2018年7月26日8,767 ビュー View

柴犬の抜け毛アートコレクション2018!

柴犬の毛は、ダブルコート。換毛期になると下の方に生えているアンダーコートが、体温調節のためにごっそり抜け落ちますよね。

この「ごっそり具合」は中々のものだったりするわけですが…それを逆手にとって抜け毛で楽しむオーナーがたくさん!

今回は、遊ばれてしまった抜け毛たちの「抜け毛アート」を特集!

柴犬の「換毛期」とは

Ashira Maythamongkhonkhet/shutterstock

柴犬は毛の構造がダブルコート(2重構造)なため、季節の変わり目に生え変わりがあり、抜け毛の量がとっても多い犬種です。

 

どんなにかわいい愛犬であっても、この抜け毛の時期だけは、お手入れに泣かされてしまうオーナーも多いはず。

 

だがしかし!単なる「毛」であっても愛しい我が子から発生したもの…ならばこの状況を逆手に楽しんでしまおう!というのがオーナーたちの抜け毛アートにつながります。

 

どれくらい抜けるの?

柴犬の毛は…そう、このくらい抜けます。

 

FRePEtさん(@frepetshiba)がシェアした投稿 -

この抜け具合、まるで羊の毛刈りみたいじゃないですか?

当の本犬もブラッシングが気持ち良いのか、意外とおとなしくやらせてくれる子が多いようです。

 

そして、よくオーナーから聞こえてくるのがこちらのフレーズ。

「もう1頭ウチの子が出来そうな程抜けた〜」です。

確かにその程度抜けていそうなレベル!換毛期は抜けた部分とそうでない部分がくっきりで、ブラッシングすると見た目もスッキリ!

 

KGDOGさん(@kgdog2017)がシェアした投稿 -

 

この通り、パピーでもしっかり抜けます!

子供の頃からお手入れはしっかり行いましょう。

 

豆柴すずさん(@mameshiba_suzu)がシェアした投稿 -

 

お待たせしました!柴犬「抜け毛コレクション」

ここからは、抜け毛を使ったアートコレクション!さすが柴犬オーナー、ユーモアも抜群です!

 

・ザ・アフロ!

ニヤリと笑うこちらの柴犬。かなりのアフロ犬と化しています。

「どう?ボリュームすごいでしょ?」とやや自慢げに見えます。

 

柴犬~日向~さん(@hinata.love.0713)がシェアした投稿 -

 

・ふわふわハート

白柴から抜けた毛で作られた、白くてふわふわのわたあめのようなハート!バレンタインにプレゼントされたら…さすがに怖いか…!

 

・モヒカン?

綺麗に整えられた抜け毛で、モヒカンのように頭に乗せられたこちらの作品。

ちょいワル柴犬!

 

小太郎さん(@kota.kotaro_san)がシェアした投稿 -

 

・オシャレさんも唸る、とんがりハット!

まるで、大きくておしゃれなトンガリハットみたいなこちらの作品。

おしゃれワンコ!

 

黒柴みく☺︎⋆︎*さん(@9648miku)がシェアした投稿 -

 

・「新しい家族が増えました」

ついに出ました!まさに「もう1頭ウチの子が出来そうな程抜けた〜」状態のこちら!

 

Yukie Taketoshiさん(@yukie_taketoshi)がシェアした投稿 -

 

・お名前アート

こちらは、背中の上に自分のお名前をアートしてもらいました。

横には、はなちゃんをイメージした小さなはなちゃんも。オーナーさんのアイデア作品ですね!

 

Ayaさん(@aya.mha)がシェアした投稿 -

 

・ついやっちゃう「あたま乗せ」

抜け毛には見えないほど綺麗に「コロン」とまとめられたこちらの作品。

ポンポンみたいでカワイイ。とってもフォトジェニックに映っていますね!

 

みきとママ masamiさん(@miwa20151010)がシェアした投稿 -

 

 

柴犬の「抜け毛アート」コレクション、いかがでしたか?

ちゃんとブラッシングをしてあげなければ、抜けた毛がそのまま残り熱がこもってしまうこともありますので、ぜひ一緒に楽しみながら日々のお手入れをしてあげてくださいね。

お手入れが苦手な子も、一緒に楽しんでいればそのうちに慣れて楽しんでくれるかもしれませんよ。

体調管理はオーナーの大事なお仕事。今年の夏も元気に乗り切りましょう!

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね!

海好きな柴犬vs苦手な柴犬!あなたの愛犬はどっち?

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ