせいで眉毛の上にM字型にあらわれる眉のような毛の境目。かなり個体差があるのですが、くっきりあらわれた愛らしい姿をピックアップしてご紹介します!

くっきりひょっこりカモメ眉

テーブルの向こうに、ひょっこりとあらわれたのは柴犬の小陽(こはる)です。

なにか美味しいニオイでもしたのでしょう、「ちょっとちょうだい」なんてテーブルにお手々をかけていますが、やはり気になるのは小陽の額あたり。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kaori Matunari(@koharu.hanako)がシェアした投稿 -

 

おめめの上に2つのお山を発見しました!

これはかなり立派なカモメ眉ですね。

 

まあ小陽本人は何も気づいていないでしょうが、相当愛らしいお顔になっていますよね。

 

もういますぐに抱きしめたくなる…♡

 

笑顔がまぶしいカモメ眉

こちらは柴犬こてつ。リラックスしながらお口をあけるお顔はまるで笑顔のようですね。

ドッグランなのか、楽しい時間を過ごしたのでしょう。

そんなこてつのひたいに目をやると…これは!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Hazuki Morikita(@hazuki_morikita)がシェアした投稿 -

 

立派なカモメ眉ができあがっていますが、なんだか飛んでいるように見えませんか?

 

しかし、この時オーナーさんはこてつの換毛が一旦終わったと思っていたのだそう。

それなのに、こんなにまでしっかりと立派な眉毛があらわれたのだとさ。

 

ウチの子はならない…なんて思っていたら、急にあらわれたなんてこともあるのでしょうね!

 

あのマンガの主人公!? なカモメ眉

お散歩にやってきた柴犬のうみ。太陽の位置が高くてまぶしいのでしょうか。

少しだけおめめを細めています。

 

そして、そのおめめ以上に気になるもの…ということで再びひたいに注目してみましょう!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

shiba_aoi_umi_yk(@shiba_aoi_umi_yk)がシェアした投稿 -

 

はい、くっきり!

 

かなり濃い色でカモメ眉ができていて、まるで週刊少年漫画に長期連載をしていた、某マンガの主人公みたいな…。

 

ついついお巡りさんの制服を着せてみたくなっちゃう…。

 

落書じゃないですよ? キリッなカモメ眉

キリっとした表情でこちらを見つめるのは柴犬ゆず。

早速、この子のひたいも見てみましょう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豆柴 ゆず 🐾(@yuzu__mameshiba)がシェアした投稿 -

 

はい、これまたしっかりとしたM字のカモメ眉で、こちらもカモメが羽ばたいているようです。

 

オーナーさんによると、ゆずは「お顔に落書したのは誰?」と文句を言っているよう。

 

そうか、そういう角度でみてみると…ゴメンね。

ちょっと笑えてきちゃうかも…!

 

4頭それぞれのカモメ眉、どの子もくっきりと愛らしい様子になっていましたね。

 

カモメ眉があるとちょっぴりひょうきんな表情に見えるせいか、どの子もファニーな可愛さに溢れていました。

 

基本的に柴犬は、春と秋に換毛をします。
これは気候に合わせて体温調節をするためにとても大切なことなのですが、換毛期はオーナーのブラッシングがとても大事!

 

立派なカモメ眉になるよう…いや、ちゃんときれいに換毛できるよう、お手伝いをしてあげてくださいね。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

勘のイイ柴犬好きなら、コレが何を意味しているかわかるハズ。飼い主戦々恐々、ついにあの時期が来たぞ…!【動画】

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ