2018年8月8日9,204 ビュー View

柴犬&おもしろ兄弟大集合!こう見えて仲良しです

多頭飼いとひと口に言っても柴犬同士もあれば、犬と猫・鳥・ハムスターなど家族のスタイルは実に様々。違う生き物同士であればあるほど問題が起きたりするけれど、それぞれの習性を理解して暮らせば仲良しになれるはず。Instagramで見つけたちょっと気になるファミリーを覗いてみましょう。

柴犬仲良し

Trybex/shutterstock

醸し出す雰囲気や会話にも思わずクスッと癒される三姉弟

自然豊かな町でほっこり暮らす柴犬のフクちゃんと猫のタラちゃん、そしてキビタロウちゃんは、付かず離れずの程よい距離感がまさに柴らしく猫らしい三姉弟。

 

食いしん坊なフクちゃんがタラちゃんたちのカリカリを狙ってたしなめられたり、

 

フクタラキビさん(@fukutarakibi)がシェアした投稿 -

 

本犬そんなつもりはないけれど、猫ドアを通せんぼして困らせたり…。

 

フクタラキビさん(@fukutarakibi)がシェアした投稿 -

三人仲良く縁側で日向ぼっこすれば、思わずそこに混ざりたくなるもの。

お茶目なフクちゃん、冷静なタラちゃん、おとぼけなキビちゃん、あくまで個人的解釈ですが、あながち間違っていない気がします。

 

Facebook(@fukutaradays)ではオーナーさんの手書きアテレコが秀逸!微笑ましくもほのぼのとした暮らしが垣間見れますよ。

 

フクタラキビさん(@fukutarakibi)がシェアした投稿 -

 

いったい何種何匹何頭いるの?笑いが絶えない大家族発見!

黒柴の春道くんと優奈ちゃんを筆頭に、小鳥、うさぎ、熱帯魚、爬虫類など動物好きのオーナーさん家はとにかく大所帯。

お喋り好きでやさしい春道くんとワカケホンセイインコの動画は特に必見!

 

本来なら、ケージなしで一緒にさせるのは不安があるけれど、ご安心ください。求愛されて完全に困っています。

 

春道くんの好みのタイプはセキセイインコなのかな?

実はこの子片足がないハンディキャップを背負っているところをオーナーさんが引き取られました。弱い子をやさしく見守る姿にうるっとしていたら

 

妹の優奈ちゃんにはガンガン攻める恐いもの知らず。どうやら優奈ちゃんの頭に乗ってみたいようですが、勝ち気な彼女とは春道くんのようにはいきません。

 

くろっちゃんさん(@harumichi_shibainu)がシェアした投稿 -

 

春道くんとうさぎさん。そのスキンシップはとても愛情深く…ちょっと迷惑そうだけど。とにかく愉快な多種多頭ファミリーです。

 

くろっちゃんさん(@harumichi_shibainu)がシェアした投稿 -

 

姉御肌とやんちゃ娘の暮らしはコスプレだっていつも一緒

赤柴の小夏ちゃんは、最も小さいうさぎとして知られるネザーランドドワーフの小毬ちゃんと暮らしています。七夕の日には可愛い浴衣を着せてもらってハイポーズ。

 

ミウママさん(@sasutokona)がシェアした投稿 -

 

ワールドカップの応援だってもちろん一緒。

 

ミウママさん(@sasutokona)がシェアした投稿 -

 

せっかくケージから出してあげても、小毬ちゃんはすぐに小夏ちゃんの側へ。どんな時もひとりよりふたりがいいんだよね。

 

ミウママさん(@sasutokona)がシェアした投稿 -

 

白柴むぎちゃんと先住ハリネズミさんの珍道中はこれからが楽しみ

今年に入ってすぐに家族に迎えられたむぎちゃんは、まだ9カ月のパピーちゃん。今がいちばん楽しい時期ですよね。

 

先住はなんとハリネズミ!名前はコテツ。初対面を果たした時の動画がこちらです。むぎちゃんのおっかなビックリ感とは裏腹に、全くもって動じないコテツさん。これも飼い主さんを信頼しているからこそ心配無用ってことかな。

 

白柴のむぎ🐶さん(@mugiyukichan)がシェアした投稿 -

 

互いに見つめ合って可愛いですね。体の大きさは全然違うけど、人間には分からない動物の言葉で、大きい弟にお家のルールを教えてあげているのかな。

 

白柴のむぎ🐶さん(@mugiyukichan)がシェアした投稿 -

 

保護っこたちとのやさしくてあったかい暮らし

今年13歳になるイケワン恭太郎くんは、事情があって里親宅や友達の家を渡り歩いてきたワンコ。先住のハムスターたちも里親として迎えていたオーナーさん。きっとそこに迷いはなく頭が下がります。

 

ハムスターのつむぎちゃんとのはじめてのツーショット。表情からしてもどうやら、彼女の方が優位に立っている?

 

natsuさん(@___na.tsu_)がシェアした投稿 -

 

遊びたそうな恭太郎くんですが、相手にされていないような…。

 

natsuさん(@___na.tsu_)がシェアした投稿 -

 

オーナーさんの描くイラストは、動物たちへの愛情と願いが込められていてあたたかい気持ちになります。

 

natsuさん(@___na.tsu_)がシェアした投稿 -

 

いかがでしたか?

体の大きさ・習性・性格、みんなそれぞれ。その分大変なことも多いけれど、幸せ度が増す楽しい暮らしになることは間違いないですね。

それに、どのオーナーさんも誰かに贔屓目することなく、順番にまんべんなく家族を紹介されているのが印象に残りました。また改めて多種多頭飼い特集しますよ!

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね!

柴犬三色トリオの生活!夢の全色飼い

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ