2019年3月24日5,614 ビュー View

【換毛期上等!?】柴犬抜け毛アート〜リーゼント編〜

普段から抜け毛が多めな柴犬。そんな彼らの大きな換毛期は春と秋の年2回です。その中でも、もっふもふの冬毛が抜ける春は、オーナーさんも毎年戦々恐々としているのではないでしょうか。と言いつつ、早くも各地から「換毛期だより」が届けられてきました!

ということで、今回はこの時期おなじみ「抜け毛アートコレクション」をお届けします。その中でも、お手軽に(?)、そしてわかりやすく変身できちゃうという「リーゼント犬」になってしまった柴犬たちをご紹介。お手入れの大変さを逆手にとって楽しんじゃおうというオーナーのちょっとしたお遊びを早速見てまいりましょう。

柴犬、換毛期突入しました…!

今年もいよいよこの時期がやってきました「換毛期」。冬毛の準備をする秋の時期に比べて、携えていた毛が抜けるこの春の換毛期はオーナー的にはその処理に手を焼くものですよね。しかし、見ているとちょこちょこつまんで抜きたくなるこのモフモフ感は見応え的にはたっぷりです。

こちらの柴犬サスケくんのモフモフも、もう抜ける準備万端のようですね。これはこれで見ていられるなぁ…なんて思いつつ、処理されてしまった抜け毛によるリーゼントコレクションを見てまいりましょう!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬 サスケさん(@shiba_sasuke03)がシェアした投稿 -

 

「換毛期上等」リーゼント柴犬たち

換毛期の時期は、ブラッシングをすればするほどに毛が抜けてしまうという柴犬の麦ちゃん。その抜けた毛をまとめて頭に乗せて、ハイ、リーゼント犬の出来上がり。ふさふさな毛を携えた横顔が凛々しくて素敵ですね。

まさにこの時期は「換毛期上等!」と楽しむくらいの気持ちが大事なのです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

麦(むぎ)さん(@shiba_mugi_0730)がシェアした投稿 -

 

見事なツッパリ感!

「どこ見てんだよ、ねーちゃん」とでも言っているかのような、ツッパリ感強めなリーゼントをしているのは柴犬の朔くん。この上目遣いはなかなかのやんちゃ者感が出ていますね。そして、その自慢のリーゼントを整えたであろうマイブラシがマイクのようにも見えてきて、ちょっぴりロックンローラー感なんかも漂っています。

しかし、そんなワイルドな朔くんでしたが3枚目では自慢のリーゼントを落としてしまった模様。そのショックによるものなのか、打って変わって急におとなしそうに見えてくるのでした。「あら…」という心の声が聞こえてきそう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

朔🐕さん(@saku_lucky)がシェアした投稿 -

 

違和感ゼロのリーゼント

この「抜け毛」たちは、もともとはもちろんその子の毛なのですから、色や毛質が馴染みやすいのは当然なのですが、こちらちょろぎさんの馴染みっぷりは半端ないのです。もはや違和感ゼロ。というのも、一生懸命に馴染ませたというパパの努力のたまもの。だからこのように綺麗なリーゼントが仕上がったのです。パパさん、いい仕事しましたね!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

中野百合子さん(@yurico309)がシェアした投稿 -

 

もはやリーゼントを超えた…!

こ、これは…もはやリーゼントを超えてアフロになっているではないですか…。その可愛いお顔が隠れるほどの、とても立派な髪型にしてもらったようです。これはもはや「アフロ犬」の名をモノにしているなぁと思いつつ、2枚目をご覧いただくとどういうわけかしっかりとリーゼント。なんともトリックアート的な1枚でした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

shiba ringoさん(@shiba_ringo)がシェアした投稿 -

 

黒柴のリーゼントは人間度高め!

こちらは黒柴のジルくん。オーナーは適当に乗せたとのことですが、ワイルドなリーゼントに仕上がっていますよね。また黒柴がこのように抜け毛アートを楽しむと、その被毛の色が人間の毛の色に近く、他の毛色の子よりもちょっぴり人間度が高めなようです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

黒柴 ジルさん(@kuroshiba_zill_0206)がシェアした投稿 -

 

ごっっ…そりと毛が抜ける柴犬の換毛期、お手入れやお掃除の時間が増えてオーナーはとても大変な時期ですよね。だけど、このように換毛期にしか会えないレアな愛柴の姿を楽しみにしたら、その時期をちょっとだけ楽しめちゃうかもしれませんよ。せっかくですから、こんなふうに記念撮影もお忘れなく!

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

やっぱりニヤけちゃう…!M字眉毛の柴犬たち(ちょっと濃いめVer.)

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ