2018年11月3日5,283 ビュー View

絶妙な距離感が仲良しのコツ?保護猫と暮らす柴犬の花ちゃん

愛媛県で暮らす柴犬の花ちゃんは、現在2匹の猫・鯖ちゃん鱈くんと一緒に暮らしています。実は鯖ちゃんと鱈くんは、元保護猫なのだとか。柴犬花ちゃんと2匹の保護猫たちとの出会いと現在を追いかけてみました。

Africa Studio/shutterstock

鯖ちゃんとの出会いは大騒ぎ

柴犬の花ちゃんと保護猫の鯖ちゃんが出会ったのは、2017年7月のこと。初対面の様子は2枚目の動画の通り。花ちゃんも鯖ちゃんどちらとも、かなり興奮気味のようで大騒ぎしています。花ちゃんはこの後も落ち着きなくうろうろしていたのだとか。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

花🌸&鯖🐟&鱈🐟さん(@shihoriso0203)がシェアした投稿 -

 

初対面から約5カ月の花ちゃんと鯖ちゃんの様子がこちら。毛布の上で丸くなる花ちゃんが気になる鯖ちゃんは、花ちゃんにカプカプ噛みつきます。そんな鯖ちゃんを優しく鼻でつついて、噛むのをやめさせる花ちゃん、その動作がとっても優しい!すっかり打ち解けて、仲良くなったみたいですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

花🌸&鯖🐟&鱈🐟さん(@shihoriso0203)がシェアした投稿 -

 

盲目の保護猫・鱈くん、はじめまして

花ちゃんと鯖ちゃんの出会いから約10ヵ月後の今年5月、のちに「鱈くん」と名付けられる盲目の保護猫が花ちゃんのお家にやってきました。道端で鳴いていた猫をオーナーが保護してきたそう。

先に保護された鯖ちゃんがいるおかげか、花ちゃんは前回の時ほどはパニックになっていない様子。早く仲良くなれるといいね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

花🌸&鯖🐟&鱈🐟さん(@shihoriso0203)がシェアした投稿 -

 

緊張感のある距離

出会いから約1週間後の花ちゃんと鱈くんの様子がこちら。一見仲良しのように見えますが、この距離を保たないと花ちゃんが怒ってしまうそう。まだまだ緊張感のある関係のようです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

花🌸&鯖🐟&鱈🐟さん(@shihoriso0203)がシェアした投稿 -

 

鼻キスは仲良くなったしるし

鱈ちゃんがお家に来て約1カ月後、花ちゃんと鱈くんの距離が縮まって、鼻キスでご挨拶ができるほどまでに仲良くなりました。とっても可愛いですね!花ちゃんの穏やかな表情から、まるで本当の弟に接するかのような穏やかな雰囲気が伺えます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

花🌸&鯖🐟&鱈🐟さん(@shihoriso0203)がシェアした投稿 -

 

一緒に猫じゃらしで大興奮

そしてこちらは最近の様子。花ちゃんと鱈くんが一緒に猫じゃらしで遊んでいます。保護されてお家に来た時の鱈くんは、弱って心細そうな表情をしていましたが、今ではとっても元気。盲目だとは思えない動きで元気いっぱいに遊んでいます。これはきっと、オーナーや家族、それに花ちゃんや先輩猫・鯖ちゃんの優しさと愛情のおかげなのでしょうね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

花🌸&鯖🐟&鱈🐟さん(@shihoriso0203)がシェアした投稿 -

 

柴犬の花ちゃんと2匹の元保護猫・鯖ちゃんと鱈くんが上手くいっているコツは、つかず離れずの絶妙な距離を保つことなのかもしれませんね。べったりしすぎずも、一つ屋根の下に暮らす家族として愛情を持ってお互いを気にかける関係なのでしょう。

花ちゃんと鯖ちゃんと鱈くんの1頭と2匹が、いつまでも幸せで楽しく暮らすことを願うばかりです。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

「キミと仲良くなりたいよ」柴犬たちの切ない片想い

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ