2018年11月16日7,879 ビュー View

その顔イイね!柴犬たちが見せる様々な表情〜ちょっとニヤける編〜

柴犬は、日本犬らしくツンと立った耳に、端正な顔立ちがカッコイイですよね。そんな柴犬は、犬の中でも表情が豊かな方の犬種でもあります。うれしい時の笑ったようなニッコリ顔、なんだか面倒そうな顔、目を細めた楽しげな顔…そしてリラックス中のおマヌケ顔なんかも、普段のイメージとはまた違ってとってもキュート。そんな柴犬たちによる「え。これ柴犬…?」と感じるような様々な表情をご紹介!今回はニヤける編としてなんともニヤニヤしてしまいそうな表情を特集!柴犬たちの新たな魅力に出会ってください!(笑)

柴犬,変顔

Model:@lily0316am(Instagram)

柴犬たちによる「その顔イイね!」

にっこり!「ボクのおもちゃ!」

そんな笑顔を浮かべる、こちらのとっても可愛い系男子の赤柴。まるで「これボクのおもちゃなの!」と自慢をしているようなえっへん顔です。こんな顔されたらもう「よかったね!」とイイコイイコするほかない!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬たきさん(@shiba_taki)がシェアした投稿 -

 

しまった…!「ボール落としたあぁァ…!」

とまぁ、いかにも王道でニヤニヤしてしまいそうな柴犬からご紹介しましたが、打って変わってこちらは臨場感がハンパない1枚です。ボールへの必死加減はもはや外野手並。そんな「落とすまい」とする執念が伺える、柴犬の真剣な眼差しにニヤけてしまう…

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

maruさん(@maru_shiba_dog)がシェアした投稿 -

 

暇だよ〜!「だらだら…」

遊んで遊んでとじゃれているのか、それとも気に入らないことがあってぐずっているのか。そんなポーズもさることながら、緩んじゃってますね、表情までもが。

そして見逃すことなかれ!チラッと見ているカメラ目線の瞳を。これは確実に前者だな。ということで、そんな細かなところからも犬の感情が見えたりします。バレてますよ、その感情。(ニヤニヤ)

 

睡眠中!「自分だけオヤツもらいそこねた…!」

まさにそんな夢でも見ていそうなこちらの黒柴。まるで悲しみをこらえている時の人間のようなこの表情。なかなか感情が露わになった寝顔と言えそうですね。とってもキレイな歯並びがさらに人間感を醸し出しているような…

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yuzumikanさん(@yuzumikan.k)がシェアした投稿 -

 

おかしいな…?「も、戻らないよ」

上唇が歯茎に張り付いてしまったこちらの赤柴。私たちも、うっかり口を開いて寝てしまった時など、思わず前歯がくっきり全開になってしまうことがありますよね。(笑) こちらも人間感強めです。

 

サブちゃんの部屋さん(@sabusaya)がシェアした投稿 -

 

どうしたの?「なんで笑っているの〜?」

ケージの中から何かを訴えているように見えるこちらの赤柴。ですが、多分本犬はあることに全く気がついていない様子。「大事な歯茎、しっかり出ちゃってますよ!」

本当にもう。意図せずこのような状況にしてくるものだから、可愛くて仕方がなくなるのです。あまりニヤけさせないでくれたまえ!

 

おんちゃんさん(@onchiyan728)がシェアした投稿 -

 

しめしめ…「散歩は免れた!」

眠たいのか、クッションか何かの上で少しだけペロッと舌を出しなかなかの悪そうな表情を浮かべるこちらの柴犬。お散歩好きな柴犬も、眠気には勝てないのでしょうか?かなりの「したり顔」です。もはや狙ってやっているとしか思えないほどのクオリティ。(笑)

 

@senogawadogsがシェアした投稿 -

 

嬉しいよ〜!「抱っここそが、この世のNo. 1!」

抱っこされてまったりしているこちらの柴犬。舌までだらんと垂れて、まさに絵に描いたような至福顔。もはやキリっとした雰囲気ははみじんも感じませんね。こんな顔を見ることができるのも、いつも一緒の時間を過ごしている家族だからですよね。

 

RICH_shibainuさん(@rich_wcc)がシェアした投稿 -

 

※柴犬ラバーの方へ

現在、感情とともに顔までニヤけていると思われますのでご注意ください。(笑)

 

感情がわかること自体が、オーナーの喜び!

柴犬に限らず愛犬の嬉しそうな顔、楽しそうに遊ぶ姿はいくらでも見ていられますね。
犬は感情を表情や体全体で表現して伝えてくれます。そんな愛犬の姿を見ている時間は本当に至福の時ですし、とても癒され、私たちの生活や心に潤いを与えてくれます。
一緒に過ごせばすぐに喜怒哀楽は伝わってきますし、感情がわかったその時こそ、とても幸せで豊かな気持ちになるものです。

 

いかがでしたか?存分にニヤニヤしていただけましたか?

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

「なんてこった…!」な一瞬を捉えた柴犬写真館

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ