2020年9月7日11,149 ビュー View

(ジッ…)タブレット画面の中の“ハエ”にパンチしようと真剣に狙いを定める柴犬。彼らは、もはや想像より賢いわ【動画】

今回ご紹介するのは、柴犬の賢さをふんだんに表したような仕草を見せた瞬間の動画です。とは言え、実は我々が思っているよりもずっと彼らは賢いのかも。そう思えるようなシーンをどうぞ3つご覧ください!

内側からカギを外した…!?

立派なケージに入っている白柴。しかし外に出たくてたまらないようです。

「扉の真ん中にある、このちょっと出っ張っている黒い物、これをいじると何とかなる…」そう学習済みのようで…

 

(ガジガジ…)

 

黒い部分はもちろん鍵。

そこを狙って懸命に噛んだり、鼻で突ついたりしています。

 

すると、カチャッ…。

なんと開いてしまいました!

 

イキイキと飛び出す顔からはちょっと小悪魔的な雰囲気が。

こんなの朝飯前、なんて思っているのかも…。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Yuki & Kiara(@call.of.yuki)がシェアした投稿 -

 

「虫か…」柴犬 vs タブレット

タブレット画面にはハエが映っています。それが気になる柴犬は、タブレットに向かって吠えたり前脚で床を引っかいたりと、激しくアタック。

 

すると画面の中のハエは、右ななめ上へ動いて消えました。

それならこの方向に…とばかりにパピーは…

 

(こっちか…!?)

 

まさか…。しっかりとタブレットの右ななめ上を必死にクンクンしているのです。

 

賢いというのか…何というのか…。

 

とはいえ「なんか居る」と判断できることは、やっぱりスゴイことですよね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Burpee! Shiba Inu 🐾(@burpeeshiba)がシェアした投稿 -

 

自分にいちばん似合う場所、心得ています。

彫刻家のはしもとみおさんと暮らしている黒柴の月くん。動物の木彫りを制作するオーナーさんにとって、自分が最高のモデルであることを心得ているようです。

ほら、こんなにも「キマる」位置がほかにあるでしょうか?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

はしもとみお Mio Hashimoto(@hashimotomio)がシェアした投稿 -

 

まるで「エヘン」なんて声が聞こえてきそうですよね。

 

作品の数々を従えているような貫禄まで感じられます!

 

ちなみに月くんは、作品が階段に置かれていても触れたり落としたりせずに器用に登りポーズ決めるのですよ。

 

なんと、トコトコと自ら進んでこの場所へと登っていくのです。

 

これは、オーナーさんのお仕事をちゃんと理解し、そして自分の役割をよく理解しているとしか言えませんね!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

はしもとみお Mio Hashimoto(@hashimotomio)がシェアした投稿 -

 

柴犬は賢いなんて当たり前のように口にしていましたが、こうして改めてみると「もはや想像より賢い」なんて言えそうな光景でしたよね。

 

皆さんも愛柴の動きを改めて観察してみたら、驚くようなことをしているかもしれませんよ!

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

「散歩行ってくるね〜(ガチャ)」自分でドアを開ける柴犬。いくら彼らが賢いとはいえ、ここまでやるの…?【動画】

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ