2018年12月23日12,687 ビュー View

バイカラーな毛色のキュートな柴犬ミケちゃんに夢中!

柴犬の毛色といったら、みなさんまず浮かぶのは赤柴でしょう。お次は黒柴、そしてちょっとレアな白柴という順ではないでしょうか。多くはこの3色に分けられている柴犬ですが、今回ご紹介するのはなんと1頭で2色の毛色を持つ柴犬です。前から見ると赤柴、後ろから見ると黒柴というとてもめずらしい毛色を持つ「バイカラー柴犬」の魅力に迫っていきます!

プロフィールの紹介から!

まずは何と言ってもそのカワイイお顔から。お目々クリクリでにっこり見つめるこちらの柴犬がミケちゃんです。同居猫であるロシアンブルーのカリンちゃんと一緒に暮らしている、2歳の女の子。お顔だけを見たら赤柴に見えるミケちゃんですが…

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

黒柴ミケさん(@kuroshiba_mike)がシェアした投稿 -

 

首のあたりからはすぐに黒色の毛になるのです。そもそも黒柴の定義は、「黒、赤、白」の三色の被毛を持つとされることからミケちゃんも黒柴犬に分類されるそうですが、その中でミケちゃんが特徴的なのは、この毛色の入り方。よく見る黒柴は耳、頭頂部、眉間などの被毛が黒いのですが、ミケちゃんは赤や白の範囲がとても広く、なかなかお目にかかれないタイプなのです!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

黒柴ミケさん(@kuroshiba_mike)がシェアした投稿 -

 

後ろ姿はこんな感じ。本当に頭の部分だけ見たら赤柴なんですよね。それ以外は黒いなんて…やっぱり不思議!唯一無二な毛色の持ち主です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

黒柴ミケさん(@kuroshiba_mike)がシェアした投稿 -

 

こちらはパピーの頃のミケちゃん。この頃はまだ「黒柴パピー」そのもの。ここから赤毛が増えていくのですね。

それはさておき、まだ耳が立っていないほどの赤ちゃんらしさが愛らしくてとてもかわいい!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

黒柴ミケさん(@kuroshiba_mike)がシェアした投稿 -

 

SNSでも人気者のミケちゃん!

ミケちゃんのInstagramには、めずらしい被毛の容姿だけではなく、そのキャラクターにも魅了される人がたくさん集まっています。

例えば、ミケちゃんのオーナー愛が大きすぎすぎて、もはや原型がなくなるくらい顔が変わっちゃうところ。こんなにもヒコーキ耳して、口元はニマニマ…。ここまで嬉しそうな顔を見せてくれたら、なでなでする手を止められなくなりそうですよね。この顔たまらないなぁ…

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

黒柴ミケさん(@kuroshiba_mike)がシェアした投稿 -

 

または、「ジョシーバ」の武器とも言える「上目遣い」がこんな顔になっちゃうところ。ちょっぴりイカつい系女子なコワモテになってしまいました。これにはミケちゃんのフォロワーさんたちも「こんな顔、初めて見た」「カッコイイ…」とザワザワした模様。様々な表情をみせてくれるところもミケちゃんの魅力です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

黒柴ミケさん(@kuroshiba_mike)がシェアした投稿 -

 

そして極めつけは、何と言っても若者らしいやんちゃさ。この日はミケちゃんがベッドがわりにしているクッションの綿を引っ張り出してしまいました。これはまた派手にやらかしてますねぇ…しかもどうやら初犯ではないとか。まぁミケちゃんはまだ2歳ですから、夢中になってしまうのも仕方がないか。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

黒柴ミケさん(@kuroshiba_mike)がシェアした投稿 -

 

SNSだけじゃない!地元でも人気者!

お散歩に出かけたミケちゃんは、前足をブロックの上に乗せて近所のパトロールに精を出しています。そしてミケちゃんの予定通り(?)、下校途中の小学生がやってきては「かわいい!」と声をかけられたり、なでなでしてもらったりしてご満悦の様子。そりゃ下校途中にこんなにかわいい柴犬が見ていたら、子どもたちも駈け寄らずにはいられませんよね。ご近所でも人気者のミケちゃんです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

黒柴ミケさん(@kuroshiba_mike)がシェアした投稿 -

 

そんなミケちゃんの様子を見ているのは、子どもたちだけではないようです。また別の日の散歩中、同じく石に手をかけていつもよりダラリと休憩していたところを、通りすがりのおじさんに「久しぶりに休憩しているね」と声をかけられたそう。これは驚いてしまいそうですよね。その可愛さから、ミケちゃんは知らず知らずのうちに有名犬になっているのでしょう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

黒柴ミケさん(@kuroshiba_mike)がシェアした投稿 -

 

めずらしい毛色もさることながら、その愛嬌とユニークさでみんなを虜にしているミケちゃん。彼女はまだ2歳なので、この先もしかしたらまだ毛色の変化があるかも。そして、性格もとってもキュートなミケちゃんから、これからも目が離せそうにないですね!

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

マロ眉が魅力!黒柴犬を見ていると平安時代にタイムスリップしたみたい

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ