2019年2月16日9,568 ビュー View

柴犬「トイレ終了!…シャッシャッ」が実はかわいい件。

トイレをした後に後ろ足で土や砂をかける柴犬は多いですよね。通称「シャッシャッ」と呼ばれるこちらの行動ですが、改めて考えると実は結構かわいいと思いませんか?一生懸命やっていても徐々に移動して全然違うところをシャッシャしていたり、そもそも初めから的がズレていたり、その様子を見てみると「う〜ガンバレー!」となんだか応援したくなるものばかりなのです。

そもそもどうして「シャッシャッ」するの?

なんとなく、その行動から自分のした排泄物に、土や砂をかけて隠している…のではないかと思えてきますが、実はそうではなく、むしろ自分のニオイを広めるために後ろ足で拡散しているようです。「シャッシャッ」をする子に男の子が多いのも、マーキングの一種だと考えると納得ですね。また、自分の肉球から出るニオイを付けているという意味もあるようなので、土などが無い場所であっても彼ら的には意味があるのです。

そして「シャッシャッ」のやり方にも柴犬それぞれに個性があるので、その姿を見ていきましょう。

 

白柴・モカちゃんの場合

こちら、モフモフボディのモカちゃんの場合はちょっとずつ後ろに下がるタイプの「シャッシャッ」。右に左にと、なんだかちょっとだけコミカルな動き方ですね。後ろ足の動きに合わせて、プリプリッとなるおしりがかわいすぎ!

オーナーいわく「最後は変顔でキメっ」とのことなので、ぜひその表情までご覧ください。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬モカさん(@moka.shiba)がシェアした投稿 -

 

こちらはまた別の日のモカちゃん。この日はなんと横にスライドしながらの「シャッシャッ」。一生懸命シャッシャとしているうちに、ちょっとずつ動いてしまったのですね。集中しすぎ!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬モカさん(@moka.shiba)がシェアした投稿 -

 

赤柴・ももちゃんの場合

ももちゃんの場合は、なんだか忙しそうな「シャッシャッ」です。この動きに音をつけるとしたら「シャシャシャシャ!!」でしょうか。ジタバタと移動しながらシャッシャしているのを見ていると、ついニヤニヤしてきちゃいますね。

ちなみにももちゃんのこの「シャッシャッ」は、前よりも上手になったものだそうですよ。真剣なももちゃんには悪いけれど、この不器用な感じがかわいいからこれ以上上達しないでほしい…。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

柴犬 もも🍑さん(@takako_momo)がシェアした投稿 -

 

黒柴・豆太郎くんの場合

こちらは豆太郎くん。彼のシャッシャを前から見ると、まるでタップダンスでもしているかのような動きをしています!「タカタカタカッ」とあのタップの音が聞こえてくるようではないですか?散歩中はどうしても後ろからその姿を見ることが多いため、前から見るとそんな動きをしていたんだな〜と、ちょっとだけ新鮮に思えますね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

くろさん(@m6bmw)がシェアした投稿 -

 

赤柴・豆助座衛門くんの場合

豆助座衛門(まめすけざえもん)くんの場合、そのおしりをプルプルさせて「シャッシャッ」としている可愛さもさることながら、最後の「エアーシャッシャッ」も見所。彼なりのシメのアクションなのか…。しかし、その名前の雰囲気も相まってまるで「ルパン三世」に出てくる石川五ェ門のように「またつまらぬ物をシャッシャしてしまった…」とでも聞こえてきそうな達観した雰囲気が漂っています。(笑)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豆柴 豆助座衛門でござる(まめすけざえもん)さん(@mamesukezaemon)がシェアした投稿 -

 

と、その硬派な雰囲気を醸し出している豆助座衛門くんですが、彼の「シャッシャッ」はかなりの量の草が舞い上がります。でも実はこれ、なんとママさんをめがけて飛ばしているという謀反疑惑が!?

こちらの動画では「シャッシャッ」をした後に、クルッと振り返ってジロリと後方確認をするのです。ママさんにちゃんと草がかかっていることを確認したら、すぐにお散歩再開。これは、確信犯だな!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豆柴 豆助座衛門でござる(まめすけざえもん)さん(@mamesukezaemon)がシェアした投稿 -

 

どの子の「シャッシャッ」もそれぞれの個性があってかわいかったですよね。でもそのかわいさに目を細めて見とれていたりなんかすると大変危険ですよ!土や草(だとまだ良いのですが…)など、色々なものが飛んでくる可能性がありますからね!

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

その動きに一切の計算なし!ピュアで可愛い柴犬たちの行動8選!

 

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ