2018年11月28日6,763 ビュー View

しつこくされてオコな猫と無邪気な柴犬〜温度差に気づいて!〜

犬好きな方は動物全般が好きだという方も多く、柴犬と猫を一緒に飼育しているご家庭も多いですよね。しかしながら、天真爛漫な柴犬と、クールでマイペースな猫という組み合わせなので、温度差がある時もしばしば…。今回は同居猫にちょっかいを出す柴犬の動画を紹介。空気を読まずに猫に近く柴犬に、いつ猫パンチが飛んでくるかと見ているこちらがドキドキしちゃいます!

柴犬,猫

Model:@black_red_jp(Instagram)

お食事中の猫に、強めのちょっかい

猫草を食べている猫のクロちゃんのところにやってきたのは柴犬のハナちゃん。かまって欲しかったようで、クロちゃんに「ねえねえ」と前足で、結構強めにちょっかいを出します。それでもクロちゃんが動じないと、今度はクロちゃんの足を噛むフリをしてアピール。

これはさすがに怒られそうなものですが、お兄ちゃんのクロちゃんはこの程度のちょっかいには余裕の対応。さすがですね。あきらめたハナちゃんは、ターゲットをオーナーに変えて「遊ぼうー」とスタスタ去っていきました。ハナちゃん、誰でもいいんかーい!と突っ込みたくなりますね。なかなかのちゃっかり者でした。




 

猫には理解不能?散歩前の柴犬の行動

もう一本、ハナちゃんとクロちゃん動画をご紹介。ハナちゃんは、お散歩に行くとわかるともう興奮状態!すんなりリードに繋がれてお散歩に出発すればいいのに、まずは嬉しさを全身で表現せずにはいられないんですよね。

そんなハナちゃんはその嬉しさをクロちゃんに伝えたかったのか、唐突にちょっかいを開始。噛むフリをしてみたり「ワンワン!」と吠えてみたり。さすがのクロちゃんもこれには「うるさいニャァ」と言わんばかりにドン引きの様子。

ですが、もちろんやられてばかりではありません。クロちゃんもいよいよ反撃を開始しました!その反撃とは「お散歩に向かうハナちゃんをやんわ〜り通せんぼ攻撃」。

えっ、それだけ…?全然通れちゃっているし…。何ともカワイイ反撃です。

何だかんだ、妹には優しいクロちゃんです。

 

それはそうと、途中で嬉しさを嚙み殺しているような「伏せ」をした時の、ハナちゃんの手のクロスが可愛すぎるので、そんなところもお見逃しなく。




 

頑張れ柴犬!先住猫にめげないアタック

柴犬のミクちゃんは、4匹の先住猫と一緒に暮らしています。彼らとの仲は、常に良好!とは少し言い難いようで…。

まずは茶々ちゃんとのやりとり。ミクちゃんは茶々ちゃんの横を通り抜けたいのですが、茶々ちゃんはそれを許しません。ところがチャレンジャーなミクちゃんが茶々ちゃんが乗っているのクッションに前足を「ぽむ」と置いたものだから、いよいよ怒りスイッチを押してしまいました。

その時は落ち込んだ様子のミクちゃんでしたが、この猫たちの「オコ」な仕草を遊んでいると勘違いしているようで、懲りずに再アタックしています。いつか、本気で怒っていることに気づく日はくるのか…?でもたまに距離感が近い時もあるようだから、きっといつかは仲良しになれる…かな!




 

お昼寝を柴犬に邪魔された猫の対応は?

黒猫の天ちゃんが気持ちよさそうに寝ているところに、柴犬のももちゃんがちょっかいを出しにやってきました。ももちゃんが天ちゃんを一生懸命ペロペロするので、天ちゃんは眠れないのでは…と思いきや、そうでもないみたいで。

その後オーナーに撫でられる天ちゃんが羨ましくなったももちゃんが、オーナーと天ちゃんの間にカットイン!これはさすがに天ちゃんに怒られそうだ!…と思ったのですが、天ちゃんは怒るどころか、ももちゃんの毛繕いを始めました。さっきまで自分の毛繕いをしていたのに。こんなほっこりするケースもあるのですね。ももちゃん、愛されているなぁ。




 

たまにちょっかいを出しすぎて怒られちゃう柴犬ですが、それでも心が折れることなく向かっていくところが柴犬の愛すべきカワイイところですよね。そしてたまに見せてくれる柴犬&猫のラブラブ時間にもほっこり。きっと、犬と猫ってそんな姿が「たまに」見られるぐらいの関係がちょうどいいのでしょう!

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

絶妙な距離感が仲良しのコツ?保護猫と暮らす柴犬の花ちゃん

 

 

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ