2019年2月19日6,051 ビュー View

良き相棒?柴犬と「柴犬のぬいぐるみ」との関係を探ってみた。

犬のメジャーな遊び道具の1つに「柴犬のぬいぐるみ」がありますよね。我が子に似たぬいぐるみをおもちゃとして与えるご家庭も多く、一緒に写っているポストはよく見受けられます。しかし!人間がそのぬいぐるみを愛でるのならまだしも、自分と同じ姿の人形を相手に遊ぶって、柴犬たちはどんな気持ちなのでしょうか?ということで今回は、彼らは「柴犬のぬいぐるみ」とは一体どんな関わり方をしているのか覗いてみました。

同じ表情でスヤスヤ…。

ソファーの肘掛けに顎を乗せてスヤスヤお休みの柴犬。隣にはまったく同じ表情・格好をした柴犬のぬいぐるみがあります。柴犬は睡眠中ですし、このように狙って撮るのは簡単ではないでしょうから、これはきっとソファの上に置かれたぬいぐるみの横に、本物の柴犬が潜り込んできたという状況でしょう。そんな柴犬もぬいぐるみのことを仲間だと思っているのか、とってもリラックスした寝顔を浮かべていますね。ということでこちらの柴犬はきっと、ぬいぐるみとは気をつかわない、仲間や相棒のような関係にあるようです。形やサイズ感が似ていると、もしかしたらそのように感じるのかもしれませんね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

💖wholesome shibes💖さん(@shibenet)がシェアした投稿 -

 

お留守番長いよ〜!(バシバシ!!)

こちらのご家庭には、大きくて丸い柴犬のぬいぐるみが。まるで八つ当たりをしているかのように、柴犬は前足で体重をかけてバシバシと床に押し付けています。ところが、その最中にオーナーがこっそり見ていたことに気がつくと、なんともバツが悪そうな表情をしてぱったりと遊びを止めてしまいました。

「べ、別にいじめているわけじゃないよ…!」とまるで言い訳しているかのような表情を浮かべ、そのまましばし固まってしまった柴犬。実はこの時、長時間のお留守番でなかなか帰ってこないオーナーにしびれを切らしている最中だったとか。抵抗しないぬいぐるみなので一方的に怒っているように見えますが、同じ柴犬相手と思っているのだったら、一緒になってストレス発散しているつもりでいたのかもしれませんね。

と、少しだけ柴犬のフォローをしておきましょうか…。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豆柴 サニーちゃんさん(@sunny_rei_32)がシェアした投稿 -

 

仲間の柴犬たちと一緒に、ざこ寝中

ソファーの下に潜り込んでいる柴犬。こちらでは柴犬のぬいぐるみ、ほか仲間たちと一緒にざこ寝中のようです。先頭で眠る本物の柴犬が、まるでリーダーのようにぬいぐるみたちを引き連れているような感じがしますね。群れで過ごしてきた柴犬ですので、もしかしたらこんな風に狭いところで一緒に過ごすと安心するのかもしれません。ということで、こちらの柴犬もぬいぐるみのことをやはり仲間と捉えているような気がします。

ぬいぐるみと過ごしているだけなのに、なんだか本来の柴犬の姿なんかも感じられちゃう動画でした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

shibainu Aco(吾子)さん(@acoshiba)がシェアした投稿 -

 

最近のぬいぐるみはとってもリアルなものからゆるい感じのものまで様々な種類がたくさん売られていますが、オーナーが与えてくれた、様々な「相棒」を相手にちょっかいを出したり、添い寝したりと様々な光景が見られます。ということで、柴犬の方はやはり「仲間」と思っている場合が多いのかもしれませんね。そう考えたら、ぬいぐるみと一緒に過ごす柴犬のことがより愛しく思えてきませんか?

 

 

こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

【速報】遂に、柴犬のぬいぐるみVS柴犬の可愛さ頂上決戦が行われた模様

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

特集

特集一覧

  • 柴犬,Ta-Ta,タータ