2018年8月24日22,152 ビュー View

旅する柴犬、今日もリュックに背負われて

黒柴犬のさく君(3歳・牡)は留守番が大嫌い。家族が外出しそうな気配を感じると、玄関前に陣取って「僕も連れてって!」とアピールをします。

そんな姿を見た家族は、できるだけ一緒に行動しようとさく君がすっぽり入るリュックを購入。

電車やバスを使った交通機関の移動もバッチリ!さく君も大喜びです。

いつもの散歩コースから足を延ばして小旅行に出掛けよう!

 

柴犬 さくさん(@mame.saku)がシェアした投稿 -

まずは予行演習、街に出てみよう。

お出かけ用リュックが到着。さく君に気に入ってもらえるか、少々心配です。

さく君はパピーの頃、ケージには入るのですが扉を閉められるとクンクン鳴いて寂しがっていました。屋内用の犬小屋にも、自ら入ることがありません。とはいえ、ソファーの下の狭いところは好きなのですが…。

 

柴犬 さくさん(@mame.saku)がシェアした投稿 -

 

そんなさく君、このリュックにはすんなり入ってくれました。恐怖のあまり固まっているだけなのかもしれませんが、どうでしょう?

その後、街に出て予行演習してみると…どうやら問題なさそうです。

 

柴犬 さくさん(@mame.saku)がシェアした投稿 -

 

江ノ電に乗って出発!七里ヶ浜へ!

お散歩気分で最寄りの駅まで。乗車前、改札でリュックにおとなしく収まります。

ちょこっと顔を出して外の様子をうかがいます。

車内ではリュックを閉め切りますが、上部がメッシュになっているのでさく君にとっても安心感があるようです。

さあ、江ノ電に乗って初めての電車旅行、行って来ま〜す!

 

柴犬 さくさん(@mame.saku)がシェアした投稿 -

 

10分程度の乗車時間ですが、リュックの中で立ったり座ったり、落ち着かない様子です。七里ヶ浜の駅に到着後、リュックから出してもらって、ホッとしたのか、とても嬉しそうでした。

 

柴犬 さくさん(@mame.saku)がシェアした投稿 -

 

お友達と一緒に出掛けることもできました。もともと、このお友達が使用していたリュックが気に入って購入したものです。色も形もお揃いです。

 

柴犬 さくさん(@mame.saku)がシェアした投稿 -

 

江ノ電大好き!今度は鎌倉へ!

乗車時間10分程度は無事クリア、次は20分以上に挑戦、鎌倉を目指します。リュックの中も慣れてきたようで、落ち着いていました。

 

柴犬 さくさん(@mame.saku)がシェアした投稿 -

 

さすが柴犬、立ち姿が古都・鎌倉に馴染んでます。

 

柴犬 さくさん(@mame.saku)がシェアした投稿 -

 

調子に乗って横浜まで。

乗車時間を少しずつ延ばして、次は横浜に挑戦。飼い主も楽しんでいますが、さく君も初めて見る世界にテンションが上がり気味です。

 

柴犬 さくさん(@mame.saku)がシェアした投稿 -

 

調子に乗って、スカジャンを着込んで気取ったポーズを決めています。

 

柴犬 さくさん(@mame.saku)がシェアした投稿 -

 

 

柴犬 さくさん(@mame.saku)がシェアした投稿 -

 

ちょっと遠出をしてみよう。小田原や箱根、伊豆まで。

リュックにもすっかり慣れて、どこまでも行けそうな勢いです。徐々に乗車時間を延ばします。車内では、リュックの中で丸まってぐっすり寝ています。

小田原城の前では寝転んでしまって、リラックスし過ぎです。

 

柴犬 さくさん(@mame.saku)がシェアした投稿 -

 

 

柴犬 さくさん(@mame.saku)がシェアした投稿 -

 

箱根ではロープウェーにも乗りました。写真には納められていませんが、山道で、なんと野生のイノシシに遭遇。さく君はうなり声を上げて追い払ったようです。見かけによらず勇敢です。旅には色々な出会いがありますが、危険な面もあるので、ひとけのない場所では十分注意をしましょう。

 

柴犬 さくさん(@mame.saku)がシェアした投稿 -

 

箱根旅行は、初めてのお泊まり体験になります。「家に帰らないのかな?」と思ったのか、不安気な様子を見せながらも、かなり疲れていたようでぐっすり寝てしまいました。

 

柴犬 さくさん(@mame.saku)がシェアした投稿 -

 

すっかり電車移動にも慣れてきたさく君、リュックの中でおとなしくしています。クンクン鳴くのも最初だけでした。

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんとの熱海旅行です。今回もお泊まりですが、みんなが一緒なので大丈夫、お泊まりにも慣れました。

 

柴犬 さくさん(@mame.saku)がシェアした投稿 -

 

 

柴犬 さくさん(@mame.saku)がシェアした投稿 -

 

さく君にとって海といえば毎日散歩する湘南の海。初めて訪れる伊豆高原の海はどうも様子が違います。岩場が多く断崖絶壁、大海原の景観バツグンですが、尻込みしています。

 

柴犬 さくさん(@mame.saku)がシェアした投稿 -

 

大室山のリフトにも乗りましたが、ブルブルが止まりません。暴れずにおとなしく抱っこされてましたが、高いところが苦手なことが判明しました。

伊豆高原はワンちゃんにとって優しいエリアで、ワンちゃんOKの宿泊施設や飲食店も多く存在します。伊豆シャボテン公園ではカピバラ君にも出会いました。

 

柴犬 さくさん(@mame.saku)がシェアした投稿 -

 

リュックのおかげで、さく君と家族が一緒に遊べる行動範囲がとても広がりました。

背負ってしまえば両手が使える便利なリュック、次の旅はどこを目指すのでしょう。

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね!

柴犬&おもしろ兄弟大集合!こう見えて仲良しです

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ