2018年7月9日12,416 ビュー View

ただいま光合成中!日向ぼっこする柴犬たち

何をしていてもかわいい柴犬ですが、日向ぼっこ中の柴犬もなかなか良いですよね。気持ち良さそうな彼らの様子を見ていきましょう!

神々しいコタツ上の柴犬

ドイツ在住の姫ちゃんは、まだあどけなさが残る1歳の柴犬です。外からのぽかぽか日差しで日向ぼっこをしているようですが、その場所がちょっと変わっています。

姫ちゃんが乗っているのは、なんとコタツ!良い姿勢でコタツの上におすわりをし、まっすぐにお日様方向に顔を向ける姿は神々しさまであります。ちょっとでも高いところの方が、日当たりが良いのかな?




 

モフモフ寄せからのヘソ天

おなじみ、だいふくくんの日向ぼっこの様子です。窓ガラスにもたれかかり、全身脱力!モフモフの毛が寄っちゃっていて、もはや別犬状態です。いつもはあんなに美男子なのに。

そしてついには、ヘソ天スタイルになってお腹部分も暖め始めたようです。白毛部分も均等に日に当てないとバランス悪いもんね…てそれは畳か。




 

後ろ姿だけで絵になる親子

こちらは、サチちゃんとヒメちゃん親子です。冬の寒さが緩み、春一番が吹いた日の様子だそうです。二頭で並んで日向ぼっこをしているシルエットは、なんとも絵になっています。

サチちゃんとヒメちゃんはずっと後ろ姿なのですが、きっと気持ち良さそうな顔をしているのだろうなぁ!耳がピンとなっているところもかわいいポイントです。




 

ぽかぽかポジション争い

畳のお部屋で先に日向ぼっこをしていたのは、カンチくん。そこへやってきたランちゃんは、どうしてもそのぽかぽかポジションを奪いたいようです。

けれどランちゃんがどんなにファイティングポーズで挑発してみても、カンチくんは「何か?」という態度で全く動じません。結局、冷静なカンチくんの完全勝利。どんまい、ランちゃん!




 

至福の日向ぼっこ寝は寝言つき

柴犬のテツくんのぽかぽかポジションは、カーテン裏のようです。もしかしたら、テツくん的にはちょっとした隠れ家のつもりかもしれませんが、レースカーテンが透けていて無防備な寝姿が見えちゃっています。

気持ち良さそうに寝ていますが、たまに「わふっわふっ」と寝言!ぐっすり寝ていても、夢の中では自宅警備中なのかな?




 

長年連れ添った熟年夫婦感

仲良く日向ぼっこ中の二頭の柴犬。一頭は今にも眠ってしまいそうなくらい目を細め、もう一頭は静かに寄り添っています。その佇まいは、まるで熟年夫婦のよう。

「今日は暖かいなぁ」「そうですねぇ」という会話が聞こえてきそうな動画です。なんとも幸せな空気。




 

日向ぼっこはカラダにもいい!

Model:@mokkorikenta(Instagram)

柴犬のダラ〜ンとした日向ぼっこを見ていると、ただただ気持ちいいんだろうなぁ…なんて思いますが、じつは犬たちによって日光浴はイイことばかりなんですよ。

 

太陽光は体内に必要なビタミンDを作ってくれます。犬にとってビタミンDは欠かせない存在。カルシウムを吸収する手助けをしてくれるので、健康なカラダを維持するのに役立つのです!

 

また、太陽光は皮膚病の予防にも役立ちます。夏場は熱中症が不安で一日中カーテンを締め切っている方も多いと思います。エアコンをつけるなど、うまく室内調整をしながら柴犬たちが日光浴できる場所を確保してあげると良いかもしてませんね。

 

気持ちいい上にカラダにもいい日光浴。ちょっぴりダラシない姿をしていたら、写真や動画に撮ってSNSなどにアップしてみてくださいね。柴犬ライフが、またピックアップさせていただきます!

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね!

愛ゆえに!柴犬、オーナーにイジリたおされる

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ