2019年5月5日7,788 ビュー View

「我々は前しか見ない!だって柴犬だから」…その結果がコチラです。

柴犬たちは、もう夢中になったら他のことが目に入らなくなるほどに、とにかくトコトン突き詰めます。その結果がどうであれまっすぐ突き進むのが柴犬のモットー。しかし…「それはちょっとトコトンしすぎたんじゃない?」という様子も、実際にはしばしば見受けられるのです。もはや必死過ぎて笑えてきちゃう状況になった柴犬たちの姿に「まったくもう〜」なんて目を細めながらご覧ください。

何度言われてもやっちゃう…。

こちらの黒柴はマロさん。非常にわかりやすく”トコトン”を表現してくれたようです。

きっと…足元に落ちているボールで一生懸命遊んでいたところだったのでしょうね。それがつい夢中になりすぎて、ボールとともに狭いケージの裏側へと入り込んでしまいました。気づいたときには時すでに遅し、前にも後ろにもいけずにジタバタ…。もはやボールの存在なんか忘れてしまったようで、その後の動画ではボールの上に座り込んでしまいました。夢中でボールを追いかけた次は、「ここから出ること」にトコトンになってしまったのですね。

オーナーさん、そこから出してあげる時はボールも拾ってあげてくださいね。また追いかけちゃうかもしれませんから…。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kuromaroさん(@kuromaro_721)がシェアした投稿 -

 

ちなみにこちら、まったく同じ様子に見えますが別の日の状況です。実は、マロさんは以前も同じ状況に陥っていたのでした。何度やってもトコトンモードになると止められないのですね…。普段はあまり鳴かないマロさんも、初めての時はさすがに困ったようでクンクンと鳴いてしまったそうですよ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kuromaroさん(@kuromaro_721)がシェアした投稿 -

 

まっすぐな食いしん坊さん

こちらは珍しい毛色のミケ柴、ナミさんです。もはや鼻が付いていしまっているレベルの距離から目の前の引き出しを凝視しています。一体何をしているのかというと、実はこの引き出しの中にはおやつが入っているそう。ということは、おやつが欲しいことをトコトン、いやがっつりとアピールしている最中だったのです。

2枚目3枚目と見るとその表情が拡大されますが、こんなに至近距離で眺めているにもかかわらず、その目はかなり遠い目をしているようで…なんだかちょっとシュールな感じが漂います。

しかしこんなにわかりやすくまっすぐな気持ちを表わされたら、オーナーさんはおやつをあげるしかなさそうですね…。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

namifuwaさん(@namifuwa)がシェアした投稿 -

 

「あぁ〜…」とつい声が漏れてしまう…

まず、このサムネイルで嫌な予感を察した柴犬オーナーさんは多いでしょう。プレイバウという”お遊びモード”の姿勢をとっているのです。とても柔らかそうな土の上で…。

そのままどうぞ続けて写真をご覧ください。まさに嫌な予感は的中、見事なまでに土と仲良くじゃれあってしまいました。このように、遊ぶと決めた柴犬はもう誰にも止められません。そのスイッチがオフになるまで見守るしかないのです。それこそが柴犬のまっすぐな性格なのですから……なんて前向きなことを言いつつ、さすがにここまでされたら「あぁ〜…」という心の声がつい口から漏れてしまいそうですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

聡美さん(@shibainu.musashi1228)がシェアした投稿 -

 

公園で夢中に遊びすぎた結果

こちらの柴犬はてんさん。何やら走り回って荒ぶっているようですが、何があったかというと…。実は、公園をお散歩中に藻がはった池にドボンしてしまったようで、帰宅してから強制シャンプーになってしまったそう。公園ではもう、よっぽど楽しく夢中で遊んでいたのでしょうね、池の存在がわからなくなるほどに。そのせいで起きてしまった不毛なシャンプーに対して「チクショ〜!」とばかりにストレスを爆発させていたのでした。

そのまっすぐな性格が災いして、なんだかいろいろと忙しい日になっちゃったようですね。聞いている方からしたらなんとも微笑ましいエピソードですけれど。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

てんパパさん(@tenchan.shiba)がシェアした投稿 -

 

どんな時でもまっすぐ突き進むのが柴犬のかっこいいところ。しかし、そのまっすぐさも時には「あちゃー」になることもあるようです。でもそこが彼らの”おちゃめ”な部分でもあるのですけれどね。

柴犬のみなさん、くれぐれも怪我には気をつけて”まっすぐ”な毎日を送ってくださいね。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

「これはやらかしちゃってますわ…」柴犬たちの所業にもう目を伏せたくなる

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ