2018年8月14日95,663 ビュー View

柴犬がナゼこんなに可愛いのか考えてみた。

柴犬。はっきり言って、この犬相当カワイイ。

何がカワイイっていうと…折角なので、萌えカワな画像と共にじっくり説明していこうじゃないか!と少し偉そうに始まりましたが、今回は柴犬の「ベーシック」なかわいさを改めて見つめてみたいと思います。

どうぞ、キュンキュンしながらご覧ください!

外見のかわいさ

何と言ってもやっぱりまずはこの外見のかわいさ。

どこをとってもカワイイ容姿ですが、何と言っても、この黒目がちな瞳でしょう。(というかほぼ黒目…)

クリクリっとしたこの瞳の奥に純粋さなんかを感じたりして、瞳を見ているだけでなんとも愛しい気持ちにさせられますよね。

 

柴犬 松さん(@shiba_matsu)がシェアした投稿 -

数本だけ生えてる眉毛もまたカワイイ。

 

そんな瞳のすぐ下に、またもや真っ黒のかたまりが。そうです、鼻です。こちらもまっ黒。

柴犬をイラスト化すると、逆三角形の黒丸三つ、お耳をつけたらもう柴犬!…なんて歌えそうなほど、柴犬の特徴的なパーツと言えるこの丸いお鼻。

 

柴犬チャーミーさん(@shiba_charmy)がシェアした投稿 -

たまに鼻水なんかタラーンと垂れたりして。それがまた愛しい。

 

そしてこの鼻の少し上、長く伸びた鼻の付け根に目をやってみましょう。この部分、怒るとすごくシワが寄りますよね。

筆者的には、この「怒ると鼻にシワが寄る現象」のファンって意外と多いのではないかと考えているのですが…だって、そんなところにシワなんか寄せたらまさに「怒ってるよ〜!」ってアピールしているように見えて、なんともかわいくないですか?

 

柴犬Haluさん(@halu4809)がシェアした投稿 -

 

ということで、彼らってわりと表情豊かだったりもします。

この驚き顔、ご覧ください。普段はほぼ黒目しか見えないくせに、こんなに白目を出して驚いています。やっぱり分かりやすいぞ…

 

Shiba Inu Hype 🐾さん(@shibainuhype)がシェアした投稿 -

 

お次は、この歩き方。

「テットッテットッ」って音が聞こえてきそうなこの感じ。どこまで萌えさせてくれるのか!

 

豆柴つむじくんさん(@tsumuji_kun)がシェアした投稿 -

 

そうそう、忘れてはならないのが黒柴のまろ眉。

何でこうなったの?といいたくなるこの愛しきドット模様。

 

nutsさん(@kiknosin)がシェアした投稿 -

 

そして!柴犬といえばやっぱりこのヒコーキ耳でしょう!

 

@sada1192がシェアした投稿 -

 

嬉しさ最上級の表現!もう、なにその仕草!と思いつつ、このヒコーキ耳かわいすぎます。

この仕草をしてくれることも嬉しすぎる!

 

@sada1192がシェアした投稿 -

 

そして、嬉しさの向こう側に達すると震えてしまう彼ら。

ワシャワシャ抱きしめたくなりますね!

 

@sada1192がシェアした投稿 -

 

最後はこちら。目、光っちゃってるよ。

夜写真を撮るとこんな風になったりするのもまた愛しポイント。

 

shibainu berryさん(@shibainu.berry)がシェアした投稿 -

 

性格のかわいさ

お次は性格の部分に触れていきましょう。

柴犬の代表的な性格といえば、ちゃんと自分を持っていること。気になったらテコでも動かないのが柴犬。

 

shibainu berryさん(@shibainu.berry)がシェアした投稿 -

そう、たとえ顔がぐしゃっと潰れてしまっても…

 

のはずなのですけど…たまにものすごく気をぬく時もあるという。

このギャップよ。だらける時は割としっかりだらけるのがモットー。

 

そして、柴犬といえばコレ。飼い主に忠実なこと。

それはもう心を打たれるほどに。

 

豆柴 Mugiさん(@mameshiba_mugi)がシェアした投稿 -

 

とはいえ彼らも感情がありますから拗ねる時もあるんです。

雨降りの中散歩に連れて行かれ、目を閉じたまま鎮座するこちらの白柴。

だいぶ不服のご様子で…

 

nobuさん(@koume0519)がシェアした投稿 -

 

でもなんで拗ねのるかって、オーナーの事が大好きだから。

その「あなたのことがすき!」がまた、伝わりすぎるのです。

 

makonatuさん(@makonatu)がシェアした投稿 -

 

そんな「ツンデレ」がとっても強い生き物。

ということで甘えてくる時がとにかく可愛すぎる。

「お腹撫でて〜」

 

このギャップがすごいから、私たちは虜になってしまうのですね。

 

柴犬女子コウさん(@koh0903)がシェアした投稿 -

 

ガンコだし自分を持っているし、自立しているように見えるけれど、そこはやっぱりワンコ。できるだけオーナーのそばにいたいのは他の犬と一緒。

 

菠蘿柴×熊熊🐻さん(@kuma176030)がシェアした投稿 -

自分を持ちながらも実は甘えん坊で愛しいワンコ。それが柴犬です。

 

いかがでしたか?この魅力、納得していただけたでしょうか?

柴犬の数ほど魅力もありますが、このかわいさを知ってしまったが最後、もう一生ついて行きます!ってほど虜になってしまうことは間違い無し。

柴犬を飼おうか悩んでいるアナタ!もう柴犬無しでは生活できなくなることを覚悟して、家族にお迎えくださいね!

 

こちらの記事も合わせてチェック!

柴スマイルは世界を救う! 柴犬笑顔写真館

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ