2018年11月27日10,102 ビュー View

柴犬たちの“自由すぎる”柴ストレッチが気になる

柴犬は中型犬。そこそこの大きさがありますし、普段の生活を見ていても「体が柔らかい」というイメージはあまりないかもしれません。そんな彼らがよくする行動として「伸び」をするシーンがあります。名付けて「柴ストレッチ」。このポーズは、寝起きや遊びたい時、または退屈だなぁと感じる時などに見られますが、柴犬たちがやると、何だか見て見ぬ振りできないポーズになっていることがしばしばあるのです…。そこまで体が柔らかいわけではないのに、そんなポーズしちゃう!?な「柴ストレッチ」をキメている柴犬たちをご覧ください!

柴犬,ストレッチ

Model:@torus23(Instagram)

表現の自由?柴ストレッチを見てみた

バランス上手…!

まっすぐ前を見据えポーズを決めている黒柴。オーナーの解説によると「7時25分」ポーズだとか。(笑) 25分とはまた柴犬も細かく刻みますね。でも、そんなことよりお腹に引っ掛けている足の方に気を取られてしまいます…。きっとうまく前足を地面に突っ張ってバランスを取っているのでしょうね。なかなかやるなぁ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

vo_coさん(@vo_co)がシェアした投稿 -

 

な、なんちゅうポーズを…

丸みを帯びるほど体を歪曲させて、なんだか首と体のラインがズレてしまっているように見えるこちらの柴犬。「ここまで体が柔らかい犬だっけ…?」と疑問を感じてしまいます。手の向きや、なぜだか悪巧みしていそうなこの表情まで、細かな部分まで見れば見るほど気になってしまう1枚。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

pimo 😊♂さん(@pimomomo)がシェアした投稿 -

 

「手首だけストレッチしてるの」

まさにこのまま。なぜこのストレッチをしているのかはわからないけれど、このささやかなストレッチがとても可愛いことには間違いない。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

leonさん(@leon17_hk)がシェアした投稿 -

 

お手本ストレッチ!

これは、アキレス腱を伸ばしている最中でしょうか?人間から見ても気持ちがよさそうなストレッチですね。まさにお手本のような綺麗なポーズです!見ていたら自分も伸ばしたくなってしまう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Akiko Mさん(@ohagiakiko)がシェアした投稿 -

 

もはや器用レベル!

「手に足に引っ掛けて〜そのまま足を噛む!(ハムハム…)」これは犬専用のストレッチでしょう。そして、わりと高度なテクニックが必要な気がします。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yakoさん(@yakoponn)がシェアした投稿 -

 

え、可愛いんですけど

「イチ、ニッ、サーンで伸びる!」という掛け声のもと、得意じゃなさそうなストレッチを頑張っている、といった状況でしょうか。にしてもこの写真、柴犬が単独でバンザイをしているように見えるのですが…彼らってそんなことできるんでしたっけ…?今までのストレッチとはなんだか訳が違う気がします。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Maiさん(@mai_kotaro1021)がシェアした投稿 -

 

これが終わったら…お昼寝!

こちらは、「左手伸ばして〜、はいキープ!(プルプル…)」な最中でしょうか。ちょっとだけキツそうな表情に見えます。柴犬さん、ストレッチが終わったらお昼寝タイムみたいですよー!最後まで頑張ってくださーい!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

のっちゆみと柴犬ちろさん(@yuni0926)がシェアした投稿 -

 

 

まさかのストレッチ寝

首をウーンと伸ばし、前足もグーンと逆方向に伸ばしてストレッチ、をしながら足だけはゆるっとさせているという、逆に難しそうなこのストレッチ。そしてこちらの黒柴、このまままさかの睡眠に突入したようです…。柴犬って、やるときはとことんやる犬なんだなとジワジワ実感しつつあります。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ももたん🐾さん(@lovely_momotan)がシェアした投稿 -

 

今日は特別、インストラクターに教わります!

オーナーというインストラクターに手伝ってもらいながらストレッチ中の柴犬。はい伸びて!と前足を補助されつつも、ものすごく不服そう。そして何かを無音で叫んでいるであろうこのお口は見て見ぬ振りできません。きっと、何か強く思うことがあるのでしょう。心の声がオーナーに届きますように…

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ʚ AI ɞさん(@aiai_85)がシェアした投稿 -

 

「ストレッチ気持ち良かった〜」

体をほぐし終えたのか、気持ちよくてあくびが出ちゃったようです。柴犬、お疲れさま!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

けんじのねーちゃんさん(@kiii__kenjisan)がシェアした投稿 -

 

今後も"自由すぎる"ポーズをお楽しみに!

柴犬って、なかなか体が柔らかいことがわかりましたね。あまりイメージにないことなのでちょっとだけ意外でした。この柴犬たちの自由すぎる柴ストレッチを、これからも密かに楽しみにしていきたいと思います。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

ど、どうした?何故かフリーズする柴犬たち

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ