2019年1月11日5,500 ビュー View

その笑顔であたたかな気持ちになる〜シニア柴犬と暮らす風景〜

「顔には人生が出る」という言葉がありますが、「犬生」もまた顔に出るような気がします。今回ご紹介するシニア柴犬たちは、もうみんなが幸せそう。その表情は見ているこちらもおだやかな気持ちになります。そんな、心あたたまるようなシニア柴犬との暮らしをちょっとだけ覗いてみました。

いくつになってもオーナーが大好き

こちらは14歳のさくらちゃん。とっても眠そうな表情ですね。そんな中、オーナーに頭を撫でてもらってさらにリラックスしているのか、大あくびが止まりません。そして、撫でられることを待っていたかのように倒れっぱなしのお耳。いくつになっても甘えん坊ですね。とっても微笑ましいです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豆柴🌸さくらさん(@komutanfantan1218)がシェアした投稿 -

 

こちらも、オーナーが大好きなことが伝わる様子。お名前は大和くん。オーナーの足にピタッと頬を寄せて、きっと体温を感じながらウトウトしているのでしょう。昔のようにわんぱくに遊ばなくたって、愛柴はいつでも「今」が一番可愛いものです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@yamato_mamesaburouがシェアした投稿 -

 

大和くんは16歳9ヶ月で虹の橋を渡りましたが、長寿わんことして地域の獣医師会から表彰状をもらっていました。その表彰状には、「あなたの愛犬は深い愛情に包まれ長期にわたり適切に飼育され…」と素敵な文面が。これにはオーナーでなくても心がジンとしますね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

黒豆さん(@yamato_mamesaburou)がシェアした投稿 -

 

眠る姿はまるでパピーのような可愛さ

こちらは、16歳のゴマちゃん。足腰が弱ってきたようで、横になるのも一苦労だそう。そんなゴマちゃんですが、このように寝顔は安心しきっていて、まるで赤ちゃんのよう。

オーナは、うまく歩けなくなったゴマちゃんを毎日抱っこして「可愛いね」と声をかけるそうですが、その気持ち、きっと「可愛い」という言葉以上に深く伝わっていることでしょう。ゴマちゃん、幸せものだね!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🐤nanairo3216さん(@nanairo3216)がシェアした投稿 -

 

こちらは、おばあちゃんわんこのそらちゃん。この日はたくさん歩いてご飯も完食!あとはゆっくり眠るのがお仕事です。

しかし、よほど疲れてしまったのかこの時はあまりにぐっすりと熟睡し、舌をしまい忘れてしまいました。そんな無防備な姿もまるでパピーのようで、微笑ましくてずっと見ていたくなりますね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ぎむなむちゃむさん(@gimunamuchamu13)がシェアした投稿 -

 

やっぱり「笑顔」が良いね!

こちらはお外に遊びにきたえこちゃん。シニアになっても、歩けるうちは一緒に歩いてお散歩がしたいですよね。そんな時、こんな風に満面の笑顔を浮かべてくれたらとっても幸せな気持ちになりそうです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Saoriさん(@saoeko)がシェアした投稿 -

 

こちらは16歳のはなちゃん。お家の扉からひょっこり登場です。まるでその年齢を感じさせないような、とってもイキイキとした笑顔ですね!おとぼけな行動やその笑顔に、こちらもつい顔がほころびます。いくつになっても、我が家の中心にいるのはやっぱり愛柴ですよね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

はなりんさん(@0655hana)がシェアした投稿 -

 

SNSでシニア期の柴犬の様子を見てみたら、お互いに応援しつつ励ましあって、素敵な交流をされているオーナーさんたちをたくさん見かけました。シニアになった柴犬たちはもはや家族だけではなく、たくさんの人の愛に囲まれているのです。そんな気持ちに触れ、改めてあたたかい気持ちになりました。

これからも、愛柴と1秒でも多く愛のある時間が過ごせるよう願っています。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

すべてが愛おしい〜シニア柴犬との暮らし〜

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ