2019年1月28日7,568 ビュー View

会いに行きたくなる!お店で働く日本各地の「看板柴犬」たち

お店にお客さんを引き付けてくれるような美しい女性を「看板娘」と言いますが、今回ご紹介するのは、看板娘ならぬ「看板柴犬」!人間と同じく、その可愛さからお客さんを引き付けて止まない彼らの、犬ならではの魅力的な姿を見ていきましょう!ということで、今回は日本各地の「看板柴犬」を特集!

柴犬,看板犬

Model:@lily0316am(Instagram)

宮崎県:おしゃれカフェの看板柴犬!

最初にご紹介するのはこちら。宮崎県西都市にある、「恋花亭(れんがてい)」というカフェの看板柴犬です。こちらでは、きょう君とりゅう君という2頭の柴犬たちが看板犬として活躍中。特にりゅう君は人懐っこい性格で、カメラにも慣れているのか至近距離での撮影にも応じてくれています。そんな写真の中には柴犬らしい、くるんとした尻尾も!まさに鼻先から尻尾にいたるまで、かわいさの大サービス。これぞ、お・も・て・な・し!?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ミナミハコちびさん(@hakochibi)がシェアした投稿 -

 

奈良県:寒い日は閉じこもっていたい看板柴犬

こちらは、奈良県天理市の車屋さん「カークリニック99」の看板柴犬。主な接客は他スタッフに任せているようで、Instagramにあるのはお昼寝している姿などかなり「自宅モード」な写真ばかり。でも、こんなにリラックスした寝姿を見せてもらえるなら是非お店に行ってみたい!のですが…。画像の通り、寒い日は一度屋内に入ると出たくなくなるそう。姿が見えないのは残念ですが、まぁ気持ちは痛いほど分かるから仕方ない!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

carclinic99さん(@carclinic99)がシェアした投稿 -

 

大阪府:温泉よりも日向ぼっこ?な看板柴犬

お昼寝中のこの柴犬は、大阪府泉佐野市の旅館「み奈美亭」のさくらちゃん。実は、大手旅行サイトでも紹介されたことがある有名な看板柴犬なのです。旅館でリラックスといえば人間的にはやはり温泉ですが、この幸せそうな姿を見る限り、さくらちゃんは多分日向ぼっこのほうが好きなのでしょうね。その表情には、温泉に入らずとも癒されちゃう!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あきさん(@omoci_32)がシェアした投稿 -

 

兵庫県:一等の賞品はわたし?な看板柴犬

半纏姿がかわいいこちらの看板柴犬は、兵庫県西宮市にある「安田文具店」のカンナちゃん。どうやらこの時クジ引きが実施されたようですが、一等はカンナちゃん!…なわけはなく、5000円分の商品券。なんだ、カンナちゃんが当たるのなら特急で向かうのに…!と思ったら、同じ思いを抱いた方のコメントへ「カンナをモフる券をおまけに付けましょうか?」とオーナーからの返信。こ、これは現実的かつ魅力的!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

安田文具店さん(@yasudabunguten)がシェアした投稿 -

 

かわいい看板柴犬たちの姿はいかがだったでしょうか?こんなにかわいい看板犬たちがお出迎えしてくれるのなら、いつもより遠くまで足を運ぶ気になれそうですね。彼らをお目当でお店に行った時、もしかしたら寒くて出てこなかったり、はたまた出勤していないかもしれませんがそれはご愛嬌!

みなさんも、素敵な看板犬に会いに出かけてみませんか?

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

【取材・看板犬】古民家カフェでのんびり接客。柴犬のルッコラ〜雑貨屋カフェsara@大磯〜

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ