2018年10月7日9,298 ビュー View

【必死】階段を上り下りする柴犬かわいすぎかよ!

一生懸命、トントントンと階段を上り下りする柴犬の様子ってかわいいですよね。そりゃ人間とは身体の作りが違いますから、彼らにとってはちょっとした挑戦。そんな頑張る柴犬たちの動画を紹介します。

柴犬,階段

Model:@black_red_jp(Instagram)

毛を揺らしながらリズミカルに下りてくる柴犬

階段の上で「下りようかな、どうしようかな」と悩んでいるのは、まだ子犬のミケちゃん。子犬にとってはなおさら、階段の上り下りはハードルが高いようです。

それでも意を決したようで、ミケちゃんが下りてきました。もふもふの毛を揺らしながら、両前脚を揃えて着地する様子がかわいすぎる!軽快な音を奏でながら、上手に下りられました。

https://www.youtube.com/watch?v=Xpl0SF-k2kM

 

エールを受けながらたどり着いた二階には…

階段をじっと見つめるハナちゃん。どうやら階段を上りたいようですが、勇気が出ないようです。パパさんに助けを求めてもスルーされ、仕方がないので自分で上ってみることにしたようですが…。

何度か足踏みをしつつ1段目までクリア、でもやはり怖かったようですぐに下りてしまいました。結局、パパさんの声援を受けてなんとか二階へ。その二階にいたのは、ネコのクロちゃん。クロちゃんのところに行きたかったのかな?




 

初めて階段を下りられた時はパパママも感動

階段を上ることはできても下るのが苦手、という柴犬さんは多いですよね。こちらは、ハチちゃんが初めて階段を下りることができた瞬間を捉えた動画です。

1段2段と下りていくハチちゃんを見て、思わずママさんも「すごいハチ!上手上手!」と感動の声。その声に得意げに振り返るハチちゃんの顔ったら!パパさんにもたくさん褒められて、嬉しそうですね。




 

前脚を下ろすのを躊躇いすぎてDJ化

子犬のとき出来なくても成犬になったら出来るようになる、ということでもないようです。

こちらの9歳の柴犬さんは、階段を下りるのが大の苦手。でもトライする気持ちはあるようで、なんとか前脚を降ろそうとするのですが、躊躇いすぎてスクラッチをするDJのような動きに!
その後完全に諦め、救出待ちをする顔がなんとも言えません。




 

後輩犬との友情に感動!頑張れおじいちゃん柴!

階段を颯爽と上って行ったのは、後輩犬のちゃめくん。続いてゆっくりと階段を上って行くのは、当時11歳の先輩犬まめくん。数段上っただけで休憩しちゃうくらい、マイペースさが必要なお年頃ですよね。

すると、先に上ったはずのちゃめくんが心配そうに見守っているではないですか!それに応じるように再び上り始めるまめくん。二頭の友情にグッときます。




 

室内で飼育する家庭が増えて、柴犬も階段の上り下りをする機会が多いですよね。でも腰への負担が大きかったり転落のリスクがあったりと、犬にとって心配な面もあります。上手に対策をしてあげたいですね。

 

こちらの記事も合わせてチェック!

丸くて哀愁!柴犬の「後頭部」集めました

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ