2019年1月1日5,509 ビュー View

HAPPY NEW ニヤリ♡柴犬たちの器用な「前足さばき」に初笑う

ついつい、愛柴の前足のことを「手」と呼んでしまうことってありませんか?おやつを食べるときにガシッと掴んでいたり、撫でてほしいときにチョイチョイと触れてきたり、結構器用に使っていますよね。その姿はもはや「足」というより「手」と呼んだ方がしっくりくるのではと思ってしまうほど。今回は、その可愛らしくも器用な彼らの「手さばき」を見てみたいと思います。その姿はもう可愛いすぎてついついニヤけちゃう!

グルグル回るおやつに見事な手さばきで対応

まずはおやつを使ってオーナーと遊んでいる柴犬からご紹介。

こちらは、愛柴の目の前でおやつをグルグル回すオーナーと、その手の動きを一生懸命目で追っている赤柴のanちゃん。おやつをゲットしたい彼女が考えたのは、グルグルする動きを何周か見つめてテンポをつかむという作戦です。なんとも賢いですね!そしてタイミングを見計らい、前足をサッと伸ばして見事にオーナーの手を掴みました!タイミングも掴み方もバッチリですね。

こんな動きを見ていると、やっぱりこれはもう足ではなく「手」だなと感じちゃいます。なんとも器用だこと!

動画の最後には、なんと両前足でオーナーの手を掴むキュートな姿も見られますのでどうぞお見逃しなく。満点のかわいさ、ここにあり!




 

「左っ右っ左っ…」まるでボクサーのようなパンチング

こちらのサニーちゃんは、そのかわいらしいお顔からは想像もつきませんがなかなか強い系女子のようで、なんとドッグカメラをサンドバッグ代わりに連続パンチを繰り広げています。かなり闘志みなぎるモードでいるようですね。

「左っ右っ左っ!」と続くサニーちゃんの華麗なパンチングに、全く戦う気の無いドッグカメラはひとたまりもありません。あっけなくコロンと倒れてしまいました。そんな相手に「もう終わり?思いのほか大した相手じゃなかった」と拍子抜けしたかの様子のサニーちゃんは、もはや女子でいながらもイケ柴な雰囲気さえ漂っているようです。

なお、よく見るとトドメの一撃は「テイッ」と故意に倒しているようですのでこれまたお見逃しなく。

しかし、なんとも不憫なドッグカメラだこと…

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豆柴 サニーちゃんさん(@sunny_rei_32)がシェアした投稿 -

 

そうやっていたのか…!柴犬による侵入の一部始終を目撃

お次は、「こっそりと撮影されているけれどそのことには気がついていない」という状況に立たされた黒柴リクくんの登場です。なぜこっそり撮影されているかと言うと、リクくんはまさかの「スライドドアを開ける柴犬」だったのです!一体どうやってドアを開けているのか気になったオーナーはついにこの日盗撮を仕掛けました。その一部始終を見てみましょう!

 

誰もいない廊下をスタスタと歩いてきたリクくん。その瞬間、慣れた雰囲気でスクッと立ち上がり、何をするかと思いきやドアガラスの枠に前足をかけ「グイッ」と力を加えました!これはにわかに目を疑うような光景です!そしてその姿はもはや人間かのよう。しかし、ちょっと力加減が足りなかったのかうまくドアが動かずに再度トライしているようですが、2回目はさっきよりも強めに「エイッ」と押して、今回は開けることに成功しました。

これ、オーナーは何も教えていないそうですよ。柴犬の学習能力には本当に驚かされてしまいますね!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

黒柴リク rikuさん(@rikuo4o4)がシェアした投稿 -

 

かわいい前足でドラムだって叩けちゃいそう!

こちらは、柴犬こてつくんが粗相をしてしまったところを、オーナーがお掃除しているという状況です。床の上で素早く動くオーナーの手が気になってしまって、ついつい前足が動いてしまうこてつくん。その動きがやけにリズミカルで、「トントントトン!」とまるでドラムを叩いているような動きなのです!

愛柴にこんなかわいい動きをされてしまったら、粗相されても許してしまうかも…。




 

犬たちの前足がこんなに器用だなんて…そしてこのままどんどん進化していったら、いつか人間のように正式に「手」と呼ばれる日が来るかも…そんなことがうっすら頭に浮かんできてしまいましたが、4本足で歩くこの姿がカワイイから、やっぱり不器用なぐらいがちょうどいいかなぁ。

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

ちょ!ふいた!柴犬たちよ「その顔オッケーですか…?」

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ