2018年7月23日7,960 ビュー View

夏だ!ビーチだ!湘南の柴犬たち

夏をエンジョイしたいのは柴犬たちも一緒。海水浴、マリンスポーツなど観光客がドッを押し寄せる湘南エリアに暮らす柴犬たちの姿をレポートします。

海の男を目指し特訓だ!

ラブラドールレトリーバーのあの子や、ゴールデンレトリーバーのあの娘は海にどんどん入っていって気持ちよさそう…。黒柴のさく君(3歳)はちょっと水が苦手なようです。湘南ボーイとして、夏本番に向け苦手の水を克服すべく特訓を試みます。

まずは水たまりのような浅い川で、水に慣れようと恐る恐る足を踏み入れますが海で泳ぐにはほど遠い感じですね。

 

柴犬 さくさん(@mame.saku)がシェアした投稿 -

 

特訓の成果は?いざ海へ

水に慣れたとは思えないさく君ですが特訓の成果はどうでしょう?

波打ち際を颯爽と早足で歩きますが水に入れたのは足首くらいまで。とっとと浜辺に逃げ帰ってきてしまいました。

 

柴犬 さくさん(@mame.saku)がシェアした投稿 -

 

どうやら海で泳ぐより蟹さんと戯れる方が楽しいようです。

 

柴犬 さくさん(@mame.saku)がシェアした投稿 -

 

名誉挽回、この高速穴掘りを見よ!

水が苦手なさく君も砂山では俄然イキイキします。得意な穴掘りは目にも止まらぬ高速スピード!掘っても掘っても砂が落ちてくる無限ループに嵌ってしまったさく君でした。

 

柴犬 さくさん(@mame.saku)がシェアした投稿 -

 

暑さが絶えられない!日陰を見つけるのも名人級

ガールフレンドのよもぎちゃん(5歳)とのデートコースはいつも海。暑さが絶えられない時は、ほんの少しの日陰を見つけて休憩です。

 

柴犬 さくさん(@mame.saku)がシェアした投稿 -

 

小休止ならいいのですが、この休憩が長時間に及びます。母ちゃんたちもこれには辟易、頑固なカップルはまったく動かなくなります。

 

柴犬 さくさん(@mame.saku)がシェアした投稿 -

 

これが噂の江のしばポーズ

湘南といえば江の島。よもぎちゃんがポーズを決めてくれていますが、どことなく江の島にみえませんか?頭が灯台ですね。べたーっとお腹をくっつけて前足、後ろ足を投げ出した究極のリラックスポーズ、これが「江のしば」ポーズです。

 

柴犬 よもぎさん(@yomogi1217)がシェアした投稿 -

 

これは、白柴のこななちゃん(4歳)による江のしばポーズ!

 

こななさん(@shiba_konana)がシェアした投稿 -

 

さく君はまだ江のしばポーズをマスターできていません。どうやら、ぽっちゃり系女子の得意技?失礼しました!

こななちゃん、よもぎちゃん、さく君は「ぐーたらーず」というチームを結成しています。おやつが大好きで、人懐っこくて、ぐーたらな、気の合う3人です。

 

柴犬 さくさん(@mame.saku)がシェアした投稿 -

 

時には激しくぶつかり稽古

湘南の柴ちゃんはぐーたらしているばかりではありません。時にはうなり声を上げながら追いかけまわしたり、激しいぶつかり稽古もこなします。決して喧嘩してるわけではないのですが迫力満点です。

 

柴犬 さくさん(@mame.saku)がシェアした投稿 -

 

海には不思議がいっぱい

海を歩いていると不思議なシーンに出会うことがあります。

 

柴犬 さくさん(@mame.saku)がシェアした投稿 -

 

大小様々な貝やヒトデ、海亀さんも初めて見ました。

 

柴犬 さくさん(@mame.saku)がシェアした投稿 -

 

楽しみがぎっしり詰まった海辺の散歩。

 

柴犬 さくさん(@mame.saku)がシェアした投稿 -

 

くっきりとした富士山を望む快晴の冬の朝散歩、陽が沈む頃、赤やオレンジに染まる空にうっとりの夕散歩なんかは格別です。

 

Toshiro TAKEDAさん(@oh_moletsu)がシェアした投稿 -

柴友がたくさんいる湘南ってサイコー!

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね!

これぞ日本の夏!柴犬との夏の思い出を覗き見

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ