2019年1月8日5,590 ビュー View

手軽にできるアクティビティ!柴犬と一緒に「フリスビー」してみる?

世界中のドッグオーナーから熱い支持を受けている「フリスビードッグ」をご存知ですか?これはアニマルスポーツの一つで、犬と人が協力して行う競技。どの犬種でも参加がOKということでもちろん我らが柴犬も数多く参加しているのですが、ディスクさえあればどこでもできちゃうという手軽さから、犬とコミュニケーションをとるアクティビティとしてもぴったり!ということで今回は、そんなフリスビー遊びに熱中しているわんぱくな柴犬達を、その魅力とともにご紹介!

フリスビーめがけて全力疾走!

こんなの朝飯前!

がっちりとした体格のこちらの柴犬。いかにも余裕そうな眼差しと、もっと投げて!と言わんばかりのイキイキとした表情でフリスビー遊びをしています。後ろにはテントが見えていますので、キャンプに出かけて広場で楽しんだのでしょうね。自然の中で駆け回れるフリスビーは、犬にとって最高の遊びなのです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コハクとクロスケさん(@kohaku_kurosuke)がシェアした投稿 -

 

ちなみに、こちらの柴犬が咥えているのはソフトタイプのフリスビー。これだったらキャッチが失敗しても安全なので、慣れるまではこのタイプが良いかもしれませんね。

 

もはやプロの躍動感!

これこそフリスビードッグのお手本のような1枚です!しっかりと狙いを定めて、ジャンプしてキャッチ!大きなお口と、しっかりとフリスビーを捉えた瞳が勇ましいですね。躍動感たっぷりでカッコイイ!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

はる (Haru) ; 柴犬 (Shiba Inu)さん(@haruchan_shiba)がシェアした投稿 -

 

フリスビーが大好き!

こちらもかなり慣れている様子の柴犬。口を開けて、今か今かと投げられるその瞬間を待っています。ワクワクが表情に表れていますね!

そしていざ投げられると、猛ダッシュでキャッチ!足が速い柴犬はこのような距離でもダッシュしてゲットできちゃうのです。

最近ちょっと運動不足気味…という時でも、楽しみながら自然と運動量を稼ぐことができそうですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

にまめとこまめのごしゅさん(@kuroshiba_nima.koma_goshu)がシェアした投稿 -

 

ただいま練習中です!

こちらの柴犬は、絶賛フリスビーの練習中!とても真剣な眼差しでフリスビー見て、手でキャッチすべくジャンプ…って、あれ。フリスビーを手で掴もうとしている…これはまだまだ道のりが長いかも。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豆柴yume🐕さん(@omame_yume)がシェアした投稿 -

 

家の中でも練習可能!

こちらの柴犬のように、自宅でもボールなどを使って練習可能なのが嬉しいところ。投げられたら取りに行って渡す、という一連の流れを練習しておけば、外に出た時にすぐ応用できますからね。そしてこの練習、雨の日などお外にいけない日の運動としてももってこいです。今は寒いから…という方も、春を目指して練習を始めると良いかもしれませんよ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

まるんさん(@marun1213)がシェアした投稿 -

 

フリスビーの色んな遊び方…?

このフリスビーというもの、すごいもので投げて遊ぶ以外にも、もっと手軽に遊ぶ方法があるようで…その遊び方が正解なのかはわかりませんが、楽しければそれが正解ってことで!他の遊び方も見てみましょう!

 

…ということで、フリスビーの上に前足を乗せどことなく挑戦的な表情を浮かべるこちらの柴犬。きっと「取れるものならとってみて!」ということでしょう。柴犬たちは取り合いっこも大好きな遊びですからね。ちょっと使い方は違うけれど、まぁ愛柴が楽しんでくれるならいいか!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

赤柴の紫苑(しおん・Shion)さん(@shion673)がシェアした投稿 -

 

遊び方をレクチャーしてあげて!

「ねぇねえ、あそぼ!」と、そんな笑顔を浮かべるこちらの柴犬。うん…いいけれどこれはどうやって遊ぶ気なの…?と聞きたくなりそうなこの状況。でもこの嬉しそうな柴犬の顔が見れたことは儲けもの!(笑)

このあとちゃんとした遊び方を教えて、一緒に遊んであげましょう!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬ももぴょんさん(@momo.momo.6527)がシェアした投稿 -

 

愛柴と一緒に、家族みんなで楽しもう!

海外でも人気の高いフリスビーですが、犬と一緒に行動する事でコミュニケーションが取れ、さらにはお互いの信頼関係も深まるという実はとっても素敵なスポーツ。特に、公園遊びやアウトドアの際にはもってこいです!「うちの子はできないかも…」と思って手を出したことがない方も多いと思いますが、今回を機にぜひ一度愛柴と楽しんでみてはいかがですか?

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

頑張ってる?邪魔してる?オーナーと一緒にヨガを楽しむ柴犬たち

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ