2019年5月12日7,819 ビュー View

【登山チャレンジ】1度目と2度目、柴犬のトコトコ登山に一体どんな変化があった?

今回は、オーナーと一緒に山登りに挑戦することになった柴犬のはちが主人公です。初めての登山で、オーナーさんも道に気を付けながら登山道を探しつつ、ゴールである山頂を目指します。そんな「初めての山登り」の様子に加えて、続けて2回目の山登りに出かけた動画もご紹介。はちの様子はそれぞれどのようなもので、どんな変化があったでしょうか?

初めての登山は新潟県「弥彦山」に決定!

柴犬はそもそも「お散歩が大好き!」という子が多いものですが、今回の主人公のはちはさらにダイナミックに、なんと登山にお出かけすることになりました。

オーナーさんは犬も一緒に登れる山をチェックをし、初めての登山に選ばれたのは新潟県の弥彦山。ということで、いざ登山開始です!

 

オーナーさんと一緒に、トコトコと山を登り始めたはち。途中ですれ違う登山客に「こんにちは!」のご挨拶をしつつ、自分も木の階段を登り、上へ上へと目指していきます。

 

途中、岩が重なってでできたような困難な箇所もあったようですが、そこはしっかりオーナーにだっこしてもらって回避しました。

木の道、葉の道、階段道を無事最後までトコトコと登り切ったはち、いよいよ登頂に成功です!

 

愛柴と登山なんてなんとも羨ましいお出かけですよね。険しい道を登ることに疲れても、愛柴一緒に頑張っているという嬉しさや達成感で、きっと疲れも飛んでしまうことでしょう。

ということで、初めての登山は難なくスムーズに登ることができたはちの「初めて登山」の様子をどうぞご覧ください!




 

続いても、新潟県の「角田山」に挑戦!

さて、前回の登山から半年後、2度目の登山にお出かけすることになりました。そんなはちの様子を見てみると、なんだか少し大きくなった気がしますね。

今回は、同じく新潟県の角田山に挑戦に挑戦することになりました。ちらついていた雪もやみ、天候の準備も整ったようでいざ登山開始です。

 

半年前と比較してみると、はちの登り方がとてもたくましくなっている気がしませんか? 躊躇なくまっすぐに進んでいく姿は、以前にまして格好良さが出ているようです。まるで、「みんな、ぼくに着いてきて!」なんていう声が聞こえてきそうですね。

 

頂上に着くころやはり大人たちはやはり疲れてしまったようですが、はちは全くの余裕の表情。この様子だと、なんだかもっと高い山に挑戦してもよさそうかも!?

 

前回よりも、少しだけ成長した様子が見れた2回目の登山の様子も、どうぞご覧ください!




 

柴犬はちの登山動画を、2本ご紹介しました。他にも「山で元気になる犬」の動画は多く、やはり広くて元気に動けるその場所はストレス解消にもってこいのようです。おうちの中で暮らしているとどうしても制限されることは出てきてしまうので、たまにはこんな解放感をあげるのも良いでしょう。

 

*犬が登れる山とそうでない山がありますから、山登りを決めた際には必ず事前チェックを行ってから向かってくださいね。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

ザッパ〜ン!「おーい波が来たよー」その時柴犬たちの反応はそれぞれどうなった?

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ