2018年12月2日13,241 ビュー View

なぜそこで寝る…?柴犬たちの寝床がなんだか気になる件

一般的には、成犬で12時間から15時間ほど寝るといわれる柴犬ですが、寝場所については、特にお留守番の時はベッドや布団などのお気に入りの場所で寝る子がほとんどです。でも中には「なぜそこで…」と感じざるを得ない子もしばしば。まぁ暑い日には涼しい場所で寝たり、寒い日は何かにくっついて寝たり、オーナーと一緒に寝たりと状況によって変わることもありますが、中には「えっ!そこで!?」と驚くような場所で寝る個性的な子も。今回はそんな柴犬達の寝床をご紹介していきます!

柴犬,寝床

Model:@mokkorikenta(Instagram)

柴犬たちの「そんなところで?」な熟睡シーン!

オーナーのバッグの中で熟睡

こちらは移動用バッグの中でしょうか。きっと、歩く振動が心地よくて、その揺れでウトウトしてしまったのでしょう。まるでバッグの中とは思えないほど安心しきった寝顔で、きっと見ている夢も幸せなものでしょうね。起こすのが申し訳なくなるレベルです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mochi the Shiba Inuさん(@mochiiba)がシェアした投稿 -

 

「ベランダ」でスヤスヤなこの日は…

ベランダといえば、直射日光さえ避ければ風通りもよく気持ちが良いのはなんとなく想像がつきますよね。ただし、この写真が取られたのはなんと真夏のとある日。えっと…絶対暑いよね?と聞きたくなりますが、当の本犬はとっても気持ちが良さそうなこの表情。まるで夏に撮られた写真とは思えないですよね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬さくさん(@shibainu_saku1015)がシェアした投稿 -

 

お気に入りの場所で寝る、それが至福!

この柴犬のお気に入りの場所は、なんと自宅の階段の「2段目」だそう。きっと、床が冷たくて気持ちが良いのでしょうが、そのこだわりの「2段目」の理由とはいかに。スワイプした2枚目の「誇り高き柴犬による「2段目」からの決めポーズ」も見どころです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

壽福 快さん(@jfk_kai)がシェアした投稿 -

 

途中で睡魔に負けてしまった…

こちらの柴犬の寝床は、なぜかドアの間。なぜこんなところで寝ているのかと言うと、実は、少し先の方に自分のベッドがあるのです。どうやらベッドに向かう最中に睡魔に負け、ベッドまでたどり着けなかった…というこの状況。そう思って改めて見てみるとものすごく可愛らしい!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

石井ちょこさん(@choco_ishii)がシェアした投稿 -

 

ここが落ち着くのです。

こちらの柴犬のお昼寝場所は、なんと花壇。ちゃんと土を掘って寝床を整えてから、お昼寝モードに突入。サイズ的にもまるで自分だけのベッドのようで見ている分には可愛いのですが、花壇をホリホリされてしまうのはちょっと困るかな…。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こりん🐶さん(@korin6575)がシェアした投稿 -

 

ケージの中の隙間にぴったり!

この日は色んなお友だちに会ってたくさんはしゃいだというパピーの柴犬。きっと、いろんな刺激があって、遊び疲れちゃったのですね。へそ天(上向き)で熟睡中です。しかし、寝ている場所よ…。そこはベッドじゃないけれど、そんなことは気にならないぐらい疲れちゃったのでしょう!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬 てつさん(@oo.tetsu)がシェアした投稿 -

 

こんなことされたら「たまらん!」のヤツ

こちらの柴犬が眠っているのは、まさかのオーナーの足の上。なぜそこを選んだ…!と聞きたくなるような場所ですが、きっと家族の近くで安心して寝落ちしてしまったんですね。こんなことされたら、たとえ足が痺れてきたとしても起こさないように必死になってしまう!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yuukichiさん(@5648yuukichimama)がシェアした投稿 -

 

2頭が連なっているけれど…

まず先頭の柴犬は良いとして、後ろの柴犬さんよ…。そこで大丈夫?と聞きたくなってしまいます。案の定、犬たちの興味の対象である「お尻」をガン見していますし。眠る場所としてはちょっとだけ刺激的な気がします。そんな視線をビシビシ感じているのか、先頭の柴犬も寝られずに、むしろなんだか緊張気味…?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@noirunedueがシェアした投稿 -

 

可愛くてずっと見ていられそう!

「なんでそんなところで!?」とつい言いたくなるような場所で眠る柴犬たちをご紹介しました。どうやら、家の中でもそれぞれにお気に入りの場所があるようですね。その場所が様々でも、無防備に寝ている様子はどんなケースでも可愛くてつい見つめてしまいます。

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

それ疲れない?寝相が気になる柴犬たち

 

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ