2018年8月15日19,958 ビュー View

柴犬が「忠犬ではない」4つの理由と証拠写真

柴犬といえば、古くから番犬・忠犬として日本で親しまれてきました。

オーナーの言うことはゼッタイ!文句を言わずクールに従い、何があっても冷静沈着。

しかし近年…柴犬が忠犬である説は、崩れつつあります。今回は、柴犬は忠犬ではないことがわかる4つの理由と証拠写真をお届けします。

[1]あからさまにイヤな顔をする

忠犬たるもの、オーナーの言うことに逆らってはいけません。イヤな顔をするなんてもってのほか。

ところが…オーナーに対して、あからさまに悪い態度をとる柴犬が続出中。

 

「もう散歩はいいだろ…」という反抗心が表情にむき出し。しかも、むき出しているのは表情だけでなく牙(きば)まで。

これは、忠犬らしからぬお顔です。

 

豆柴つむじくんさん(@tsumuji_kun)がシェアした投稿 -

 

素直にクレートに入ったものの、不服な表情。真の忠犬ならば、凛とした態度でクレートの中でもcoolを保っているはず。

気持ちがすぐ顔に出るのも、柴犬の特徴なんですよねぇ。

 

shiba Inu_17.12.06さん(@shiba_loma_)がシェアした投稿 -

 

外で待機中の柴犬がこちら。もしかするとオーナーに「怪しい人が来ないか見張っててね」と忠告があったのかもしれません。

でもこちらの柴犬は上の空…。忘れられない恋人のことでも思い出しているのかしら。

 

ぶんさん(@bun6631)がシェアした投稿 -

 

[2]腹を出して寝る

一般的に、犬たちがあお向けで寝るときは気が抜けている…なんていわれています。

反対に、お腹を下にして寝るときは警戒しているサイン。何かあったときに、すぐ立ち上がれる体勢だからだそうです。

 

ところが…お腹を出して「へそ天」で眠る柴犬の多いこと!

 

柴犬あずきさん(@sacchin0108)がシェアした投稿 -

 

生後9ヶ月のパピーだって、すでにこんな感じ。

 

YUKIKO Aさん(@yuki.yuki.a)がシェアした投稿 -

 

君たち、掃除機で吸いとられちゃうぞ。

 

m.hさん(@gonta.h)がシェアした投稿 -

 

[3]部屋でくつろぎすぎ

柴犬たるもの、いつ!どこでだって!常に気を張っているに違いない…でも、そんなイメージは遠い昔の話。

家の見張りは、機能性抜群のホームセキュリティーに任せっきりで、柴犬たちは自宅で大変くつろいでいるようです…。

 

「湯あがり最高…」

 

Tommy Returntablesさん(@tommyrts)がシェアした投稿 -

 

「カラダを寄り添って眠る幸せよ…」

 

「ア○ソックが頑張ってくれてるので」

 

黒柴リク rikuさん(@rikuo4o4)がシェアした投稿 -

 

ぬいぐるみを抱いて、赤ちゃんみたいにくつろぐ子まで。

 

豆柴 ♡ hanaさん(@mirimogu)がシェアした投稿 -

はっきり言って今の時代、柴犬はオーナーよりも“格上”でございます。

 

[4]笑顔がかわいすぎる

忠犬だもの、オーナーの言うことはゼッタイ。つねに冷静沈着、ヘラヘラするなんて考えられません!というのも、今の柴犬たちには通用しない模様。

 

「いらっしゃいませ」と迎えるときも、飲食店のベテランスタッフ顔負けの笑顔。

 

お出かけ先でもパパに寄り添ってこの表情!

 

柴犬 もいさん(@sihba.moi)がシェアした投稿 -

 

新しいハーネスに上機嫌!

 

Zucca the Bazooka!さん(@shiba.zucca)がシェアした投稿 -

 

ベンチに座って風を感じ、思わずこぼれる笑み…。もはや達観しております。

 

kinaco1120さん(@km.kinaco)がシェアした投稿 -

気を抜きすぎ、家族好きすぎ!だからこそ笑顔になっちゃう柴犬がいっぱいいるようです。

 

だから、柴犬が好き!

柴犬

Ekaterina Brusnika/shutterstock

柴犬が「忠犬ではない」証拠の写真をたっぷりとご紹介しました。

 

いつも笑顔で自宅では気を抜いていて…寝るときなんて仰向けで豪快。現代の柴犬は「忠犬」とは程遠い存在ですが、私たちはそんな柴犬が大好き。

 

柴犬の一番の仕事は、私たち家族にたくさんの笑顔をくれること!

 

これからもトコトン気を抜いて、私たちをいっぱい笑わせてちょうだい!

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね!

ガクブル!病院にまつわる柴犬動画に笑ってしまう

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ