2019年3月23日14,345 ビュー View

【カクッ…カクッ…】柴犬の「寝落ち寸前」の姿が人間にしか見えない件

人間ではわりとよくある、そしてよくやってしまう眠い時の「カクッ…カクッ…」と船を漕ぐ仕草。眠かったら寝ればいいのですが、なんとなく本格的に寝るモードではなく、そしてそれがちょっと気持の良い感じでもあり、複雑な幸せを感じられる一瞬ですよね。実はこれ、犬もやるのです。その仕草が実に可愛いので、今回はそんな「カクッ…」としちゃっている動画をご紹介します。

ドライブって気持ちいいなぁ…

こちらが、本日ご紹介する動画の主役りんご郎くんです。彼専用のバッグに入って、オーナーさんと一緒にドライブに出かけたこの日。たくさん遊んでお疲れなのか、なんだか眠そうな表情です。と言うよりも、むしろそのまま眠ってしまいそうなくらいにトロンとした目をしていますね。疲れた時に車に揺られるとちょうど良い心地よさに包まれて、気持ちが良いもんね。そうなってしまう気持ちはとてもよくわかります。

 

寝てない! 寝てないよ…。

でも別に「眠ってはいけない」という理由もないわけですから、そのままぐっすり寝てしまってもいいはずなのに、なぜだか途中で「寝てないよ!」とばかりに突然目をぱっちりと開けるりんご郎くん。

まぁ人間でも「眠いなら寝なさい」と言われたって無駄に反抗したくなる時がありますから、それと同じような感情かもしれませんね。なので、「眠いけど、寝る気はない」ということみたいです。しかもなかなかの良い姿勢をして、眠くないぞアピールをしてくれました。

 

先ほどの眠そうな顔をしているときにはわからなかったけれど、本当はこんなにぱっちりしたお目々をしていたのね。ということは、さっきはやっぱり寝ていたんじゃないかなぁ…。

 

でも、結局はやはり…。

「寝ない!」という感じを醸し出していたりんご郎くんなのですが、そのわずか1分後。

 

 

車の揺れとともにふたたび、睡眠の世界へと誘われてしまいました。カクッ…カクッ…てもう、やっぱり眠かったんじゃないの。「何も気にすることはないから、ゆっくりおやすみよ」と、背中をポンポン叩いて寝かしつけてあげたくなっちゃいますね。

なんて言っているそばから、やはり眠気には勝てなかったようでそのまま寝てしまいました。だったら最初から我慢しなくてもよかったのにね。

 

しかし、この船を漕ぐ感じは本当に人間そっくりです。そしてまた「はっ!」と起きたりしつつ、またカクッ…カクッ…って、もはや我々の姿を客観的に見ているようですよね。

 

と言うことで、まるで人間のような船漕ぎ状態のりんご郎くんの寝落ち動画を、どうぞご覧ください。




 

でも、もしかしたらせっかくオーナーとお出かけしているから、眠るなんてもったいない、最後まで自分も一緒に楽しい気持ちで過ごしていたい! …と、そんな気持ちがあったのかもしれませんね。そう思うと、健気なその様子が愛おしく感じちゃいます。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

ぐぅカワか!とっても"おネム"な柴犬たち

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ